--年--月--日 (--) | 編集 |
1歳5ヶ月
2010年09月11日 (土) | 編集 |
8月24日に1歳5ヶ月になりました☆


1歳5ヶ月



この1ヶ月は
言葉の成長が著しい1ヶ月でした。

長文ですので、興味のある方だけどうぞ☆
1歳5ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照


服・オムツ
肌着もウエアも80サイズを着用中。
購入は80か90サイズ。
家や保育園では半そでかノースリーブ。
寝る時は半そでロンパースかキャミロンパース。

オムツはLサイズのメリーズパンツタイプ。
保育所で食後は毎回オマルに座っている。
おしっこは3回に1回は成功。
ウンチはそわそわした時に座らせてくれ、
かなりの確率で成功
家ではトイトレはしてません


生活リズム
就寝時間は夜8時半~9時半ごろに布団へ。
朝は7時半~8時に自ら起床。
夜は起きても1回~2回。フニャフニャ言う程度。
昼寝は午前と午後に1時間弱ほど。
離乳食は朝・昼・軽食・夕方。
沐浴(保育園)は午前と午後。


栄養
自宅では離乳食(3回)と軽食(昼3時すぎ)。
保育所では昼の離乳食と、軽食(朝10時過ぎの牛乳と昼3時過ぎの軽食)。


離乳食
今月から新しく始めた食材は・・・
パイン、いなり寿司
水分は麦茶、牛乳。
嫌いなものはなし。
好きなものはパン、ヨーグルト、牛乳、チーズ。


お風呂
暑いのでシャワーで済ませることが多い。
洗体は洗い場で立たせて。
保育園では毎日午前と午後に水遊び&沐浴


寝かせ方
自分でモゾモゾ寝る場所を移動して、
ゴロゴロしてるうちに勝手に就寝。
ただ、すごい寝相が悪く、一晩中転がっている。


身体
<髪の毛>
 あまりの髪の毛の多さに、パパが頭頂部をすいた。
 髪の毛はポニーテールかお団子。
 前髪はピンで斜め留め。

<手足>
 歩くようになって、すごいスリムに。
 靴が小さくなり、3足目を購入(サイズ13cm) 

<歯>
 先月から2本追加。
 上が4本(上の右の歯が追加)
 下が4本(下の右の歯が追加)
  

イベント・おでかけ
・航空祭
・髪の毛カット(頭頂部すく)
・運動公園プール
・夏祭り


できるようになったこと
・聞きたい音楽の絵を押して、(絵本の)童謡を流せる。
・自分でカバンを肩にかけて、ウロウロ買い物遊びをする。
・保育園の昼食ではテーブル付き机を卒業し、
 お姉さんグループと同じテーブルにつき、
 食後までじっと座って食べられている。
・コップやスプーン、お茶碗を使って食べる真似(おままごと遊び)ができる。
・脱いだ衣類を渡し、「洗濯~」と声をかけると、洗濯カゴまで行って入れる。
・自分でスプーンを使ってご飯を口に運ぶのが上手になった。
・赤ちゃんの保湿剤を手に出してあげると、自分でほっぺにペタペタ塗る。
・「お着替え~」と声をかけると、自分でタンスを開けようとする。


言葉
先々月の2つ、先月の7つに加え、
・「ママ」
・「パパ」
・「クワッ(カエル)」
・「ちょっちょ(ちょうちょ)」
・「おてゃ(お茶)」
・「ないないバァッ(いないいないばぁ)」
・「ジャー(ジョウロで水を流す時)」
アンパンマンを先月は「パンマン」って言っていたのに、
最近は「アンパンッ」と呼び名が変わった(笑)

お気に入りメディア
・ニチレイ アセロラのCM(光浦出演、たたたたたいよう 楽しくいたいよう~♪)
・いないいないばぁ
・おかあさんといっしょ(ぱわわぷ体操、モノランモノラン)
・アンパンマン(勇気りんりん、アンパンマン体操)
・英語であそぼうの歌
・帰れま10(順位発表の時にウワァ~と大興奮)
・はねとびのダイタイソー(値段発表の時にウワァ~と大興奮)

お気に入りおもちゃ
・アンパンマンの車に乗る(保育園)
・水遊び(保育園)
・ブロック遊び(保育園)
・ブランコ(保育園)
・絵本(絵を押すと童謡が流れる)
・お絵かき
・数字マグネットの出し入れ


<聞くのがお気に入り>
・でんでん虫
・英語で遊ぼう
・ピタゴラスイッチ
<踊るのがお気に入り>
・大きなくりの木の下で
・ぐるぐるどっかん
・きらきら星
・アンパンマン体操
<一緒に歌える>
・かえるの歌(クワックワッ ケケケケ♪)
・ちょうちょ(ちょっちょ ちょっちょ♪)

ママの様子
・体重増加に気をつけるようになった
・仕事中でも胎動がわかる
・新婚旅行以来の水着を着用(笑) 泳がなかったけど。
・暑くてアイスばかり食べる。
・髪の毛を切った。

パパの様子
・つわり期に引き続き、ちーちゃんのご飯も担当に。
・ビールがうまい季節らしい(^_^.)
・髪の毛を切った。
コメント
この記事へのコメント
かわいい♪
寝るときまでも、終始運動しているようで(^ ^;)
私も見習ってスリムになりたい(笑)

私もちーちゃんと一緒に帰れま10を見て盛り上がりたいです~!!
自分の意思がどんどん出てきましたね。
少しずつ会話もできるようになってきてるみたいだし、かわいいんだろうな~♪
このくらいのお年頃のお子さんの話を聞くと、子供が欲しくなります♪
2010/09/13(Mon) 18:03 | URL  | うめこ #-[ 編集]
写真のちーちゃん、髪の毛がくるくるしてないので
イメージ変わりますね。
お姉さんになったみたいです(^^)
2010/09/14(Tue) 16:30 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
うめこさんへ
きっとちーちゃんを見習ったら、
旦那さんに嫌がられますよ~
隣にいる私たちは蹴られたりして、
ちょい迷惑ですから(笑)
2010/09/15(Wed) 20:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
クルクルしてるのは、なぜか頭頂部だけなんです。
なので、ちょんまげ風に頭頂部だけ結べば
ストレートヘアの完成です。
偽造です(笑)
2010/09/15(Wed) 20:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
