--年--月--日 (--) | 編集 |
ささみのスジ
2010年07月01日 (木) | 編集 |
つい最近、感動した話を☆

みなさん、鶏のささみのスジって
どうやって取られますか??
あのスジ取りって、案外面倒ですよね

そのスジ取りが簡単にできる方法が
あった気がする・・・と旦那さんが言うので、
早速ネットで検索。

すると、ありました。

昔、『伊藤家の食卓』で紹介されたらしいです。

<方法>
1.割っていない割り箸の割れ目に、
  スジを挟みます。(割り箸の真ん中辺りに挟む)
2.そのスジを左手(利き手と逆の手)で持ち、
  右手で割り箸を握ります(割れている方を持つ)。
3.そのまま、スジを離さないようにしっかりと持って、
  割り箸を下に引っ張ります(スジをそげ落とすように)

上の方法でスジが滑ってしまう時は、
スジに噛み付いて、両手で割り箸を持って下に引っ張るといい。

とのこと。

早速旦那さんがやってみましたが、
手で引っ張る方法ではやっぱりスジが滑る。
ってことで、スジをほんのちょびっと歯で挟んで、
グイッと引っ張ると・・・

ツルンッ
スジが取れました。

それはそれは面白いぐらい楽に
知ってる方もいるかもしれませんが、
知らない方はきっと感動ものなので、
ぜひお試し下さい☆

この季節、バンバンジー作る時なんかに
とっても重宝しますよ♪

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
普通にピーっと引っ張ったり
キッチンバサミで切ったり…でした。
ちょっとおもしろそうなので
今度試してみようかな?

↓ 暗記は 仕事で、ですよ♪
合格してすぐに自宅に教本が送られてきて
入社までに覚えるんですー
2010/07/01(Thu) 22:34 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
うわっ!!!!!
コメ63件・・・にビックリ!!!(笑)

あ、ササミね、ササミ♪
私もとある情報番組で覚えたの技を使ってますが、割り箸に似てます。
フォークの間にあの筋を入れて、そのままスーーーっと(筋を)引っ張ると綺麗に取れる・・・というモノ♪
考えた人、凄いですよね。
でも、ササミ、意外と高いからあまり買うことがないのよね・・・^^;
2010/07/02(Fri) 14:04 | URL  | Lani #-[ 編集]
そんな方法あるんですね♪
是非、試してみよう。

いつもスジ、取らないとと悪戦苦闘してみるのですが、結局とれず「無理やな」と諦め、スジごと食卓に出してます・・・e-443
2010/07/03(Sat) 17:49 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
そんな簡単に取れる方法があるんですね∑(=゚ω゚=;)
さっそく試してみます~
いっつも筋取り面倒で・・・
まっ、いっか。って使っちゃってます。

ゆきさん体調はいかがですか?
本格的に暑くなってきましたね><
2010/07/04(Sun) 20:21 | URL  | ゆー #-[ 編集]
早速やってみまーーす!
2010/07/05(Mon) 00:52 | URL  | すぎのこ #-[ 編集]
脂っこいところが好きなので鶏肉=もも肉の我が家は
ささみってほとんど買ったことなくて。
買ったときは忘れずに伊藤家の食卓、やってみよーっと!
2010/07/05(Mon) 17:15 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
Toochiさんへ
キッチンバサミ!
便利なんですが、結構地道で
面倒ですよね~
試せる機会があればぜひ♪

2010/07/10(Sat) 17:30 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
>コメ63件・・・にビックリ!!!(笑)
私が毎日一番びっくりしてましたから(汗)
一週間ぐらい地道に消したり、ホストをブラックに
入れたりしてたんですが、
共通の法則を見つけられたので、
やっとブロックできました。。。
ほんと今回はやっかいでした(笑)

ササミのスジ、フォークにはさむのも
ナイスアイデアですね。
要はしっかり固定ってことですよね~
2010/07/10(Sat) 17:32 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
そのままとは豪快!!
でも食べられる部分ですからね(笑)
ぜひ試してみて下さい。
ほんと感動ものですよ~
2010/07/10(Sat) 17:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
意外にこの方法盲点ですよね。
考えもしない方法だし。
感動するほど綺麗に取れるので
ぜひ試してみて下さい☆

体調は大丈夫になりました~
ご心配頂いてありがとうございました。
2010/07/10(Sat) 17:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
すぎのこさんへ
時間も短いし、
びっくりするほど綺麗に取れますよ~
ぜひお試しあれ~
2010/07/10(Sat) 17:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
確かにから揚げとかはももですし、
ササミって料理のバリエーションも
少なかったりしますもんね。
バンバンジー作る時はぜひ♪
2010/07/10(Sat) 17:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
