スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝☆1ヶ月&1歳10ヶ月
2011年02月10日 (木) | 編集 |
1月の24日でちーちゃんが1歳10ヶ月に、
27日でしょうちゃんが1ヶ月になりました☆



この1ヶ月は家族が増えるという、
人生の中で一大イベントがあった月でした。

では、長文になりますが成長記録です。
今回から2人分記録していきます(笑)

自分のための記録なので、
興味のある方のみどうぞ
ちーちゃん1歳10ヶ月までの成長記録

体重 10.5㎏
身長 84㎝

服・オムツ
肌着もウエアも80か90サイズを着用中。
80は服によって着られないものがあり、
90は服によってはブカブカ。
購入は90サイズ。
家では長袖肌着に長袖ワンピか長袖長ズボン。
寝る時は長袖ロンパに長袖パジャマ。
しょうちゃんがいて暖房をつけてるので、スリーパーはなし。

オムツはLサイズのメリーズパンツタイプ。
そわそわした時にウンチか聞いてあげると、
結構な確率でウンチが成功。


生活リズム
就寝時間は夜9時ごろに布団へ。
朝は8時半ごろに起床。
夜は起きても1回~2回。
フニャフニャ言うぐらい。
しょうちゃんと一緒の部屋で寝ているので、
夜の授乳とかで起きないか心配したが、
しょうちゃんが控えめな泣き声&音に敏感じゃないちーちゃんの
コンビにより、今までちーちゃんが起きたのは4回ほど。
昼寝は昼食後に1時間半~2時間ほど。
食事は朝・昼・軽食・夕方。


食事
嫌いなものはないが、好きなものから食べる。
好きなものは魚、大根、茶碗蒸し、豆類(銀杏、グリンピースなど)

相変わらず魚、大根の煮物など和食が大好き。
魚ばっかりすごい量を食べようとするので、
必ずほぐして白いご飯を混ぜて食べさせている。
急に豆類に目覚め、特に茶碗蒸しのギンナンがお気に入り。
もずくも好んで食べる。。。酸っぱくないのかしら。
その反面、イチゴは酸っぱくて苦手(笑)
かつお節が大好物になり、つまんでそればっかり食べようとする。

お風呂
ママが出産後、ばぁばと入浴。
ママパパ以外と入浴したことがないので、
ばぁば&ママはかなり不安だったが、
何のことはなく成功☆
湯船で遊んでくれるので、お風呂大好きに。
今度はママと入ってくれるようになるか心配(笑)
湯船ではガーゼで遊んでる様子。

寝かせ方
先月は胃腸風邪もあって、アンパンマンを聞かないと寝ないように
なっていたが、ママの入院中からまた添い寝だけで寝られるように。
寝る位置はちーちゃんの右側&右手を握る。
今まで仰向けだったのが、ママの方を向いて横向きで寝るように。
ひたすら添い寝をして寝たふりをすると、寝てくれる。
2人育児になってからは、しょうちゃんを両親に先に預けて見ておいてもらって、
ちーちゃんを寝かしつけ→しょうちゃん授乳&ベビーベッドに寝かしつけ。
寝たふりをしないと寝ないちーちゃんと
ベビーベッドで寝かしているしょうちゃんの2人同時寝かしつけは無理(笑)
夜に2人同時で起きた時は2人同時に泣かれ、途方にくれる
そういう時は、ちーちゃんをなだめる&遊んであげながら
しょうちゃんに授乳し、先にしょうちゃんを寝かせてから、
改めてちーちゃんの寝かしつけ。
で、やっと自分が寝ようとした時にしょうちゃんの次の授乳に
なったりして結構ヘビー(笑)


身体
<髪の毛>
 ポニーテールやお団子ヘアーが多い。
 そろそろまた前髪をカットする予定。

<手足>
 13.5センチの「スクスク」、14センチのハイカットスニーカー、
 13.5センチのブーツをちーちゃんの気分で履きかえる。
   
<歯>
 上が4本、下が8本に加え、
 上のDがうっすら2本出てきた。
 歯磨きは先々月歯磨き後半だけ拒否
 →先月は走って逃げて拒否
 →今月はおもちゃを手渡ししてれば我慢して逃げない(笑)  

イベント・おでかけ
・クリスマス
・弟誕生
・お正月&初詣(義実家のじぃじ&ばぁば&パパと)
・じぃじ&ばぁばとデパートデート
・えびすさん(じぃじ&ばぁば)

できるようになったこと
・食卓で家族の座る場所、みんなのお箸がわかり配膳できる。
・ママの目薬を見て目を指差し、リップを見て口を指差す。
・しょうちゃんのオムツを替えようとすると、オムツを取り出し、
 オムツ替えシートとお尻拭きをセッティングしてくれる。
・自分としょうちゃんのオムツがわかる。
・フォークが上手に使えるように。
・うさぎのぬいぐるみを縦抱きし、「ゲップー」と言いながら
 背中をポンポン叩く(笑)
・丸やグルグルなど、紙にお絵かきができる。
・食べ終わった食器を重ねて運べる。
・DVDやテレビなどリモコンの違いがわかり、必要なものを持ってこれる。
・「いないいないばぁ」の歌詞カードの挿し絵を見るだけで
 何の歌かわかり、歌える。
・ご飯を食べ終わってエプロンを外すと、椅子の上に置きに行く。



