スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
成長記録☆1歳半
2010年10月12日 (火) | 編集 |
帰省中に1歳半を迎えました!!


得意の「かわいい」のポーズ♪
1歳半


では、長文ですので、
興味のある方だけ成長記録どうぞ~

つづきをクリックして下さい☆
1歳6ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照


服・オムツ
肌着もウエアも80サイズを着用中。
購入は80か90サイズ。
残暑が厳しかったので、家や保育園では半そでかノースリーブ。
寝る時は半そでロンパースかキャミロンパース。

オムツはLサイズのメリーズパンツタイプ。
保育所で食後は毎回オマルに座っている。
おしっこは3回に1回は成功。
ウンチはそわそわした時に座らせてくれ、
かなりの確率で成功
家でもウンチは何回か教えて成功
補助便座を買ってないので、大人がずっと支えてます(笑)


生活リズム
就寝時間は夜8時半~9時半ごろに布団へ。
朝は7時半~8時に自ら起床。
夜は起きても1回~2回。フニャフニャ言う程度。
1週間に1度ほど夜中すっごい泣く。
怖い夢でも見るのかしら・・・
昼寝は午前と午後に1時間弱ほど。
離乳食は朝・昼・軽食・夕方。


栄養
自宅では離乳食(3回)と軽食(昼3時すぎ)。
保育所では昼の離乳食と、軽食(朝10時過ぎの牛乳と昼3時過ぎの軽食)。


離乳食
嫌いなものはなし。
好きなものはパン、お味噌汁、牛乳、チーズ、お好み焼き。


お風呂
洗体は洗い場で立たせて。
洗髪は膝の上で寝かせて。
シャンプーをベビー用→幼児用リンスインシャンプーへ。


寝かせ方
自分でモゾモゾ寝る場所を移動して、
ゴロゴロしてるうちに勝手に就寝。
寝る前の儀式はないけど、
ママが童謡を延々と歌うことが多い。
すごい寝相が悪く、一晩中転がっている。
そして蹴られる。。。


身体
<髪の毛>
 前髪はピンで斜め留め。
 頭頂部のみ天パなので、頭頂部だけでお団子ヘアーが多い。

<手足>
 保育園に13cmの靴を置き靴し、購入は13.5cmの靴。
 蚊に手足を刺されまくっている(帰省時と保育園で)

<歯>
 上が4本、下が4本のまま。
 歯磨きは嫌がらず、お利口さん。

イベント・おでかけ
・花火
・ダチョウ王国
・実家帰省
・中山寺にお礼参り&安産祈願
・イケア
・手足口病にかかる(発熱&お股と手足に発疹)


できるようになったこと
・走っても転ばなくなった。
・スプーンやフォークを使って自分で食べるのが上手になった。
・「かわいい~」というと、両ほっぺに指を当てて笑う。
・カバンを持ち歩くのが好き
・実家の階段が上がれる
・お風呂上りは自分でタンスの前に行き、着替えを催促する。
・食べたいものを指差して催促する。
・「ご飯」と声をかけると自分の椅子と机をセットする。
・声をかけると、自分でオムツとお尻拭きを持ってこれる。
・「コリコリ」と声をかけると、横向きに寝て耳かきを待つ(笑)。


言葉
先月までの9つに加え、
・「ケケ(カエル)」
・「ハッピー(ハートマーク)」
・「ニャーニャー(猫)」
・「うめぇ~(家では美味しいって教えてたのに。。。笑)」
・「っきた(できた)」
・「とっとっとぉ~(おっとっと byぐるぐるどっか~ん)」
・「あった」
・「ない」
・「しぇんせっ(先生)」

お気に入りメディア
・いないいないばぁ
・おかあさんといっしょ(ぱわわぷ体操、モノランモノラン)
・アンパンマン(勇気りんりん、アンパンマン体操)
・英語であそぼうの歌


おもちゃ
・アンパンマンの車に乗る(保育園)
・ブロック遊び
・ブランコ(保育園)
・絵本(絵を押すと童謡が流れる)
・お絵かき
・アンパンマンカード(の出し入れ)



