スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
半熟
2011年04月11日 (月) | 編集 |
またまたお久しぶりになってしまいました。

実はちーちゃんがロタウイルスに感染して、
嘔吐下痢&高熱で看病生活をおくってました。

驚異的な回復力で、もう復活しています☆

保育園にずっと行っていたのに、
ロタには感染したことがなかったので、
実家にいるうちにかかっておいて良かったです。

この話はまた後日。。。


今日はFCブログのトラックバックテーマを

ジャジャンッ

ブログネタ:
「目玉焼きの焼き加減、どの程度がお好み?」


断然、半熟!!
というか、むしろ白身が半熟で黄身が生ぐらいがベスト。

白身をさっと焼くぐらいの加減なので、
作り方はフライパンに油をひいて、
卵を割って・・・終了(笑)

水を入れたり、蓋をしたりもなし。
ずっとこうやって作ってた私。

中学の調理実習で目玉焼きを作った時に、
水を入れて、蓋をして作る・・・ってレシピで
カルチャーショックを受けたのを覚えてます。


私の好みの目玉焼きの食べ方は、
お醤油をかけて(←ここも好みが分かれますよね~)、
焼けている白身の部分を食べて、
あとは生の白身と生の黄身の部分を
白いご飯にぶっかけて、卵かけご飯状態♪

あ~、たべたくなってきた!!


さて、みなさんは

「目玉焼きの焼き加減、どの程度がお好み?」
コメント
この記事へのコメント
私は・・・
結構焼きます。
黄身がギリギリ固まるか固まらないかくらいがベストだけれど、
ついうっかりガッツリ固めてしまいます(^ ^;)

なんか黄身がとろけるとお皿に残ってもったいない~って思うのは私だけ??ケチすぎ!?(笑)

あとあと、目玉焼きには醤油?ソース?
ってよく聞かれるんですけど~
私の実家ではケチャップだったんですけど!?
まさかの2択しかないことに衝撃を受けたことがあります(笑)
2011/04/12(Tue) 22:34 | URL  | うめこ #-[ 編集]
私はゆぅさんと全く同じ、お好みです(笑)
半熟の醤油をかけて食べます。

ただ半熟は、黄身の周囲が微妙に固まる程度。ホントにうっすらと固まるくらいが好きです。
2011/04/14(Thu) 10:05 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
うめこさんへ
焼く派ですか!
結構いらっしゃいますよね~
黄身は崩れる前にご飯へドロン~と
移してから崩して食べるので、
お皿にはこぼれません。
が、行儀悪いですね(笑)

って。。。
目玉焼きにケチャップですか?!
それはかなり斬新(笑)
衝撃を受けたうめこさんに笑ってしまいました。
2011/04/16(Sat) 11:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
好みが似てますね~
こればかりは夫婦でも違ったりしますよね。
私は黄身は一切固まらず食べます。
その方がご飯で卵かけご飯になる量が増えるし(笑)
2011/04/16(Sat) 11:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
