スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
成長記録
2010年07月15日 (木) | 編集 |
今回はかなり遅くなりましたが・・・

先月24日で1歳3ヶ月になりました


今月はまたグンッと成長した月でした☆

もう後ろで2つぐくりできます。
1歳3ヶ月

「お茶うまいわ~」
「娘さん・・パンツ見えてますよ


続きは長文になります。
つらつらと先月の覚え書きになってますので、
興味のある方だけどうぞ☆
1歳3ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照



肌着もウエアも80サイズを着用中。
ウエアやアウターは90サイズも着用。
購入は80か90サイズ。
家や保育園では半そで。
寝る時は半そでロンパース。

オムツ
ムーニーMサイズとLサイズ。
日中はハイハイパンツM→たっちパンツM
夜はテープタイプのLサイズ。

保育所で食後は毎回オマルに座っている。
3回に1回は成功。
一度オマルでウンチ成功。
自宅でも気張りだしたので、便座に座らせると
初めてウンチした!!
が、トイトレはまだするつもりもないので、
それ以降自宅ではまだトイレに座らず


生活リズム
就寝時間は夜8時半~9時半ごろに布団へ。
先月まで夜中に2回ほど起き、添い乳していたが、
今月は夜中に1回グズるぐらいで、
しかも、自分でモゾモゾ寝る場所を移動して、
添い乳なく勝手に就寝。えらすぎるっ
これが続くと楽なんだけど。
昼寝は午前と午後に1時間弱ほど寝る。
離乳食は朝・昼・軽食・夕方。


栄養
自宅では離乳食(3回)と軽食(昼3時すぎ)。
保育所では昼の離乳食と、軽食(朝10時過ぎの牛乳と昼3時過ぎの軽食)。
自宅でもおっぱいは寝かしつけ時のみ。


離乳食
今月から新しく始めた食材は・・・
メロン(保育園)

すごい食欲は相変わらず。
水分は麦茶、白湯、牛乳。


お風呂
洗い場で立たせて洗体するとご機嫌ななめ。
湯船につかるとご機嫌。

寝かせ方
寝かしつけは、ママはほぼ添い乳。
パパは添い寝。
寝相がすごい悪い。
あちこちゴロゴロ&ハイハイで
夜中動き回り、好きな場所で寝てる。
たまに上に乗られて目が覚める・・・


身体
<髪の毛>
髪の毛はポニーテールか後ろで2つ結び。
前髪はピンで斜め留め。


<手足>
手→手の甲に小さいホクロ出現。パパと同じ位置
 
足→ある金曜の夜、急に自ら立ち上がり、歩き出した。。。 
  しかもすごい長い距離を・・・。
  前から歩けるのに歩かないタイプだと思ってたけど、
  やっぱりそうでした。
  基礎能力はあったので、歩いても転ばないし、
  方向転換も横歩きもすでにその日にマスター(笑)
  保育園の先生がたくさん練習させてくれてたのに、
  何の練習もしてない家で勝手に歩き出すとは・・・
  子供の成長ってのはこんなものなのかも(笑)    

<歯>
 上の左の歯が伸びてきた。
 保育園の敷居で顔をぶつけ、上歯茎を切った。
 食欲は変わらず。
 歯はまだ3本。

イベント・おでかけ
・職場歓迎会
・トイザラス
・東京タワー
・山頂公園
・初飛行機


できるようになったこと
・積み木を積める(最高4つ)。
・粘着のコロコロで掃除の真似事をする。
・冷蔵庫のマグネットをつけたり外したりする。
・歩けるようになった。
・着替えで片腕や片足を通すと、反対側を自分で通しにくる。
・「ごめんね(頭をペコリとする)」ができる。
・机付きの食事イスの上り下りが一人でできる。
・「くちゃい」と声をかけると自分の鼻をつまむ。
・独り言をしゃべりながらの一人遊び。
・コップ飲み(大人が手を添えて)がこぼさずできる。
・「ねんね」と声をかけると寝たい時は寝室を指差す。


言葉
・記念すべき初めての言葉は「パイ(←おっぱいの事)」
・その2日後に「パン」
予想通り食べ物が最初でした・・・
次に言いそうなのは「バァ(←バナナの事)」
やはり食べ物

お気に入りメディア
・チップチョップのCM(バカボン出演)
・ニチレイ アセロラのCM(光浦出演、たたたたたいよう 楽しくいたいよう~♪)
・アルソックのCM(レスリングの吉田選手出演 アルソック体操)
・アフラックCM(まねきねこダックこども体操)
・いないいないばぁ
・おかあさんといっしょ(ぱわわぷ体操、モノランモノラン)
・アンパンマン(勇気りんりん、アンパンマン体操)
・英語であそぼうの歌

おもちゃ
・こどもちゃれんじのバスの形あわせ
・積み木を積む&崩す
・マグネットを冷蔵庫につけ外し
・絵本をめくる
・すべり台(保育園)
・アンパンマンの車に乗る(保育園)
・ジャングルジム(保育園)
コメント
この記事へのコメント
相変わらずかわいい♪
片膝立ててお茶を飲む貫禄・・・1歳児とは思えません(笑)
順調な成長ぶり、頼もしい限りですね!

