スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝☆2ヶ月&1歳11ヶ月
2011年03月02日 (水) | 編集 |
24日でちーちゃんが1歳11ヶ月、
27日でしょうちゃんが2ヶ月になりました。

このウサギ(ファンキーな色のやつ)がお気に入り
雛祭り
写メを撮るまねごと中。

この1ヶ月はちーちゃんがさらに大人の真似が
上手になり、
しょうちゃんは新生児(宇宙人っぽい)→赤ちゃん(人間っぽい)へ・・・

2人分の覚書で長文のため、
興味のある方だけ続きをどうぞ。

ちーちゃん1歳11ヶ月までの成長記録

服・オムツ
肌着もウエアも80か90サイズを着用中。
80は服によって着られないものがあり、
ほとんど90サイズへ移行。
購入は90サイズ。
家では長袖肌着に長袖ワンピか長袖長ズボン。
寝る時は長袖ロンパに長袖パジャマ。

オムツはLサイズのウルトラプラスを試し、
その後、いないいないばぁの限定にひかれ、グーン。
ウンチの時は言葉で伝えたり、トイレの方へ行けるように。
8割ぐらいの確率でトイレで排便できるので、
補助便座購入。

生活リズム
就寝時間は夜9時ごろに布団へ。
朝は8時~8時半ごろに起床。
夜は起きても1回~2回フニャフニャ言うぐらい。
昼寝は昼食後に1時間半~2時間ほど。
食事は朝・昼・軽食・夕方。


食事
嫌いなものはないが、好きなものから食べる。
好きなものは魚、ウインナー、もずく、お好み焼き、かつお節
きゅうりの酢の物、茶碗蒸し、豆類(銀杏、グリンピースなど)
わかめ、かまぼこ

今までケーキやお菓子は食べさせたことがなかったので、
大人が食べていても欲しがらなかったが、
「これ何?何?」と興味を示すように。
大人が食べる時は乳ボーロなど、ちーちゃん用のおやつを用意するように。

お風呂
ママの入浴解禁に伴って、ママと入浴。
湯船の中でガーゼで遊ぶのがお気に入り。

寝かせ方
添い寝で寝る。
先月はちーちゃんの右側&右手を握っていたが、
今月はこの儀式がなくなった。
その変わり、ぬいぐるみやおもちゃを自分の隣に置いて、
握ったり抱いたりして寝る。おもちゃは日替わり。
大きいぬいぐるみと寝る時は、かなり狭い(笑)
ベッドと布団と敷くようになったので、
気分によってベッド⇔布団を移動できるようになり、
寝ぐずってる時は寝付くまで何往復もする
また、寝ぐずると、枕をする⇔外すを何回も繰り返す。

寝かせ方は先月と一緒で、しょうちゃんを両親に先に預けて見ておいてもらって、
ちーちゃんを寝かしつけ→しょうちゃん授乳&ベビーベッドに寝かしつけ。

身体
<髪の毛>
 帰省時にパパが前髪をカットしてくれた。
 洗髪後のブローを工夫するようになってから、
 クルクルヘアーが落ち着き、
 髪の毛をおろしていることが多い。
 
<手足>
 13.5センチの「スクスク」、14センチのハイカットスニーカー、
 13.5センチのブーツをちーちゃんの気分で履きかえる。
   
<歯>
 上が6本、下が8本に加え、
 上のCが2本出てきて、計18本へ
 歯磨きは日によってジッとできたり、嫌がったり。
  

イベント・おでかけ
・節分
 →豆まきをした。鬼のお面を見ておびえる(笑)
・バレンタイン
 →パパにチョコを作った。お絵かきもして郵送してあげた。
  じぃじ、おじさんたち、しょうちゃんにもあげた。
・ひぃばぁのおうちへ。
・義実家へ。
・お雛様を飾る
 →ママとばぁばと飾った。お雛様とお内裏様を見て、
  「こわい~」と号泣。半日ほどで慣れて、今は平気。
・鼻風邪の引き始めに、耳鼻科受診。治療中全く泣かず。
・ママの友人の結婚式用のスピーチ撮影。
・ばぁばの姉妹が来訪。おもちゃをいっぱいもらい、たくさん遊んでもらう。
・べびーざらす
・じぃじとママと近所の神社に節分厄除けに行く
・初めての雪遊び

