--年--月--日 (--) | 編集 |
1歳8ヶ月の記録
2010年11月28日 (日) | 編集 |
24日で1歳8ヶ月になりました☆


1歳8ヶ月p


今月は言葉の発達がすごかったのと、
お歌を歌うのが上手になった月でした♪

では、長文ですので、
興味のある方だけ成長記録どうぞ~
1歳8ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照


服・オムツ
肌着もウエアも80か90サイズを着用中。
購入は90サイズ。
家や保育園では長袖肌着に長袖ワンピか長袖長ズボン。
寝る時は半袖ロンパか長袖ロンパに長袖つなぎウエア。
その上にノースリーブのスリーパー着用。

オムツはLサイズのメリーズ→マミーポコパンツタイプ。
保育所では適宜オマルに座らしてもらい、
ウンチ、おしっこ共に3回に1回くらい成功。
家でもそわそわした時にウンチか聞いてあげると、
結構な確率でウンチが成功。
オムツの中にウンチをした時も「ンチ」と
知らせてくれることあり。


生活リズム
就寝時間は夜8時半~9時半ごろに布団へ。
朝は8時前後に起床。
夜は起きても1回~2回。
フニャフニャ言うぐらいで、掛け布団を掛けなおすとすぐ寝る。
この1ヶ月は夜中に火がついたように泣くことなし
昼寝は昼食後に1時間半ほど。
離乳食は朝・昼・軽食・夕方。


栄養
自宅では食事(3回)と軽食(昼3時すぎ)。
保育所では昼食と、軽食(朝10時過ぎの牛乳と昼3時過ぎの軽食)。


食事
嫌いなものはなし。
大人のイタズラでモズク(土佐酢)を食べさせた時は
酸っぱくてそのあと食べようとしなかった
好きなものはパン、牛乳、バナナ、魚、ラ・フランス
ミックスキャロットジュース(by生協)。

とにかく魚が大好き。
ご飯の上に焼き魚のほぐし身を乗せると、
魚ばっかり選んで夢中で食べる。
夫婦で魚好きなので、魚メニューは争奪戦(笑)

ラ・フランスは頂き物があったので
初めて食べさせたら、ツボにはまったみたいで、
ほぼ丸々1個食べた(笑)


お風呂
洗体は洗い場で立たせて。
洗髪は膝の上で寝かせて。
幼児用リンスインシャンプー使用。
両手に泡をつけてあげると、体を自分で洗うようになった。
熱めのお湯でも嫌がらなくなった。
ママはお腹がかなり出てきたので、
洗髪してあげるのが大変になってきた。
なので、できる限りパパがお風呂に入れてくれる。

寝かせ方
今までは自分でゴロゴロしながら、
30分~1時間ぐらいで寝入っていたが、
今月はママと一緒の掛け布団をかけて、
ぴったり添い寝してお話をしてあげると
15分ぐらいで寝るように。
じっとして寝てくれるので、大人も寒くない。
ただ、添い寝をすると夜中にお腹や背中を蹴られたり、
掛け布団の取り合いになったりで、
大人は結局頻繁に夜は目が覚める。


身体
<髪の毛>
 頭頂部だけでお団子ヘアーが多い。
 後ろの長い髪の毛は背中の肩甲骨の一番下あたりまで。
 勝手に髪の毛をほどくと怒る。

<手足>
 保育園に13.5センチの「スクスク」を置き靴。
 それを週末には引き上げ、一応家用にも
 14センチの靴を購入。 
 
<歯>
 上が4本、下が4本に加え、
 下が2本増えた。
 ただ、下4本のすぐ隣じゃなくて、
 一つ(Cを)飛ばしてDが生えてきた。
 歯磨きは先月に仰向け拒否で座って磨いていたが、
 今月は仰向けでまた磨かせてくれるように。
 ただ後半グズる。
 歯ブラシを少し硬めに変える。 

イベント・おでかけ
・ポリオ予防接種
・市の1歳半健診
・保育園の遠足
・総合運動公園


できるようになったこと
・靴を自分で脱ぐ
・スーパーの駐車場に入った途端に「ないっ!ないっ!」と靴を履かせるよう催促する。
・お手伝い(食器を運ぶ)がマイブーム
・スプーンを使って自分で食べる。
・パパ(青のウサギ)とママ(赤のウサギ)のお箸がわかって、ちゃんと机に並べる。
・自分やパパ・ママの写真を見て、「ちー」「パパ」「ママ」と指を差す。
・ジャングルジムに2段目まで登れる。
・ボールを上から投げる。
・絵本を読んで欲しい時は絵本を持って膝に座りに来る
・ブランコに一人でつかまって揺られる。(落ちないように監視)
・歌のレパートリーがすごい増えた。
・「ほくろどこ?」というと、自分の手にある小さいホクロを指差す


言葉
先月までの32語に加え、
・「ちー(自分のこと)」
・「もったい(もう1回)」
・「しゃなな(食べる魚全般)」
・「あわ(泡)」
・「うー(ウサギ)」
・「ぴぃ(鳥)」
・「ビィ(ヘビ)」
・「ちょーらいっ(ちょうだい)」
・「どーじょっ(どうぞ)」
・「いただちっ(いただきます)」
・「てーはーおちたーに、いたちまちょっ(手はお膝に致しましょう)」
最後の「手はお膝に・・・」は保育園での
いただきますの前に言うフレーズ。
毎日言ってると覚えるんですね~

