スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カンのモチ
2007年06月08日 (金) | 編集 |
「カンのモチ」・・何のことかって感じですが、今日の訪問リハにて。
※敬語略※

ゆぅ:「この廊下に吊ってあるモチ何ですか?お守り??」
利用者の妻:「あぁ~ カンのモチ」
ゆぅ:「ん?何?タンのモチ???」
妻:「いやいや、カンのモチよ。」
ゆぅ:「??」
妻:「カンの日につくモチ」
ゆぅ:「カンってどんな日?」
妻:「大寒とか小寒っていうでしょう~」
ゆぅ:「あぁ~」
妻:「寒のモチを作っといて、干して乾燥させて、かき餅みたいに揚げるのよ。
  ちょっと揚げるから持って帰り~」
ゆぅ:「いやいや、うち利用者さんからのもらい物禁止だから」
妻:「・・・(無視してどこかへ。。。)」

ん?わかってもらえたのか?嫌な予感・・・


妻が消えて数分後・・・

ジュワァ~ ピチピチ  ジュ~

という音とともに良い匂いが・・・


妻:「はい、揚げたてどうぞ」

完全に断れない雰囲気だったんです!!家族中がニコニコ見てたんです!
しかも夕方の最後の訪問枠の一番腹減り時間だったんです!

ゆぅ:「あ・・・頂きます」
ゆぅ:「おいしぃ~」
妻:「良かったぁ。たくさんあるから持って帰ってね」
とすでに紙袋にINされた揚げたてかき餅と生モチが・・・

ゆぅ:「えぇ~っと、受け取るのはちょっと・・・」
と言う私のしゃべりにかぶせて
妻:「おすすめ調理法はね・・・」
と顔を輝かせて説明してくれる。

ゆぅ:「・・・家で作ってみます」

帰ってから管理者にちゃんと報告して家に頂いて帰りました。
頂き物は原則ダメです。もちろん。うん、絶対。
ただ、うちの暗黙の了解として、農家の農産物はありがたく頂く。
金品やお菓子の詰め合わせなどは絶対ダメ。
その場に応じて個人が対処し、管理者には報告する。となっています。

前の職場は飲み物はもちろん、アメ玉一つも絶対ダメだったので、毎回何か出されるとドキドキします。

そうそう、「寒のモチ」を調べてみました。
寒(かん)は、昔の人が1年のうち「寒い期間」と考えていた約30日間のことです。辞書か暦(こよみ)、なければカレンダーで「小寒(しょうかん)」を調べてみましょう。1月6日ごろのことだとわかるでしょう。そこから約30日たつと節分(せつぶん:2月はじめ)です。つまり、寒の餅とは、小寒~節分の間につく餅のことです。日付でいうと1月6日~2月3日です。
とのことです。揚げたかき餅はしょう油を少量たらすと激ウマでした。


コメント
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとう
こんばんは。訪問リハビリ頑張っているようですね。私はフランスに新婚旅行中の元同僚の作業療法士ミチルです。世界は狭いですね。今の時代は携帯電話からインターネットを見れるんですから~またブログにのぞきますね~ではでは
2007/06/08(Fri) 22:39 | URL  | 作業療法士ミチル #wLMIWoss[ 編集]
ミチルさんようこそ☆
フランスとはうらやましいっ!
なかなか仕事してたら海外にも行けないし、満喫してきて下さい☆ またミチルさんとこにも遊びに行きますね。
2007/06/08(Fri) 23:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
こんばんは。
サラリーマンNEOに反応ありがとうございました。あの番組面白いですよね。
友達に「どんな内容?教えて!」と言われて説明するのですが、口で説明してもあの面白さはうまく伝える事が出来ません。説明しながら思い出し笑いをしてしまいます。
理学療法士をされているとの事、大変だと思いますが、頑張って下さいね。
2007/06/09(Sat) 00:01 | URL  | minatan #-[ 編集]
minatanさんへ
訪問ありがとうございます。サラリーマンNEOはやっぱりあの間が実際見れないとおもしろさが伝わりにくいですよね。思い出し笑い・・わかります(笑)
2007/06/09(Sat) 10:29 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
