スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
消えたゴミ箱
2011年01月31日 (月) | 編集 |
数日前からゴミ箱が
消えていました。

といっても、リアルゴミ箱ではありません。
って、何のことやらわからないですね(笑)

みなさんおなじみの
デスクトップ上のゴミ箱の中身を空にするつもりが、
誤ってゴミ箱自体のアイコンを削除してしまいました。

慌ててネットで検索し、復元!!
ネットの力ってすごい~
私のように困ってる方がいるかもしれないので、
検索して、ここにたどりついた方が復元できるように
記しておきます。
注)Windows Vistaの方法です。

1.デスクトップ上で右クリック
2.個人設定を左クリック
3.タスクにある「デスクトップ上のアイコンを変更」を左クリック
4.ゴミ箱にチェックを入れる

これで終わりです。

きっとゴミ箱が消えている方は
ゴミ箱のチェックが外れているはず。


長年パソコンを使ってて、ゴミ箱自体を
消してしまったのは初めて。

なんでこんなことが起ったのか調べてみると・・・
なんとVistaのバージョンから、
「ゴミ箱を空にする」コマンドの2つ下に
「削除」という項目が追加になっているとのこと。

この「削除」っていうのを間違ってクリックすると、
なんと怖いことにゴミ箱自体が消えます。。。

紛らわしいっ!!

皆さんもお気をつけて・・・
って、そんなおっちょこちょいは私だけ?
コメント
この記事へのコメント
最近はだいぶ落ち着いて(笑)
PCでのミスが減りました。
最初の頃はひどいもんでしたけれど(笑)
2011/01/31(Mon) 22:25 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
Vistaって、そんな機能がついてるんですね~
なんか便利になりすぎるのも困りものですよね。
(私はXPが一番だと思ってます!)

そうそう!ネットの力ってスゴイ!
同じようなことを思ってる人がいて、大抵のことは解決するもんね~
知恵袋とか見てたら「そうそう!私もそう思っててん」みたいなことが山ほど・・・
なので、わからへんことがあったら、すぐネットです(笑)
PCなかったら何もできひんわ・・・
2011/02/01(Tue) 10:48 | URL  | ミカ #-[ 編集]
私もパソコンのゴミ箱を消した経験があります。
なんで急になくなったのか理由がわからなくて、慌ててネットでゴミ箱の復活の仕方を検索し、ことなきを得ました。
ゴミ箱ってパソコン上もそうですが、部屋からもなくなると不便ですよね。
なぜなくなったのか、復活したゴミ箱の上で右クイックをして納得。
”削除”がゴミ箱の中身の削除だと思って、それを選んでしまったんですよね。きっとゆぅさんもそうだったのでは?!
本当は”ごみ箱を空にする”が正解だったんですが
急いでいると間違えやすいですよね。”削除”は赤文字とかにして注意を促して欲しい・・・
あとはしつこいくらい”ゴミ箱の中身でなく、ゴミ箱を削除しますが、いいですか?!”って聞いて欲しいよね(笑)
2011/02/04(Fri) 20:01 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
私もついこの前、ゴミ箱消しちゃったんですよ~
いつ消したのかも分からなかったんですが、
気付いたら居なかったんですよね(^^;)
ネットで復活のさせ方を調べました(笑)
私ももう何年もパソコン使ってますが、
ゴミ箱、消しちゃったのは初めてでしたよ。。。
意外と重要ですよね、ゴミ箱(笑)
2011/02/06(Sun) 21:13 | URL  | ゆー #-[ 編集]
Tocchiさんへ
確かにパソコンは慣れですよね。
学生で使い始めはほんとに警告とか
注意とかが出るたびに、ビクビクしてましたが、
最近は読まずに処理してしまうこともしばしば・・
2011/02/08(Tue) 17:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
使い勝手はXPが一番ですよね。
バージョンアップしたからって、使いやすく
なるわけじゃないと思います。

私も調べ物はネットですよ。
知恵袋も重宝してます。
あと、ウィキもすごい使います♪
2011/02/08(Tue) 17:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
かずぴんさんもゴミ箱を消した経験があるんですね!
こんな身近に同じ体験をした方がいるとは・・・
なんかホッとしました(笑)

そうそう、削除を無意識に押したんですよ。
ゴミ箱の中身を削除することに変わりはないわけで・・・
日本語としては間違ってないですよね、私達(笑)

>しつこいくらい”ゴミ箱の中身でなく、ゴミ箱を削除しますが、いいですか?!”って聞いて欲しいよね(笑)

爆笑してしまいました。
確かに!!
「ほんとに?」「ほんっとうに?」って
少なくとも2回はしつこく聞いて欲しい(笑)
2011/02/08(Tue) 17:59 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
また同じ体験者発見!!
私もすぐに気付いたわけじゃなくて、
デスクトップ上でアイコンの配置が
かわってて、それでゴミ箱が抜けてることに
気付いたんですよ。
焦りますよね~
2011/02/08(Tue) 18:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