今月は歌をたくさん覚えました。
歌の中でもっと単語は言っていますが、
まだ認識はできてないようなので、
言葉としてはカウントせず。


お気に入りメディア
・いないいないばぁ
・おかあさんといっしょ
・アンパンマン
・氷川きよしの「虹色のバイヨン」(笑)
 →TVで流れてノリノリで踊っていた。歌が終わると「もう1回!」と
  激しく催促しまくった。


おもちゃ
・アンパンマンの車に乗る(保育園)
・ブロック遊び
・ブランコ(保育園)
・ジャングルジム(保育園)
・絵本→特に大好き。一人で読むのも読んでもらうのも好き。
・お絵かき
・アンパンマンカード(の出し入れ)
・おままごと。食器を持ってきて、食べる真似をして延々と遊んでいる。



<聞くのがお気に入り>
・いないいないばぁ全般
・アンパンマン全般
・童謡

<踊るのがお気に入り>
先月までの14曲に加え、
・どんぐりころころ
・大きな栗の木の下で
・げんこつやまのたぬきさん
・いっぽんばし
・おもちゃのチャチャチャ

<一緒に歌える>
先月までの7曲に加え、
・いっぽんばし(たたいて ちゅうえってぇ~♪)
・てをたたきましょう(たたきましょ~ あちぶぅみぃしましょ~♪)
・メリーさんのひつじ(めぇ~いさんのぉ~♪)
・げんこつやまのたぬきさん(おっぱいのんで ねんねぇってぇ~♪)
・おもちゃのチャチャチャ(チャッチャッチャ~♪)
・大きな栗の木の下で(ちたでぇ~♪)

ママの様子
・インフルエンザ予防接種
・髪の毛をばっさり切った(セミロング→ボブ)
・ひっさしぶりに風邪をひいた
・お腹が激しく大きくなってきた。
・産休までの引継ぎ業務で多忙

パパの様子
・インフルエンザ予防接種
・3日ぐらいじんましんが出た。(インフルエンザが原因)
・ゴルフセットを買った。(もちろんお小遣いで)
・携帯電話を買い換えた。
コメント
この記事へのコメント
子供の成長って早いですよね~☆
たいきと1歳違うのにお歌が上手に歌えたり、トイトレも順調に進んでいるようで関心です。
私もトイトレ頑張ろう………

ちーちゃんももうすぐ、お姉ちゃんですね。お手伝いもしてくれてるようなので、赤ちゃんの面倒も見てくれそう♪
いいお姉ちゃんになりますね☆
2010/11/29(Mon) 00:01 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
ちーちゃん 髪が伸びたら
くるくる毛が目立たなくなったような気がするんですけど
そんなこともないんでしょうか…?

この頃の成長は目を見張るものがありますよね。
もうすぐ産休に入られるとのこと
また一からの子育てが待っていますが
きっと楽しい毎日になるでしょうね。
お姉ちゃんぶりが楽しみです。
2010/11/29(Mon) 21:01 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
すごいな~そんなに成長したんですね!
うちの子もそんな風になるのかしら?
今の状態からは到底想像つきません!
でも早くそういう日が来てほしいな~
育児はのんびり焦らずに、ですね。
ちーちゃんのお姉ちゃんぶり、楽しみにしてます!
2010/11/30(Tue) 17:58 | URL  | ミカ #-[ 編集]
毎月、成長記録を拝見していますが、確実に成長してますよね♪♪

ウチの坊ちゃまにも、そんな日が来るのかしら…。ゆっくり大きくなればいいと思ったり、早く大きくなればいいのに…と思ったりしてます。

そして、アンパンマン、お気に入りですね。子どもって、みんなアンパンマン好きですよね(笑)
2010/12/02(Thu) 14:27 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
女の子と男の子で成長の進み方も
得意分野も違うし、同じ性別でも子供によって
全然違いますもんね~
ほんと人間って不思議(笑)

トイトレ・・・ 保育園ではしてくれてますが、
来年の夏でいいや・・・と思ってます。
2010/12/04(Sat) 22:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
髪の毛のクルクル・・・
実はからくりがありまして、
頭の上で結んでいるあの部分だけが、
なぜかクリクリしてるんです(笑)
なので、結んでしまえばほぼストレートです。
あの頭頂部、将来どうなるんだろ(笑)
ある意味楽しみです(^_^.)
2010/12/04(Sat) 22:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
ミカさんとこのベビちゃんも日ごとに
色んな成長をみせてくれますよ☆
ほんと育児は驚きの連続です(*^_^*)
大変なこともたくさんあると思うけど、
お互い楽しもうね♪
2010/12/04(Sat) 22:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
けろよんみーさんのとこの坊ちゃまも
確実に成長してますよね。
私も授乳間隔とか、睡眠の長さとかは
一刻も早く成長して欲しかったです(笑)
あとはやっぱりゆっくり成長して欲しいなぁ~
2010/12/04(Sat) 22:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
