--年--月--日 (--) | 編集 |
あおい
2010年07月10日 (土) | 編集 |
道端に綺麗な花が咲いていたというので、
夕方に見に行きました。


『葵』の一種で、『タチアオイ』というらしい。
はなあおいp

Wikiに
『引き抜いた花弁を顔などに付けて
 ニワトリを真似て遊ぶことができるため、
 北海道の一部ではコケコッコ花などと呼ばれる』
と書いてあって、
その場面を想像して笑ってしまいました

あちこち気をつけて見ていると、
このタチアオイ、結構咲いています。

遊びにきて下さる
かずぴんさんのブログ(毎日キラキラDay☆)でも
記事にされていました☆

とっても元気をもらえる花です♪

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
リンクありがとうございます。
私もTBさせてもらったので、ゆぅさんもよかったらTBしてくださいね!
ハナアオイ、注意して見ると意外にたくさん咲いていますよね。
ゆぅさんの画像をみると田んぼの脇に咲いているように見えますが
私がみたハナアオイも田んぼの脇でした。
水が多い場所に咲く花なのかもしれませんね(^^)
このハナアオイのすくっ!って立って咲く姿は
ホント元気になります。
2010/07/11(Sun) 15:04 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
きれいですね♪
このお花、よく見かけます~!
タチアオイって言うんですね♪
きれいなピンク色・・・ちぃちゃんも興味しんしんですね(笑)

にわとりのマネ!?どうやって!?
妄想が膨らみます~(笑)
2010/07/11(Sun) 19:41 | URL  | うめこ #-[ 編集]
確かに、コレ見かけますね~
キレイな花だなぁーって思ってたんですよね
タチアオイって言うんですねw( ̄o ̄)w
葵ってキレイな花が多いですよね~
↑の漢字も結構好きです(笑)
2010/07/11(Sun) 21:26 | URL  | ゆー #-[ 編集]
タチアオイ、きれいですよね~
お花のレッスンでよく使われる花ですよ!

手入れが行き届いたお花もきれいやけど、
こうして自然の中で咲く花もきれいですよね~
野生ならではの強さを感じるというか・・・
生命力って、ほんとスゴイ!
2010/07/12(Mon) 09:29 | URL  | ミカ #-[ 編集]
・・・引き抜いた花弁を顔などに付けて・・・

思わず、ちぃちゃんに「コケコッコ」させちゃったのかと思ったわ^^;

こちらでも、このアオイがアチコチで咲いてます。
お花の名前が判らなかったので、ここで覚えることが出来てよかった~!!

さて、どうやって「コケコッコ」になるのか、どこかで画像探せないかなぁ~o(^-^o)(o^-^)o
v-154やってみる気か!?)

2010/07/12(Mon) 14:21 | URL  | Lani #-[ 編集]
タチアオイって初夏に咲く花ですよね~☆
背が高くてしゃんとしてて、きれいな花ですね!
紫や青はよく見ますが、ピンクもきれいですね♪
2010/07/13(Tue) 20:51 | URL  | ちぴろママ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

ハナアオイ、よくみるとほんと
あちこちにありますよね。
色も結構種類があるし。
こうやってアンテナを張ってると
近隣でも色んな花が咲いてるなぁと
思います。
2010/08/01(Sun) 11:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんです。
この花について調べてて、
そこだけがナゾ。。。
ニワトリの真似・・・
難易度高そうです(笑)
2010/08/01(Sun) 11:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

ゆーさんの近くにも咲いてるんですね。
結構強い花らしく、あちこちで
咲けるみたいです☆
「葵」って漢字は名づけでも人気があるんですよ~
2010/08/01(Sun) 11:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

お花の教室でも使われる花なんですね。
確かに存在感ありますもんね。
それだけに難しそうですが(笑)

野生・・・そうですね~
特に夏の花はエネルギーに満ち溢れてますよね。
2010/08/01(Sun) 11:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

コケコッコ花・・・
Laniさんならご存知かと思ったんですが(笑)
run友さんたちは知ってるのかな。。
北海道っていっても広いですもんね~
Laniさんのあたりでももう咲いているんですね。
結構涼しいうちからも咲くんですね☆
2010/08/01(Sun) 11:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちぴろママさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。

背が高いから余計に凛として
目立ちますよね。
紫系の色もあるんですね~
見たことないかも!
こっちでは赤系が断然多い気がします。
紫や青も綺麗でしょうね~
2010/08/01(Sun) 11:57 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は天気がよかったので、去年、一人で行った神奈川県の足柄(あしがら)の 『開成町あじさい祭り』へ今年はダンナと行ってきました。 小田急線の開成駅から歩いて40分。周りが山で囲まれた田んぼの周りを農道に沿ってたくさんの紫陽花が植えられているんですが、...
2010/07/11(Sun) 15:01:45 |  毎日キラキラDay☆