言葉
先月までの66語に加え、
「ちゅーいっぷ(チューリップ)」「コーヒー」「こっちゃ(紅茶)」
「しょうちゃん(弟)」「ばぁちゃん(ひぃばぁ)」「かちよ(かつお)」
「までゃ(まだ)」「かりゃっぽ(空っぽ)」「ぷーちゃ(プーさん)」
「モー(牛)」「ミキー(ミッキー)」
「カニ」「せぇのっ(ボールを投げる時)」「ティッチュ(ティッシュ)」
「ちょーらいっ(頂戴)」「ちがう」「カメ」「赤」「ケイタイ」
「おちまい(おしまい)」「しゅわる(座る)」「まくりゃ(枕)」「ポッケ(ポケット)」
「がっきんまん(バイキンマン)」「ワニ」「かぁちゅ(カラス)」
「ボタン」「ぼうち(帽子)」「まんまんちゃん(仏壇)」「りんよ(リンゴ)」
「ちゅえ(杖)」「ききーちゃん(キティちゃん)」「豆」「ギンナン」
「かい~(かゆい)」「滑り(滑り台)」「おしゃんぽ(お散歩)」

今月はとにかく言葉の発達がすごかった。
常に2語文を話し、今月は3語文も話すようになりました。
「ばぁばのポッケ、ないないした?」とか
「しょうちゃんのオム(オムツ)、ポイする?」とか。
「これ、ママの携帯いる?」とか。
そして、大阪弁がどんどん出てます(笑)
「ここ、かいいわ~(かゆいわ)」とか
「これ違うわぁ~」とか。
言葉の発達が伸び盛りのようで、四六時中ずっとしゃべってます。
すんごいしゃべってます。
とにかくずっとしゃべってます(笑)

お気に入りメディア
・いないいないばぁ
・みぃつけた


おもちゃ
・滑り台
・ブロック遊び
・お絵かき(書くのも書いてもらうのも大好き)
・ボール遊び(投げたり拾ったり)
・シール張り
・お買いものごっこ



<踊るのがお気に入り>
・いないいないばぁ全般
・幸せなら手をたたこう

<一緒に歌える>
先月までの17曲に加え、
家にあるお歌絵本のほとんど、
いないいないばぁのDVDほぼ全て。
4日に1回ぐらいしか見せてないのに、
いないいないばぁのDVDに至っては、
セリフまで覚えてきた(笑)



しょうちゃん1ヶ月までの成長記録

生後30日
体重 4330g
身長 51.4㎝
胸囲 36.3㎝
頭囲 51.4㎝

オムツ
病院ではパンパース新生児サイズ、
家でメリーズ新生児サイズ→グーン新生児サイズ

服サイズ
50~60サイズ
ジャストは50サイズ。
50~60サイズのものは大きめ。
家では短肌着+コンビ肌着+ウエアにおくるみスタイル。


生活リズム
まだリズムらしきものはなし。
1日の中では23時前後が一番
寝にくいかな・・・という印象。
あくまでも、「かな・・」という程度。
基本的にはちーちゃんと同じリズムで生活。
朝起床→リビングへ
→14時ごろ沐浴(ちーちゃん昼寝中に)
→22時ごろ寝室へ(ちーちゃん寝かしつけ後)


栄養
おっぱいのみ。
日中は2時間~2時間半おき、夜間は2時間半~3時間おき。
初めの2週間ほどは、ママの飛ぶおっぱいに溺れていたが、
ここ最近はグングン飲めるように。
飲む時間も5分ぐらいで疲れて眠っていたのが、
少しずつ長い時間飲めるように。
たまに飲みすぎるらしく、口からタラリと吐く(笑)

お風呂
お風呂の時間はちーちゃんの昼寝中。
なぜなら、ちーちゃんが沐浴を見たがって抱っこをせがむから(笑)
準備→ママ&ばぁば
洗体→ママ
掛け湯→ばぁば
後片付け→ばぁば
更衣→ばぁば
処置(おへそとか)→ママ
沐浴中は極度にお腹が減ってなければ、
泣くこともなく、気持ち良さそう。
お湯をつける時に泣いても、ガーゼを握らせるとピタリと泣きやむ(笑)

寝かせ方
特別な寝かしつけはせず寝る。
おっぱいを飲み疲れて寝るのが一番多い。
じぃじとばぁばは抱っこで寝かせるが、
座って抱くだけで寝たり、ベビーラックに
置いておくだけで勝手に寝たりする。
ちーちゃんの時みたいに常に立ってユラユラしたり、
ベッドに寝かした途端にすごい泣いたりはなし。

