--年--月--日 (--) | 編集 |
稲刈り
2010年09月07日 (火) | 編集 |
まだまだ暑い日が続きますね。
秋の気配がなかなか感じられませんが・・・

うちの地域では先々週あたりから、
稲刈りが始まっています。


昨日も仕事で利用者さん宅へ
車で向かっていると、
道がふさがっていました。。。


稲刈り機(写真左)をけんいん車(?)からおろした所。
稲刈り2


こういう稲刈り機を至るところで
見かけます。
今は昔と違って、機械で刈るのが主流。
しかも、機械がデカイので、
一気に刈れちゃいます。

まだうちはお米が残っているので、
新米にはありつけていませんが、
新米、楽しみだなぁ。

気温は高いですが、着々と
秋になってますね☆
コメント
この記事へのコメント
この時期の農道、かなりフィーバーしてるよね♪

こちらでも、ぼちぼち稲刈りが始まりそうなので、もうちょっとしたら同じような光景が見られるんだろうな~

それにしても、稲刈り機って、(1台の)お値段高いでしょうに、この牽引車もそれぞれの農家さんで買うものなのかしらね?
共同購入で お互いに貸し借りするものなのかしら??

小さな疑問です^^;
2010/09/08(Wed) 12:24 | URL  | Lani #-[ 編集]
義妹の実家が千葉で農家していますが
お盆が終わってすぐにもう稲刈りが始まり
8月下旬に実家に兄弟が集まったときに
新米を持ってきてくれて、食べました。

同じ関東なのに収穫の時期って違うんですね!
うちもネットで買ったお米がまだ残っているので
今年の新米は実家で食べたきりですが
早く新米食べたいです!
2010/09/08(Wed) 14:44 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ウチの近くも、稲刈り機を見かけます。
「なんか、道路混んでるな~」って思うと、稲刈り機がいてたり(笑)

新米、楽しみですね。
炊きたての新米は最高ですもんねe-69
2010/09/08(Wed) 16:30 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
ムスメもバケツで作った稲がもうすぐ収穫を迎えるようです。
どうやって食べるのかちょっと楽しみ~♪
2010/09/08(Wed) 21:00 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
Laniさんへ
今も稲刈りシーズンで、道がにぎわってます(笑)

>共同購入で お互いに貸し借りするものなのかしら??
これが、今の時代を反映していまして・・・
どこも後継者不足で、田植えや稲刈りは
農協にお願いする人が多いみたいです。
農協で委託された人(大型機械を持ってる)が
時間刻みで色んな農家さんを回るんですよ。
なので、余計に刈り取り時間が早いです。

もちろん、子供さんが田植えと稲刈りだけ
会社を休んで手伝う家もありますよ♪
2010/09/14(Tue) 20:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
もう新米食べたんですね☆
やっぱり刈りたて&精米したてが
一番美味しいですよね~
かなり贅沢な気がします。
うちもついこの間新米を買ったので、
早く今のお米がなくなって欲しいです(^_^.)
2010/09/14(Tue) 20:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
そうそう、道路が混むんですよね。
でも大型だから追い抜かせないし。。。
この時期だけだから、仕方ないか・・・と
思ってます。
2010/09/14(Tue) 20:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
バケツで作った稲?!
すんごい興味があります。
Tocchiさんの地区って、食育教育に
すごい力入れてますよね。
2010/09/14(Tue) 20:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
