スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝☆1歳7ヶ月
2010年11月01日 (月) | 編集 |
10月24日に1歳7ヶ月になりました☆

1歳7ヶ月
根がビビリ全開のちーちゃんですが、
 一人で登って滑れるようになりました☆
 風に吹かれて、頭が爆裂(笑)

言語面の発達が顕著な1ヶ月でした。
長文ですので、興味のある方だけ
続きをどうぞ~
1歳7ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照


服・オムツ
肌着もウエアも80か90サイズを着用中。
購入は90サイズ。
家や保育園では肌着に長袖ワンピか長袖長ズボン。
寝る時はキャミロンパース肌着に長袖つなぎウエア。

オムツはLサイズのメリーズパンツタイプ。
保育所では適宜オマルに座らしてもらい、
ウンチ、おしっこ共に3回に1回くらい成功。
家でのトイトレは来年春以降を予定(笑)


生活リズム
就寝時間は夜8時半~9時半ごろに布団へ。
朝は8時前後に起床。
夜は起きても1回~2回。フニャフニャ言う程度。
2週間に1度ほど夜中すっごい泣く。
あやしても泣き喚き、かなり気力を消耗させられる(笑)
昼寝は午後に1時間半ほど。
離乳食は朝・昼・軽食・夕方。


栄養
自宅では離乳食(3回)と軽食(昼3時すぎ)。
保育所では昼の離乳食と、軽食(朝10時過ぎの牛乳と昼3時過ぎの軽食)。


離乳食
嫌いなものはなし。
好きなものはパン、うどん、牛乳、お好み焼き、栗、春巻き。


お風呂
洗体は洗い場で立たせて。
洗髪は膝の上で寝かせて。
幼児用リンスインシャンプー使用。
両手に泡をつけてあげると、両腕を自分で洗うようになった。
「ブオーンするよ~」と声をかけると、ドライヤーの前まで来る。
お風呂上りに自分でオムツを取ってきて、タンスの前で着替えを出そうとする。


寝かせ方
自分でモゾモゾ寝る場所を移動して、
ゴロゴロしてるうちに勝手に就寝。
寝るまでにトントンしたり手はかからないけど、
完全に就寝するまでに30分~1時間ほどかかり、
大人が先に寝そうになる(^_^.)


身体
<髪の毛>
 頭頂部だけでお団子ヘアーが多い。
 前髪を眉毛上ぐらいまでカット。

<手足>
 保育園に13cmの靴を置き靴し、購入は13.5cmの靴。
 歩く距離が長くなってきたので、靴は口コミで良かったアシックスの「スクスク」を購入。
 (→購入というか、ばぁばからの贈り物)
 保育園で蚊に手足を刺されまくっている。
 
 
<歯>
 上が4本、下が4本のまま。
 歯磨きは先月まで全然嫌がらなかったのに、
 今月に入って拒否するように。
 仰向けに寝かせて磨こうとすると舌を出して抵抗・・・
 座って磨くと抵抗せず磨かせてくれる。
 

イベント・おでかけ
・全国花火競技大会
・三種混合の追加接種
・ヒブワクチンの追加接種
・TVで紹介されてた行列の洋食レストラン
・保育園運動会
・栗園
・ふるさと祭り

できるようになったこと
・スプーンやフォークを使って自分で食べるのが上手になった。
・滑り台は階段を使って、一人で滑り降りられる。
・ベストが自分で脱げる
・「よーい、ドン」でスタートからゴールまで走る(運動会にて)
・「魚がはねて」、「アンパンマン」のお遊戯ができる(運動会にて)
・「せんせ~(保育園)行くよ~」と声をかけると、玄関で座って靴を履こうとする。
・「手~」と声をかけると、ちょうだいの手をする。


言葉
先月までの18語に加え、
・「おむ(おむつ)」
・「おいしっ(美味しい)」
・「ちゅるちゅる(麺類)」
・「ぶ(ぶどう)」
・「プーン(スプーン)」
・「にゅーにゅー(牛乳)」
・「ぶぅ(ブタ)」
・「プリッ(プリン)←食べさせた事なし(笑) 絵本で覚えた」
・「じょう(ゾウ)」
・「あ~とぉっ(ありがとう)」
・「ッポ(尻尾)」
・「ッチ(タッチ)」
・「ブッブー(車)」
・「あし(足)」

