スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1歳4ヶ月の記録
2010年08月19日 (木) | 編集 |
またまた遅れましたが・・・
先月24日で1歳4ヶ月になりました!!


1歳4ヶ月p


色んなことができるようになった
1ヶ月でした☆
特に言葉面の発達がすごかったです。
あと、ついに卒乳(詳しくは後述)しました!

長文になりますので、
興味のあるかただけどうぞ♪
1歳4ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照



肌着もウエアも80サイズを着用中。
購入は80か90サイズ。
家や保育園では半そでかノースリーブ。
寝る時は半そでロンパース。

オムツ
Mサイズ(ムーニーかメリーズ)とLサイズ(ムーニー)。
日中はたっちパンツMサイズ。
夜はテープタイプのLサイズ。

保育所で食後は毎回オマルに座っている。
おしっこは3回に1回は成功。
ウンチはそわそわした時に座らせてくれ、
かなりの確率で成功
家ではトイトレはしてません


生活リズム
就寝時間は夜8時半~9時半ごろに布団へ。
先月まで添い乳か添い寝で寝かし、
夜は1度ぐらい授乳していましたが・・・
ついに今月は添い寝だけで勝手に寝られるように!!
夜も4日に1回起きるぐらいで、
ほとんど起きることなく朝まで寝られるようになりました。

昼寝は午前と午後に1時間弱ほど。
離乳食は朝・昼・軽食・夕方。


栄養
自宅では離乳食(3回)と軽食(昼3時すぎ)。
保育所では昼の離乳食と、軽食(朝10時過ぎの牛乳と昼3時過ぎの軽食)。
おっぱいは卒乳。


おっぱい
生まれてからずっと完母で、おっぱい星人だったちーちゃん。
5ヶ月から保育園に行き始めてからも、
ミルク断固拒否だったため、搾乳して冷凍母乳を持参し、
ミルクの味は知らず、母乳オンリーでした。
1歳すぎから夜の寝かしつけ時だけおっぱいを欲しがるようになり、
1歳3ヶ月の前半、夜眠そうだったので
パパがベッドに置いた途端に就寝。
それを2日続けたところ、おっぱいを忘れたみたいです(笑)
一度も泣くことなく、おっぱいをやめられました。
親の都合でおっぱいをやめる断乳ではなく、
子供がやめたい時にやめる卒乳を目指していたので、
3歳ごろまでおっぱいかな・・・と覚悟していたんですが、
拍子抜け(笑)
育てやすすぎるっ(笑)
卒乳してしばらくは思い出すと逆戻りしそうで、
乳首を見せないようにしていたんですが、
今はもう吸うそぶりもなく、つまんで遊ぶ始末(笑)


離乳食
今月から新しく始めた食材は・・・
メロン(保育園)
すごい食欲は相変わらず。
水分は麦茶、白湯、牛乳。
嫌いなものはなし。
好きなものは卵豆腐、バナナ、ヨーグルト、パン。


お風呂
暑いのでシャワーで済ませることが多い。
洗体は洗い場で立たせて。


寝かせ方
自分でモゾモゾ寝る場所を移動して、
添い乳なく勝手に就寝。
ただ、すごい寝相が悪く、
蹴られることもしばしば。
ダブルベッドとシングルベッドを完全にひっつけて寝てるので、
かなり広いはずなんだけど(笑)


身体
<髪の毛>
髪の毛はポニーテールかお団子か、後ろで2つ結び。
前髪はピンで斜め留め。


<手足>
 歩くようになって、すごいスリムに。
 心配になるぐらい食べるのに、体重は全然増えず(笑)

<歯>
 今月は歯がたくさん出てきた。
 上が3本(上の左の歯が追加)
 下が3本(下の左の歯が追加)
  

イベント・おでかけ
・バレーチーム参加
・浜名湖旅行
・夏祭り
・消防公園
・環境センター公園



できるようになったこと
・歩くのが高速に。外でも一人で歩ける。
・携帯電話を耳にあてて一人で宇宙語をしゃべる。
・ブロックがくっつけられるようになった。
・歯ブラシを自分でとってこられる。
・保育園でお湯遊びが始まり、お友達と遊んでいるよう。
・ウンチが出るとオムツを指差して教えることがある。
・お手伝い(取り込んだ洗濯物をママに渡す→ママが畳む)


言葉
先月の2つに加え、
・「ワンワン(犬)」
・「バイバイ」
・「ねんね(寝る)」
・「くっく(靴)」
・「アイッ(お返事)」
・「バァ(バナナ)」
・「パンマン(アンパンマン)」
「パパ」と「ママ」はまだ確率が低めなのでノーカウントで(笑)


お気に入りメディア
・チップチョップのCM(バカボン出演)
・ニチレイ アセロラのCM(光浦出演、たたたたたいよう 楽しくいたいよう~♪)
・いないいないばぁ
・おかあさんといっしょ(ぱわわぷ体操、モノランモノラン)
・アンパンマン(勇気りんりん、アンパンマン体操)
・英語であそぼうの歌
・帰れま10(順位発表の時にウワァ~と大興奮)
・はねとびのダイタイソー(値段発表の時にウワァ~と大興奮)


おもちゃ
・こどもちゃれんじのバスの形あわせ
・マグネットを冷蔵庫につけ外し
・アンパンマンの絆創膏を箱に出し入れ
・絵本をめくる
・すべり台(保育園)
・アンパンマンの車に乗る(保育園)
・ジャングルジム(保育園)
・ブロック遊び(保育園)
・ブランコ(保育園)
コメント
この記事へのコメント
いつも、成長記録を読んでいて感じるのは、ちぃちゃんの成長の目覚ましさもですが、楽しんで子育てされているなぁ…と。

おおらかで、ちぃちゃんを包む愛情がひしひしと感じられます
2010/08/20(Fri) 21:21 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
いつもちーちゃんの成長記録は楽しみなんです♪
>>今はもう吸うそぶりもなく、つまんで遊ぶ始末
って(笑)とっても可愛い( ̄m ̄〃)
たたたたたいよう 楽しくいたいよう~って曲、
社長に電話した時、相手が出るまでの間に流れるんですけど。
(社長が設定してるのかしら?)
それ聞いた日は、一日中、頭の中を回るんですよねぇ~
2010/08/22(Sun) 21:42 | URL  | ★お返事★ゆー #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
おおらか・・・というよりは
楽天家・・・というのに近いのかもです(笑)
赤ちゃんの時もとってもかわいかったですが、
今はまた違うかわいさに癒されてます(*^_^*)
2010/08/24(Tue) 21:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
楽しみって言って頂けて嬉しいです。
ほぼ自分の覚書のために書いてます(^_^;)

社長さん、珍しい音楽にされてるんですね。
そのCM作成会社ってわけでもないんですもんね。
一日中頭を回るってわかる気がします(笑)
2010/08/24(Tue) 21:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