できるようになったこと
・服に興味が出て、とっかえひっかえ着たがる。
 また、おニューの服を着ると、「これかわいい?」とひぃばぁに見せに行く。
・ウサギのぬいぐるみに授乳、げっぷ、オムツ替え、口拭きをする。
・お風呂で自分でガーゼを絞り、顔を拭く。
・電話に出たがる。
・笑う時に口に手を当てる(←ばぁばの真似)
・食べたいものを指差し、「ここ(補助椅子の机)置く!」とか
 「これ、アムーする!」と主張する。
・端と端がぴったりくっついた丸が描ける。
・ウサギのぬいぐるみにクリームの塗り真似。
 ちゃんと手のひらでクリームを伸ばす仕草もしている。
・ママの口にガーゼを当て、「ましゅく(マスク)」という。
・麺類やもずくをフォークで食べられる。
・洗濯物を干す時に、一つ一つ洗濯バサミを渡す。
・お薬が大好きに(笑)。今まではお薬を飲むぜりーも嫌いだったのに、
 おかわりを要求するほどゼリーをバクバク食べた(笑)
・じぃじと毎日仏壇にご飯をあげにいく。
・拭き掃除をしたがるように。ちゃんと物を持ち上げて、その下も拭く。
・ほうきで玄関掃除をお手伝いする。


言葉
先月までで105語。
もう100語を超えて、ひと月にとんでもない数の
言葉を覚えるので、今月から印象に残ったものだけ覚書をします。
・魚の目を見て、「ちょっと怖いなぁ~」
・「ばぁば、カリンダー(カレンダー)見てる」
・「ばぁちゃん(ひぃばぁのこと)」→「おばぁちゃん」に呼び名が変わった。
・ロボットの事を「ボロット」と言う(笑)
・「しゃざえさん(サザエさん)」
・ウサギのぬいぐるみを抱きながら、
 「あら、おっぱいでちゃったね~ティッチュ(ティッシュ)とって~」と言う。
・「さくまんぼ(さくらんぼ)」(笑)
・「ゴキンちゃん(ドキンちゃん)」物騒すぎる間違い・・骨折させられそう(笑)
もう3語文もペラペラしゃべります。


お気に入りメディア
・いないいないばぁ
・みぃつけた
・はなかっぱ
・おかあさんといっしょ

おもちゃ
・ブランコ(公園の)
・ブロック遊び
・お絵かき(書くのも書いてもらうのも大好き)
・ボール遊び(投げたり拾ったり)
・お買いものごっこ
・ぬいぐるみで育児ごっこ
・おままごと


しょうちゃん2ヶ月までの成長記録

体重 5680g(2月20日)

オムツ
グーン新生児サイズ→メリーズ新生児サイズ→ゲンキ新生児サイズ
メリーズのあたりから漏れるようになり、
パンパースSサイズへサイズアップ。
すでにテープ位置は1.5~2


服サイズ
50~60サイズ。
ただ、ウエアによっては足が短くなったり、
股のスナップがとまらなくなる。早っ!!
家ではコンビ肌着+ウエアにおくるみスタイル。


生活リズム
まだリズムらしきものはなし。
基本的にちーちゃんと同じリズムで生活。
朝起床→リビングへ
→14時ごろ沐浴(ちーちゃん昼寝中に)
→22時ごろ寝室へ(ちーちゃん寝かしつけ後)


栄養
おっぱいのみ。
日中は2時間半~3時間おき、夜間は3時間おき。
ママの美容院、結婚式への参列のためにミルクを練習。
試しに用意したミルク(ビーンスタークすこやか)100mlを
一気飲みした(笑)
ミルク拒否も哺乳瓶拒否もなし。
念のため、ママも300mlほど搾乳して保存していたが、
結婚式の時もばぁばの授乳で、難なくミルクを飲んだらしい。
ありがたい~。


お風呂
お風呂の時間はちーちゃんの昼寝中。
ばぁばと2人で沐浴。分担は先月と同じ。
おへそがとれて、綺麗に乾いているので処置はやめ。
顔の乳児湿疹にだけ、白色ワセリン(サンホワイト)を保湿のため塗布。

寝かせ方
特別な寝かしつけはせず寝る。
じぃじの抱っこが落ち着くようで、腹減りでも寝る。。。
おっぱいを飲み疲れて寝るのが一番多い。
腹減りじゃなければ、ベッドに置いた途端ギャン泣きって
いうのなし。グズグズ言う程度。

身体
<顔>
おでことほっぺに乳児湿疹が出ていたが、
1ヶ月終盤ごろにおでこは数える程度。
ほっぺも少し赤い程度。かなり消えてきた。
薬は塗らず、かかりつけでもらったワセリンで保湿のみ。
丸々太って、二重あご(笑)

<髪の毛>
今の所、柔らかストレート。
頭の形はすごい綺麗。

<爪>
足の親指を初爪切り。

<首>
縦抱きにしても、かなりしっかりしてきた。
首のしわにほこりがたまる(笑)

