--年--月--日 (--) | 編集 |
地震 近況報告
2011年03月13日 (日) | 編集 |
昨日ガスが復旧し、
今朝からやっと電気が復旧しました。
水道はまだ復旧していません。
ひとまずガソリンと灯油、ペーパー類やオムツ、
飲み水や当面の食料を確保し、
家も過ごせるぐらいは片付け、
ようやく一段落しました。私が住む市は震度6強だったようです。

地震時、私は寝室で子供2人とお昼寝中でした。
どんどん激しくなる揺れの中、
逃げ道確保のため寝室の窓を開け、
ちーちゃんに「大丈夫だから!」と声をかけながら、
夢中で2人に覆いかぶさりました。


家の中は押し入れやクローゼットや台所戸棚から
全部荷物が飛び出し、
食器棚が倒れて割れた食器が散乱。
揺れがおさまるのを待ち、ガスの元栓を止め、
足の踏み場がない中、子供に声をかけながら、
ダッシュで先に靴を履きに行き、ちーちゃんをおんぶ、しょうちゃんを抱っこし、
土足で寝室から居間、台所を通り、夢中でアパートの階段をおりて駐車場の車まで走りました。

怖かったというよりも、
2人の命を守るのに夢中でした。

旦那さんも訪問先からすぐに帰ってくれ、
家族4人無事です。

東北の方は被害が甚大なようで、
ニュースをみるたびに言葉を失ってしまいます。

祈ることしかできませんが、
早くみなさんに日常が戻ってきますように。
被害が軽く抑えられますように。

携帯より、近況まで。
ゆぅ
コメント
この記事へのコメント
地震怖かったですね・・・
怪我は大丈夫ですか??
怪我に気をつけてくださいね・・・
一日も早く復旧することを祈ります
2011/03/13(Sun) 17:49 | URL  | みっちー #-[ 編集]
ゆうさん一家が無事だとのことで安心しました。
そちらもすごかったんですね。
震源地付近の東北地方は、それ以上の被害で、ほんとに言葉がありません。
関西圏内にいる私は募金ぐらいしかできず、なんて非力なんだと情けなくなります。
神様、もうこれ以上壊さないで!と、ただただ祈るばかりです。
2011/03/13(Sun) 19:48 | URL  | ミカ #-[ 編集]
ゆぅさん、無事で本当によかったです。
ずっと気になってました。
私の神奈川でも相当揺れて怖かったんですが、
それでも震度5強でした。
それよりも強い揺れだったそうで、その怖さ、
お察しします。
本当にみなさん、御無事で何よりです。
これから3日以内に、大きい余震が起きる可能性もあるみたいです。
本当、気を付けてくださいね。
2011/03/13(Sun) 20:24 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ゆぅさんご無事で何よりです。
一つ上のゆーさんとご近所なのでしょうか、
我が家も震度5強で停電は10時間に及びました。
姉の家は車で20分強なのに震度4.
この違いはなんだろうと思いつつ 避難させてもらって助かりました。
一日も早く 日常が戻ることを願ってやみません。
どうかお気をつけて。
2011/03/13(Sun) 22:29 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
無事でなによりです。復興に向け大変ですけどがんばって!
2011/03/14(Mon) 19:10 | URL  | ホソオ #-[ 編集]
無事でよかった!
壮絶な瞬間でしたね。
記事を読んでいるだけでも涙が出てきます。

とにかくみなさん無事で何よりです。
まだまだ、不安な日々が続きますが、
お互いがんばりましょうね。
2011/03/14(Mon) 22:00 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ゆぅさん、ご家族全員無事で何よりです。
ゆぅさんの所は震度6強だったんですね・・・
本当に毎日ニュースを見ているだけで
胸が痛くなります。。。
被災地の方々、救助をしている方々、
頑張ってもらいたいです。
なんにも出来ないけど、節電頑張ります!

まだまだ余震が続いていますので
気をつけてくださいね。
2011/03/18(Fri) 01:07 | URL  | KAORY #-[ 編集]
小さなお子さん2人連れて、大変だったと思います。

自分にも子供がいるせいか、特に被災地の子供のことが気になります。

早く日常を取り戻せますように。
2011/03/20(Sun) 16:30 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
