スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
航空祭
2010年09月03日 (金) | 編集 |
7月、『航空祭』に行ってきました。

航空祭っていうのは、
航空自衛隊の基地で開催されるもので、
一般に向けて、戦闘機の展示や飛行を見せてくれるお祭りです。

これがマニアにすんごい人気があるらしく、
混雑するらしいので、
1回も見に行ったことがありませんでした。

この会場は我が家から車で30分ほどの所。
ただ、当日は(正確には前日から)すごい渋滞で
何時間もかかるらしい・・・との噂。

地元の人はあまりに混雑するので、
まず行かないお祭りのようです。

混雑する理由は、この基地が関東圏で唯一、戦闘機の運用をしていて、
F-4やF-15といった現役の戦闘機が展示&飛行するため。
また、曲芸飛行で有名なブルーインパルスもきます。

なので、首都圏各地からお客さん(戦闘機マニア)が集まり、
みなさん前の日から乗り込んで車中泊をされるお祭りです。
近隣の道路は渋滞で動かなくなるので、
基地の駐車場が夜中の1時に開門するぐらい
人気がある航空祭です。

さて、この航空祭に無謀ながら行ってみました。
家から遠くないので、渋滞がひどすぎたら
諦めて帰ってくる予定で。

しかし、意外や意外、裏道を通っていったせいか、
開始から少し経ってから行ったせいか、
いつもの1.5倍の時間ぐらいで
到着できました☆


人気のF-4。ファントムと呼ばれる機体。
P1050425p.jpg


酷暑の中、すごい人でした。
  約8万人の人出だったらしい。
航空祭1
後ろに見える楕円形の建物は
避暑地がわりになっていた格納庫。


私たちお目当てのブルーインパルス(6機+1機)
ブルーインパルスp


ブルーインパルスのアップ。
P1050422.jpg


ブルーインパルスの飛行
P1050460.jpg
速くてカメラでとらえるのが大変でした。
しかも、快晴だったんですが、ガスっていて視程が悪く、
危険な演技は行いませんでした。


観戦スタイル(笑)
P1050456.jpg
戦闘機(F4とF15)が演技飛行で、すごい低空を飛んだり、
急に加速したり回旋したりして、
すんごい轟音でした。

耳栓も持ってきてなかったので、
応急処置的に耳にタオルをかぶせて
それをキャップでおさえてみました。
あと、熱中症対策におでこに冷えピタ。
もちろん全身にベビー用日焼け止め塗布。。。

これから子供さんを連れて行かれる方は
轟音対策をお忘れなく。
うちは泣きませんでしたが、周りの子たちが
音にびびって泣いていました。。。


航空祭、全国でやっているようなので、
興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
飛行機のことを知らなくても、
結構楽しめました☆
コメント
この記事へのコメント
うぉぉぉぉ!!!
か、か、か、・・・かっこいいーーー!!!!
一度、航空祭、見てみたいんですよね。
こちらだと「三沢」であるのかな。
それ以外でも小さなお祭りをやっているところはりますが、やはり米軍がある「三沢」惹かれます(*´艸`)
今度、行ってみよう~

ちなみに、「三沢基地」では基地内を走るマラソン大会(笑)があるんですよ。
アメリカの方も沢山走るので、とってもファンキーな雰囲気になれるんですって♪
そして、ゴール後には(屋台で)ビッグサイズのバーガーやコーラが飲めるんだとか・・♪
これまた、アメリカーンヽ(*´∀`)ノ

私は日程の都合で出なかったのですが、これまたいつかエントリーしてみたい大会の一つのです♪



2010/09/04(Sat) 21:58 | URL  | Lani #-[ 編集]
これ1回見てみたい~
お正月にサンタクでキムタクが乗ってましたよね!
いいな~間近で見れて!!!
カッコイイんだろうな~
2010/09/05(Sun) 00:49 | URL  | KAORY #-[ 編集]
地元で開催するものでも、混んでいる!という情報あがると
なかなか行こうって気にならないですよね。わかります、わかります。

うちも来週、車で少し走ったところで有名なイベントがあるんですが、
すごい混雑するという情報がっ!
でも行きたい!ダンナが嫌がるかなー。
だけど、ゆぅさん宅のように行ってみたらすんなりっていうことだって
あるかもしれないし、あぁ、やっぱり行ってみたい!!

この航空ショーも決してマニアではありませんが(笑)
一度みてみたいです、私(^^)

追伸:前回のコメントから、URLに私のブログのアドレスを入れると
   「禁止キーワードが含まれています」のメッセージが出て
   コメントが投稿できません(;。;)
   決して怪しいブログではありませんので、禁止キーワードから
   はずしていただけるとありがたいです。
   ということで、今回も、URLを空白でコメントしますね!
2010/09/06(Mon) 19:24 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
かっこいい!!
航空祭、初めて知りましたが、なんだか楽しそうですね!
さんざんオタクを強調しといて、
ゆぅさんもバッチリお目当てがあったって・・・
笑ってしまいました(笑)

私も飛行機とか全然わからないけど、
飛行機が並んで飛行しているのなんて、
滅多に見れるものじゃないですよね!
是非、私も見てみたいです~!!
2010/09/06(Mon) 21:34 | URL  | うめこ #-[ 編集]
Laniさんへ
三沢も航空ショーやってますよ☆
ブルーインパルスも展示飛行やるみたいです。
三沢は米軍も常駐してるみたいなので、
色んな飛行機が見られそうですね~

マラソン大会があるんですね。
確かに基地ってすごい広いですもんね。
さすがLaniさん、ラン情報にも詳しい(*^_^*)
2010/09/08(Wed) 20:17 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
キムタクの、見てたんですね!
私は知らなかったので、ネット動画で探してみて見ました。
いや~かっこいい!(←飛行機が 笑)
今回は天候の加減でフルショーを見られなかったので、
いつかリベンジしてみたいです!
2010/09/11(Sat) 13:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
確かに人ごみって行くと体力消耗しますよね。
地元近くなら、なおさら行くのがおっくうに・・・
これが旅先なら混んでても行くんですが、
近いとまた来年でいいや・・・ってなっちゃうんですよね~

禁止ワード、思い当たる羅列があったので
解除しておきました~
スパムコメントをブロックした際に
重なった羅列があったので、それに反応していたんだと思います。
ご迷惑をおかけしました。
2010/09/11(Sat) 13:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
航空機のことは全然わからなかったんですが、
内容を事前に調べているうちに
詳しくなっちゃいました(笑)
そして、好きになっちゃいました(笑)
東北は有名な基地も多いので、
ぜひうめこさんも行ってみて下さい♪
2010/09/11(Sat) 13:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
