--年--月--日 (--) | 編集 |
お盆休み?
2007年08月12日 (日) | 編集 |
テレビでは帰省ラッシュやら何やら言ってますね

その中、明日は月曜ってことで遠征訪問の日
しかも、「迎え盆」にあたる日ってことで訪問先の利用者さんも
お休み希望やら時間変更希望やら、調整をし・・・

片道45分の遠方さんが朝1番(いつも昼1番)に変更
自分で調整してて何ですが、朝っぱらから長距離ドライブです
しかも、所長いわく「お盆でめちゃ混むから・・・」と落ち込み

この地域の人たちは、お盆はお正月と並ぶほど盛大なようで、
13日の迎え盆には自分たちの家でおもちをつく
→新盆を迎える同じ集落の人や親戚におもちとお金を渡しにいく
→お返しに粗品??を頂く。。。

そしてお盆3日間を通し、本家に親戚一同が集まり、
ずっと宴会をするらしい
んで、孫やひ孫に小遣いを渡すらしい・・・

そう、お正月と同じ行事です ̄□ ̄

妻たちいわく、お正月より集落あげてするから規模も大きいし、
ご飯をおせちとかでごまかせない分、1年で1番大変
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
地域によって色々あるんですねぇ~
お盆は道が混んでそぅですね(>д<)
私は電車がガラガラで嬉しさ半分、悲しさ半分で仕事に向かってます(/_;)
2007/08/13(Mon) 07:14 | URL  | ゆー #-[ 編集]
家に仏壇のあるお宅や、近所にお墓があるお宅はこの時期大変ですよね。
ウチも家に仏壇があるので、この時期はみんな帰省ラッシュで大変な中、家でのんびりしてます。
2007/08/13(Mon) 12:20 | URL  | rumi #vulLnfxs[ 編集]
こんにちは~♪

お盆がお正月なんて凄く良くないですか~?

うちのほうは、ホント細々、お墓に行くくらいですv-356しかも、昨日済ませてしまいました~!行事的にあったら、凄く仲良くなれそうですね~v-291
でも、ご飯とか作らないといけないのは
大変ですね~( ̄∇ ̄;)
評価も凄く厳しそうだし・・・。
頑張ってくださいねv-278
最近食べてばかりの私・・・(笑)
そんなお正月みたいなお料理が出てきたら
凄く喜びそうですv-353
2007/08/13(Mon) 12:54 | URL  | ゆい #-[ 編集]
ゆーさんへ
電車通勤はこの時期つらいですよねv-40
学生は夏休みだし、昼間からカップルも多いですしね・・・
お互い頑張って働きますか(笑)
2007/08/13(Mon) 18:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
rumiさんへ
本家さんなんですね☆
うちも実家が本家なので、お正月なんかはみんな集まってきてくれて楽しかったですv-10
反面、両親の実家はどちらも自転車圏内だったので、夏休みに田舎へ帰る・・・ってのは憧れでしたv-22
2007/08/13(Mon) 18:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆいさんへ
うちもお墓参りに行くくらいですよv-290
幸いにも、私も旦那さんも実家は大阪なので、こっちの農村地域の風習には無縁ですv-356
しかも、こっちの地域はほぼ同居世帯ばっかりなので、お嫁さんによく愚痴られますv-37
2007/08/13(Mon) 18:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