身体
<顔>
入院中からポツポツと全身に湿疹。
イソジンを塗ってもらう。
湿疹は1日で消えて、次違う所にまた出てる感じ。
このタイプの湿疹は2週間ほどで消えた。
そのかわりに、生後2週間過ぎから顔に乳児湿疹。
おでことほっぺが中心。
ちーちゃんの時と同じ(笑)

生まれて2週間ぐらいは面長の顔だったが、
どんどんおっぱいを飲んで、今はまんまる丸顔(笑)

<髪の毛>
乾くとソフトモヒカン(笑)
今の所、柔らかストレート。

<爪>
入院中に手の爪はママが初切り。
足の爪はまだ伸びてないので切らず。

<首>
生後2~3週間ほどから、
げっぷで縦抱きにすると首を持ち上げてくる。
ちーちゃんより力が強い感じ。

<手足>
オムツ替えや沐浴中など、とにかくよく動く。
しかも、力がすごい強い。
さすが男の子・・という印象。

<目>
ここ10日ぐらいで、目の濁りがなくなってきて、
キョロキョロするように。
少し見えてきたかな?

<表情>
寝ながらニヤリと新生児微笑。
たまに「ウキャキャキャ」と声を出して
寝ながら白眼で笑っててちょっと不気味(笑)

<病気>
生後12日頃、
背中に黄色ブドウ球菌による水泡。
生後14日に水泡が潰れる。
クラビット点眼とゲンタシン軟膏を傷につけるよう指導。
生後18日
症状が軽快し、通院終了。
念のためおへそも気をつけるよう言われる。
1ヶ月健診で以後も心配なしとのこと。

イベント・おでかけ
・1週間健診
・1ヶ月健診

ママの様子
・しょうちゃんを出産した
・お腹がペチャンコになったのでちーちゃんを
 膝の上に座らせられるようになった。
・実家に甘えまくって、家事はせず育児に専念。
・健診のあとに買い物に行き、ストレス発散できた。
・母乳のみなので、細切れ睡眠になっているが、
 母乳をあげている間は睡眠不足はしょうがない(笑)
うつとかノイローゼとかはなし。
 産後特有の気分の落ち込みもなし。
・1ヶ月健診で子宮の戻りも良好、問題なく産科受診終了。
・2人目の育児ということで、勝手もわかっているので
 だいぶ気持ちに余裕がある。


パパの様子
・一人暮らしが始まった
・ゴルフのラウンドをした
・もっぱらゲームをする
・ママが産休に入ったので、訪問件数が増えた
・美容院に行った
・飛び石でフロントが傷ついたり、車検だったりで
 ディーラーに何度も行った
コメント
この記事へのコメント
ゆぅさんの成長記録、ホント参考になります

成長記録、私もちゃんと付けたいと思いつつ、4ヶ月何もしてませんでした(笑)子供の成長って早いから、その時その時に記録にしたいなと思って。しかし、性格が非常に面倒臭がりなため、ちゃんと書けないままでした。

で、先月からblogで書くことにしました。blogの方が続けれそうで。

二人だと大変そうだなと思いますが、さすが、ゆぅさんですね育児を楽しまれてるなーと尊敬です。私は一人なのに、まだまだ慣れずアップアップの日々です。見習いたいです
2011/02/11(Fri) 10:29 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
ちーちゃんもしょうちゃんも順調な成長ぶりですね~
寝てる時の白目わかる!!
めっちゃ怖いし!

やっぱり二人目ってことで余裕を持って育児されてますね。
うらやましい・・・
私はようやくひと段落ついて、楽しみが増えてきました。
この時期はもう二度と来ないので、もっと楽しめたらいいなぁ。
2011/02/11(Fri) 11:46 | URL  | ミカ #-[ 編集]
かわいい♪
もずくは大好きだけど、いちごは酸っぱくて苦手ってところに爆笑してしまいました(笑)
やっぱり、ちぃちゃんしぶい!!
将来は、大酒飲みになりそうな勢いじゃないですか??
ちなみに、私もそんな感じの食好みで、大酒飲みになるぞ~って言われて育ちました(^ ^;)

1人めのお子様が小さい中での、
2人め育児って本当に大変なんですね。
ご家族にたくさん甘えて、
今後も楽しくゆぅさんらしい育児に励んでくださいね~!
2011/02/11(Fri) 14:58 | URL  | うめこ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
私もアップアップですよ~
反省することもあるけど、開き直るのも
大事かなぁ・・と思ったり。
根が楽天家なもので(笑)
周りはまきこまれて大変かもしれませんが。

子供の成長ってほんと早いですよね。
もっとゆっくり大きくなって欲しいです。
2011/02/22(Tue) 17:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
2人目だから余裕なことと、
2人いるからあたふたすることがあります。
まだまだ1日振り回されてます(笑)

白目は怖いですよね。
しかもその白目でニヤッと笑われた日には
かるくホラーです。。
2011/02/22(Tue) 17:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
きっと大酒飲みだと思います。
私達夫婦が酒飲みですから・・・
どっちをうけついでも酒飲み(笑)
もずくは酢までゴクゴク飲んでしまいます。
どんな1歳児なの?!
2011/02/22(Tue) 17:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
