--年--月--日 (--) | 編集 |
お正月メニュー
2011年01月17日 (月) | 編集 |
そんなこんなで、大みそかに退院した私。
お正月を病院で過ごすのは回避できました

お正月といえば、
私の好きなメニューがたくさんっ

私の好きなお正月料理ベスト3は・・・

1.お雑煮(不動の1位)
2.おせちの鯛の子
3.おせちの棒だら

中でもお雑煮が大好き

お餅好き&白みそ好きの私には
たまらんメニューです

お雑煮は地方によって全然違いますが、
うちの実家のお雑煮は関西風(細かくは京都風)。

昆布とかつおぶしでおだしをとって、
お味噌は西京白みそ。
お餅は丸餅を焼かずに。
具は大根、京にんじん、里芋、油揚げ。
最後にかつおぶしを上にパラリ♪

作りたても美味しいんですが、
お餅がとけてトロトロになった最後らへんのお汁も
また格別に美味しい♪♪

みなさんの好きなお正月メニューは??
コメント
この記事へのコメント
私も一位はお雑煮です。
関東風のごく普通のものですが 
多分どこのお雑煮も好きだと思う(笑)
で 毎年食べ過ぎて 苦しくなって後悔しておりますけれど(笑)
2011/01/17(Mon) 21:17 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
1、かまぼこ
→正月に売り出される、やや豪華なやつ。
2、ハム
→1と同様
3、鯛の塩焼き

1と2は料理って言うのでしょうか
私、子供のころから、「お節料理」が苦手なんですよね(笑)大忙しの中、作る母親に、そう言ってはよく怒られてました。
2011/01/18(Tue) 09:13 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
ご無沙汰してました
ゆぅさん、遅くなりましたが ご出産おめでとうございます!
男の子だったんですね~
元気に健やかに・・成長されますように・・☆彡

ゆぅさんも、二人の育児に大変かとは思いますがあまり無理せずに頑張ってくださね♪


さて、好きなお正月料理・・
私はやっぱり「あんこ餅」(これは正月料理の域になるだろうか・・!?)「お雑煮」「黒豆」・・かなぁ~♪
2011/01/18(Tue) 09:54 | URL  | Lani #-[ 編集]
味噌仕立てのお雑煮、我が家も同じです。
ただ、出汁はスルメでとり、味噌は赤みそなんで
味は全く違うと思いますが、お餅がトロトロになって
最後の方に残ったのが好きっていうのが、同じだなーと思って。
私も、子供の頃から、お雑煮は一番最初にはお餅は1個にしてもらって
充分柔らかくなった最後の方に2個とか3個とか食べてました(^^)
2011/01/18(Tue) 19:02 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ゆぅさん、ご出産おめでとうございます!!
いつの間に!?って感じですが、無事産まれたようでなによりです(笑)
2人育児、大変そうですが、ほどほどに頑張ってくださいね!!

お正月だからというか、私はとにかくお餅が大好きです!!砂糖醤油・ぜんざいLOVEです♪
2011/01/19(Wed) 22:45 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
私は、栗きんとんと、伊達巻が大好きです!!
伊達巻は、1人で一本食べます(笑)
お雑煮、何か上手く作れないんですよねー
どちらかというと、おしるこ、のが好きです♪
2011/01/23(Sun) 17:44 | URL  | ゆー #-[ 編集]
Tocchiさんへ
苦しくなるぐらい食べちゃうのわかります!
汁ものだから、知らずにどんどんと
食べられちゃうんですよね~
一位が同じで嬉しいです☆
2011/02/08(Tue) 17:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
確かにおせち料理って地味なものが
多いですもんね。
どちらかというと保存食って感じで。
我が家も煮物類よりも、かまぼことか
ハム類はすぐうれちゃいますよ~
2011/02/08(Tue) 17:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
ありがとうございます☆

あんこ餅をお正月に食べるんですね。
うちは正月だから・・・と食べる料理じゃないかも。
鏡開きのあとはぜんざいにはしますけどね。
なかなかアンコが苦手なので、
餅料理はお雑煮命です(笑)
2011/02/08(Tue) 17:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
スルメに赤みそですか?!
かなり珍しいんでは?!
味が想像できませんが、スルメだと
ちょっと海鮮っぽい味がするんでしょうか・・・

トロトロ好きってのは、餅にかぎらず、
お鍋のウドンとかも最後の方が好きです♪
2011/02/08(Tue) 17:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
ありがとうございます☆

砂糖醤油かぁ。
あれも美味しいですよね~
海苔を巻いたりして☆
餅といえば、お雑煮ばかりするので、
その存在を忘れてました(笑)
2011/02/08(Tue) 17:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
栗きんとん、私も好きです!
うちは栗は甘露煮なんですが、
あの甘さがたまりません。
伊達巻一本とはすごいですねぇ(笑)
2011/02/08(Tue) 17:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