今月は言葉がすごい増えました。
で、1歳半直後から2語文を話すように。
主に「おちゃ、ないっ」、「ちゅるちゅる、おいしっ」など。


お気に入りメディア
・いないいないばぁ
・おかあさんといっしょ(ぱわわぷ体操)
・アンパンマン(アンパンマン体操)
・英語であそぼうの歌


おもちゃ
・アンパンマンの車に乗る(保育園)
・ブロック遊び
・ブランコ(保育園)
・絵本→特に大好き。一人でずっと声(宇宙語)を出して読んでる。
・お絵かき
・アンパンマンカード(の出し入れ)
・おままごと。食器を持ってきて、食べる真似をして延々と遊んでいる。



<聞くのがお気に入り>
・いないいないばぁ全般
・アンパンマン全般
・童謡

<踊るのがお気に入り>
先月までの10曲に加え、
・ブンブンブキューン(by いないいないばぁ)
・パクパクフラダンス(by いないいないばぁ)
・いないいないばぁ(by いないいないばぁ)
・魚がはねて(by 保育園)

<一緒に歌える>
先月までの6曲に加え、
・じゅんばんばん(ばんばん♪ by いないいないばぁ)

ママの様子
・ちーちゃんの運動会を見に行った。
・仕事場の利用者さんに産休に入ることを伝えた。
 今回は臨月3日前までお仕事予定♪

パパの様子
・美容室でパーマをかけた。
・毎日のストレッチで体が柔らかくなった。
コメント
この記事へのコメント
ずいぶん言葉が増えたようですね。
それぞれのおうちで 話し方は違うのに
子供たちの省略した言葉が似てるのは
毎度のことながら面白いです。

ちなみに我が家は うぷーん(スプーン)がかわいくって
真似していってたことがあります。
で いきなり 

うぷーんじゃないでしょ?
スプーンでしょ? と。

とっても寂しかったです。
2010/11/01(Mon) 21:26 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
先日会ってきた友人の子供も1歳7カ月でした。
ちぃちゃんと同じ女の子。かわいかった♪
いろんなことを覚えて、日に日にめまぐるしい成長なんでしょうね♪

お仕事をしながら、2人目を授かりながらも、
子供の小さな成長まで、1つ1つちゃんと記録しているゆぅさんを心の底から尊敬します。
ちぃちゃんが大人になったとき、すごく大きな財産になるんだろうな~・・・。
2010/11/03(Wed) 01:50 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ウチの泣いて、寝てを繰り返す坊ちゃま見てたら、本当に大きくなるのか…と思ってしまいます(笑)
にしても、ちーちゃんも夜中泣いたりするんですね。なんだか「ウチと一緒だわ」と思うと、妙に親近感を感じました(笑)
2010/11/06(Sat) 17:07 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
Tocchiさんへ
確かに方言はあるのに、
赤ちゃん言葉って全国共通な気がします。
「うぷーん」・・・かわいいっ!!
この時期にいっぱいビデオも撮っとかないと~と
思うんですが、なかなか撮れてない。。。
2010/11/07(Sun) 22:19 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
私は育児日記とか書いてないので、
これが日記がわりです(笑)
世の育児日記を書いてるママさんたちを
尊敬します(^_^.)

私は家事が手抜きだから大変じゃないんですよ~
うめこさんのように料理上手になりたいです!!
2010/11/07(Sun) 22:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
あっという間に大きくなりますよ~
それこそ、手抜きしてても勝手に大きくなるし・・・
生命力ってすごいなぁと感心してしまいます。

夜泣き・・・こっちも気が滅入りますよね(^_^.)
2010/11/07(Sun) 22:23 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
みぃたんも1歳7ヶ月☆
ほんと早いよねぇ~もうすぐ2歳になっちゃう
成長が早くて
ちょっと寂しいなぁなんて思っちゃうけど
楽しいことがいっぱい増えておもしろい(笑)
ちーちゃん滑り台楽しそう~
2010/11/15(Mon) 03:01 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
あじぽんさんへ
ほんとあっという間に2歳になりそうですよね。
成長がはやくて寂しいの、わかります。
いつまでも小さいままでいて欲しいですよね(*^_^*)
2010/11/20(Sat) 22:22 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
AKB48前田敦子の激 似A.V!
2010/12/01(Wed) 17:19:01 |  AKB48前田敦子の激似A.V