>ある金曜の夜、急に自ら立ち上がり、歩き出した。。。 
すごすぎます!これまで、歩くということを忘れていたのかしら??(笑)

我が家のアパートの前で小さな子がよく遊んでいるんだけど、
今日歳を聞いてみたら、1歳3カ月って言ってました。
ちょうど、ちぃちゃんと同じくらいなんですね~!
何を言っているのかはわからなかったけど(笑)、たくさんお話してくれました♪
これから、その子に会うとちぃちゃんを思い出しそうです(^ ^;)
2010/07/17(Sat) 00:10 | URL  | うめこ #-[ 編集]
なんだか、目覚しい成長ですね。

子どもって確実に成長するんだなぁ・・・と毎回の成長記録を読ませてもらって、思います。

何より、ゆぅさんが楽しんで育児をしていることが、すごいなぁと思います。
2010/07/18(Sun) 16:12 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
ちーちゃんの成長日記はいつも可愛らしくて楽しいですね(*゚▽゚*)
しっかし、すごい髪の毛の量ですね!!
世のお父様方が見たら泣いて欲しがるのでは?!
言葉も歩くのも、とっても可愛らしい♪
これからも成長が楽しみです~
2010/07/19(Mon) 16:09 | URL  | ゆー #-[ 編集]
久しぶり~
仕事してたらなんだかブログの更新も
なかなかできなくて
ゆぅちゃんのブログにも
遊びにこれなかったよぉ~ゴメンねぇ

ちぃちゃんもウチのみぃたんも
今日で1歳4ヶ月になるねぇ
いやぁ~成長のスピードが
やたら早く感じるよぉ

ちぃちゃん
後ろで2つくくりできちゃうなんて
うらやましぃ~~~~
ウチのみぃたんはまだまだ薄毛さん。。。
早くくくったりしたいのにぃ
早く伸びろぉ~だわ。

これからもお互いに
すくすく健康で元気いっぱいに
育っていきますように
2010/07/24(Sat) 03:23 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
だいぶ大きくなりましたね。
いや~、大きくなりましたね。
我が家の娘ももうすぐ2歳になりますが、髪の量、質ともに負けている気がします。
アンパンマンブームが来ましたか?
我が家は最近はアンパンマンミュージアムに行ってきましたよ。(三重県)
どうでもいい話ですいません!(笑)
2010/07/25(Sun) 21:45 | URL  | ミチル #-[ 編集]
うめこさんへ
この片膝スタイル・・・
私も2歳ちょっとのころに
同じスタイルの写真があるんですよ。
しかも弟のお宮参りで神社の神主さんと
一緒の写真なんですが。。。
血は争えない感じです。
ちーちゃんには女の子っぽく育って欲しかったんですが、
完全に無理そうです(笑)
2010/08/01(Sun) 11:59 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
育児は楽しいですよ~☆
ポイントは大人の家事は手抜きすること・・かな(笑)
そして旦那さんにフルに頼ること(笑)
どっちもあまり褒められたものじゃないですね。
アドバイスにならずすいません(^_^;)
2010/08/01(Sun) 12:01 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
ほんとすごい毛の量なんですよ。
私より絶対多い(^_^;)

世の困ってるお父さんにおすそわけしたいぐらいなんですが、
なんせクリクリなので、
それでよければ(笑)
2010/08/01(Sun) 12:02 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あじぽんさんへ
いえいえ、こっちこそご無沙汰してます~

髪がボゥボゥの娘を持つ私としては、
みぃたんの髪の毛、羨ましいです!
子供らしくってフワフワしてかわいい☆☆
うちの娘は今の季節は頭から熱を発してます・・・
近寄ると暑い~(笑)
2010/08/01(Sun) 12:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミチルさんへ
もう2歳になるんですね~
はやい!!
アンパンマン・・・アニメで見せてないのに
なぜか好きみたいです。
色がわかりやすいからかなぁ。
知らず知らずのうちに部屋にアンパンマンの
おもちゃが増えてってます(^_^;)
2010/08/01(Sun) 12:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