<手足>
手→振り回す他に、口元へ持ってこれるように。
  抱っこや授乳の時に服をギュッとつかみにくる。
足→さらによく動かすようになり、布団を蹴飛ばす。」
  すごい太くなり、しわの間を洗うのがとにかく大変。

<目>
寄り目がなくなり、アイコンタクトのようなものができるように。
やたら電気をガン見する(笑)

<表情>
時折り笑う。口をとがらせたり、キョロキョロしたり、
表情が出てきた。

できるようになったこと
・声や光のある方を向き、じっと見る。
・こぶししゃぶり(1ヶ月+1週)
 指吸い(1ヶ月+3週)
 初めは偶然口に持って行けただけだったが、
 今はだいぶ自分の意思で口に入れようとできるようになった。
 主に右手の人差指、中指、親指の横を吸う。

増えてきたこと
・アイコンタクト
・背中からのウンチ漏れ
 →オムツがサイズアウトしたのと、ウンチの回数が減り、
  その分1回量が増えた事、動きが激しくなってきたことが原因。
・おしゃべり(ウゥーン、アウー)
・起きて一人遊びをしている時間
・鼻くそ(笑)

減ってきたこと
・モロー反射
・ウンチの回数
 →先月は3時間に1回が、今月は1日に2回ほどと激減。
  ミルクを初めて飲んだ後ぐらいから、ウンチをまとめてするように。
・新生児いきみ(プゥーン、ギューンとうならなくなった)
・乳児湿疹

イベント・おでかけ
・初バレンタイン(ママ&ちーちゃん、ばぁばからもらう)
・初義実家
・初ひぃばぁばの家
・ばぁばの姉妹が来訪。おさがりをたくさんもらう。
・節分→鬼のお面をかぶさせられる。
・保険証ゲット
・通帳&印鑑ゲット
・初ミルク(ビーンスタークすこやか100ml、ピジョン母乳実感)

ママの様子
・ちょくちょく授乳の合間に外出できるように。
 久しぶりに自転車をこいで、足が筋肉痛に。
・産後初の美容院でカット&カラー
・大学時代の友人の結婚式に出席。合間の時間に搾乳器で搾乳したので、
 乳腺炎やパンパンに張ることも回避。
 授乳をしなくて良かったので、久しぶりにアルコール摂取。
・少しずつ花粉を感知し出す
・授乳のため、夜は細切れ睡眠。しょうちゃんを預かってもらい、
 ちーちゃんと一緒に1時間ほどお昼寝をして、寝だめに努める。
・扶養(しょうちゃん)が増えたので、確定申告書作成。
・ひぃばぁが携帯を持ったので、説明書を作成。
・今年大厄らしく、近所の神社に厄除け参りに行く。

パパの様子
・サプライズで帰省してきた。
・高価なアウターを購入
・バレンタインデー
 ママ&ちーちゃんから手作りクランチ&お絵かきをもらう。
・初スノボ
・美容院でカット&カラー
・漫画喫茶
・サッカーに熱狂
コメント
この記事へのコメント
二人目育児は自分にも余裕があるせいか
楽に感じますよねぇ。
我が家は下が女児なので 泣き声すら小さく感じたもんです(笑)
手術や検診が大変なだけで 下の子の方が圧倒的に
育てやすいのは今も変わりませんが…(爆
2011/03/02(Wed) 20:14 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
ちーちゃん語録はかなり笑えます!!
女の子だからでしょうか。言葉が早いように思います。しかも、よく見てますね(笑)

そして、しょうちゃん、同じ男の子だからか、「あるある」と思うことがたくさんあります。

電気のガン見、これはウチもです。今でも、暗いところで光る電気はよく見てます。

あと、力は強いですねー。私は男の子しか知りませんが、最近、足で蹴られるとマジで痛いです
2011/03/02(Wed) 22:55 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
Tocchiさんへ
息子くん、年齢もあるかもしれませんが、
結構ワンパクですもんね(笑)
男の子は体力もきっと違うんでしょうし、
本領を発揮されるのはこれからだろう・・と
覚悟しております(^_^;)
2011/03/04(Fri) 17:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
言葉はすごい早いです。
しかも、大阪弁バリバリです。
関東に戻ったら、周りに笑われそうです(^_^;)
女の子だからなのか、家事の真似ごとを
すっごいします。

息子の方は、力が強いですね~
泣き声は娘より控えめでか細いので
笑ってしまいます。へたれくんです(笑)
2011/03/04(Fri) 17:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
写メを撮るマネをするちーちゃんが凄く可愛くて。
そのまま撮れちゃいそうですね~
ゴキンちゃんには、かなり笑いました(笑)
好きなものから食べる派なんですね!
私もです(゚▽゚*)
2011/03/06(Sun) 18:20 | URL  | ゆー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
