--年--月--日 (--) | 編集 |
在宅の醍醐味
2007年08月23日 (木) | 編集 |
昨日仕事でうれしいことがありました

2ヶ月前から訪問リハビリでかかわっている利用者さんの話です。
ケアマネージャーさんより、
「片麻痺の方で、今まで排泄や杖歩行が自分でできてたんだけど、お尻に床ずれが出来て、施設で1ヶ月寝かせきりにしてる間に、起き上がるのも一人では出来なくなった。今はオムツで寝たきりで在宅にいる。この状態では前に行ってたデイケアは使えないし、週に3回リハビリに入ってもいいから、どうにかしてもらえないか」との依頼がありました。

初回評価のときには起き上がることも自分でベッドの端に座っていることも難しかったのですが、私が週1回(空き枠ないので)&看護師が週2回(床ずれ処置とリハビリメニューをしてもらう)入り、訪問入浴週2回を導入しました。

で、2ヶ月たった昨日、本人宅でケアマネージャーと福祉用具の業者の人(ベッドを導入してもらった)、本人の介護者である妻で再評価の機会を設けてもらいました。

私と利用者さんはリハビリの成果を披露。
今では自分で起き上がり、ベッド端に一人で座って食事をとります。
ベッド横のイスに乗り移るのもごく軽い介助で行え、来週からは
私とトイレ動作訓練(今はオムツ)を開始します。
妻が重い糖尿病で介護力を期待できないので、トイレには一人で安全に
いけるように練習する予定です。

一通り披露し終わったあとに、ケアマネに今後の意見を求められたので、少しでも色んな動作経験ができるように訪問入浴をやめて、デイケアを再開して欲しい・・・
と伝えると、すぐどこかへ電話

間もなく、デイケアの介護職さんが本人宅まで利用再開の調査に来てくれました
で、今の状態を介護職さんに見てもらうと
「見違えるくらい良くなりましたね~!」と・・・。
利用者さんはそれを聞いて涙

さ来週からデイケアを再開することになりました
トイレの自立や玄関までの移動の介助量軽減など、まだまだ課題は残りますが、まずは以前の状態に少しでも戻せたということで一つ目標達成です。

前職場に比べ、何もかも規模が小さいですが、その分他事業所でもみなさんが顔見知りで、融通もきくし悪いことばかりではないなぁ~と
本人宅にいる他職種の面々を見て思いました。

医療職だけじゃなく、本人をとりまく色んな人と連携をとって
利用者さんや家族が少しでも安心して楽に生活がおくれるように・・・
こういったのが在宅の醍醐味ですね
コメント
この記事へのコメント
PTとして働いていく上で一番うれしい事だよねv-10
利用者さんがよくなったり、笑顔が見れるのが・・・
のんびり過ごしている私ですが、久しぶりに仕事を思い出しましたv-218
でも、すぐに動いてくれる他職種の方々にも恵まれているねv-237
その利用者さんも幸せだねv-238
いい人と出会えるって大切だなぁと改めて実感!
次のステップがんばってv-42
2007/08/23(Thu) 23:35 | URL  | りっひー #-[ 編集]
こんばんは~♪

前進するとホント嬉しい事ですね~e-420
ゆうさん、前向きでお仕事に誇りをもってやっているのが伝わってくるから凄く尊敬しちゃいますe-419
ゆうさんにみてもらえる人はホントに嬉しいだろうなぁ~って思いますe-266
また、頑張ってくださいね!!
あと、またまたこれからも宜しくデス♪♪
2007/08/24(Fri) 01:20 | URL  | ゆい #-[ 編集]
おはよ~
うんうんわかる~!!
患者さんが喜んでくれたり、笑顔をとり戻してくれたりするとこの仕事やっててよかったって心から思えますよねv-22
デイ、老健・・・色々やったけど私は訪問が一番好きです。
2007/08/24(Fri) 10:00 | URL  | あこ #-[ 編集]
うわぁ~ホント良かったですねぇ~v-237v-22
ゆぅさんも嬉しかったでしょうが、利用者さん本人が1番嬉しかったんだと思います。
私もゆぅさんの日記を読んでて知らない人の話だけどちょっぴりウルッっとなっちゃいましたよ。
今後もっともっと良くなることを祈ります。v-238
2007/08/24(Fri) 10:35 | URL  | rumi #vulLnfxs[ 編集]
すごぉ~いi-237
ゆぅchanヤッタネi-233i-234
利用者さんも凄い嬉しいかったんやろ~なi-261
仕事に誇りを持って頑張ってる、ゆぅchanがとてもキラキラして見えますi-179i-189i-189
もっともっとその利用者さんが良くなるように、これからも頑張ってネi-194
2007/08/24(Fri) 12:08 | URL  | ヒロ&ヨシ #-[ 編集]
偉いわ
ゆぅさんの頑張りもさることながら、この利用者さんも偉い!
きっと、デイケア再開が決まり、リハビリにもまた意欲的に取り組むようになるでしょうね
2007/08/24(Fri) 15:37 | URL  | Lani #-[ 編集]
りっひーさんへ
他職種がすぐ動いてくれますが、事業所に用があったりして立ち寄ると、接待(井戸端会議??)をされ帰してもらえませんe-263
転職4ヶ月でうちの市の全てのケアマネから覚えてもらえるぐらい世界が狭いです(笑)
いつでもウェルカムですよi-278
2007/08/24(Fri) 22:07 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
仕事に誇りというか、う~ん良い職業に出会えたなぁと思います。前向きなのだけが私のとりえです(笑)
これからも宜しくです☆
2007/08/24(Fri) 22:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
おぉっ!デイ&老健って同じ匂いがしますねv-353
私も介護保険分野大好きです。中でもやっぱり訪問は奥が深いし、好きですe-271
2007/08/24(Fri) 22:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
rumiさんへ
高齢者が対象なので、良くなる方ばかりではないですが、利用者さんが喜んでくれるのが一番うれしいですv-290
2007/08/24(Fri) 22:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ヨシさんへ
私もその方の笑顔からエネルギーもらえてるし、ほんと一緒に成長させてもらえてるなぁ~と思いますv-291
2007/08/24(Fri) 22:15 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
そうなんです!高齢者が良くなろうと思うと若者の何倍もエネルギーや根気がいるんですよねぇ。この方は真面目に意欲的に取り組んで下さった結果、この回復があるんだと思います。やっぱり気持ちって大切だなぁ~と。
2007/08/24(Fri) 22:17 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