<聞くのがお気に入り>
・いないいないばぁ全般
・アンパンマン全般
<踊るのがお気に入り>
先月の4曲に加え、
・とんとんひげじぃさん
・とんぼのメガネ
・手をたたきましょう
・げんこつやまのたぬきさん
・ぐるぐるどっかん
・ぱわわぷ体操
<一緒に歌える>
先月の2曲に加え、
・とんぼのメガネ(とんだからぁ~♪)
・アンパンマン体操(1.2.さぁ~んっ♪)
・いないいないばぁ(いないいな~い♪)
・ぐるぐるどっか~ん(どったぁ~ん♪)
コメント
この記事へのコメント
なんか・・・
すっごく顔がお姉さんっぽくなった気がします!
ちょっと驚きました~。
ちいちゃん、美人さんですね~♪すごく、かわいい♪
相変わらずおまた全開だけど(笑)

順調な成長ぶり・・・何よりです♪
2010/10/12(Tue) 20:35 | URL  | うめこ #-[ 編集]
この頃の子供って ほんと天才じゃないかって思うほど
いろんなことの吸収が早いですよねー
老化の一方をたどる私としては羨ましい限り…
あ、比べるなって話ですけど(爆

2010/10/12(Tue) 22:24 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
こんだけ可愛いんだもの、「得意」になって大いに結構(≧∇≦)ノ
ほんと、ちぃちゃんは将来が楽しみだわ~♪♪

2010/10/13(Wed) 09:44 | URL  | Lani #-[ 編集]
確実にいろんなこと、覚えて行っていますよね。
子どもって成長が早いですね。

しかし、自分の子も、いずれはこんなに色んなことが出来るようになってくれるのでしょうか・・・。
2010/10/13(Wed) 14:17 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
顔がしっかりしてきましたね。
小さいころから画像をみているので
成長がよくわかります。
1歳くらいから、あんぱんまんが好きになるのかな。
友達の3歳の子供もあんぱんまんに夢中になってますよ。
2010/10/13(Wed) 17:08 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
うめこさんへ
美人というにはやんちゃすぎる顔です(笑)
私の子供のころの写真と
そっくりなんですよ。
もちろん、おまた全開なところも(笑)
おしとやかな女の子を・・・と思ってたんですが、
母が私では無理なようです(^_^.)
2010/10/16(Sat) 21:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
ほんと、子供の吸収力って天才だと思います。
感心させられることばかりで。
いま早期教育がはやってますが、
あながち的外れでもないのかなぁ・・と。
ま、うちは早期教育には興味がないですが(^_^.)
2010/10/16(Sat) 21:59 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
いえいえ~
どんどん自己主張するようになってきて
面白いのは面白いですが、
大人の都合通りにはいかなくなってます(~_~)
2010/10/16(Sat) 22:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
ほんと子供の成長は早いですよ~
あっという間です。
毎日が変化の連続なので、
けろよんみーさんもお子さんの成長を
お見逃しなく~♪
2010/10/16(Sat) 22:02 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
確かに顔が幼児になってきてる気がします!
ずっと一緒にいるとわからないんですが、
過去のと見比べると、顔がどんどん変わってるのが
よくわかりますね。
たまには自分の書いた記事も読み返さないと(^_^.)
2010/10/16(Sat) 22:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ほんと、幼児っぽいお顔になりましたよね!
そして以前よりクセ毛マシになりました??

好き嫌いがなくて、歯磨きも嫌がらないって、なんてお利口さんなの!?
うちなんて・・・・・・(泣)

あっ、うちも最近、よく踊ってます☆
ラブリーですよね!
時々、私にも一緒に踊るように強要してくるので疲れますが(笑)
2010/10/16(Sat) 22:32 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
クセ毛はマシになった??ってみんなに言われるんですが、
実は結んでいる部分のみ天パなんです。
そう、頭頂部のみの天パ。
頭頂部も表面部分のみです(笑)

歯磨き・・・つい2週間ほど前から急に
嫌がるようになりました。
戦いです(笑)
2010/10/19(Tue) 21:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
