スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1歳2ヶ月
2010年06月13日 (日) | 編集 |
少し(?!)遅くなりましたが、
24日で1歳2ヶ月になりました。

初電車2
みんなに「パーマ?」と聞かれますが、天然です


成長記録です。

長文になりますので、
興味のある方だけどうぞ☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
1歳2ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照


服サイズ
肌着もウエアも80サイズを着用中。
ウエアやアウターは90サイズも着用。
購入は80か90サイズ。


オムツ
ムーニーMサイズとLサイズ。
日中はパンツタイプ。
夜はテープタイプのLサイズ。

保育所で食後は毎回オマルに座っている。
11ヶ月のときからはじめ、
今は3日に1回ぐらいはオマルで排泄できる。
家ではトイトレはしてません。
離乳食開始直後はウンウンきばって
排便していたが、今は匂いがするまで
いつしたか気付かず(笑)


生活リズム
就寝時間は夜8時半~9時半ごろに布団へ。
夜中に2回ほど起き、添い乳でまた寝る。
昼寝は午前と午後に1時間から1時間半ほど寝る。
離乳食は朝・昼・間食・夕方。


栄養
自宅では離乳食(3回)と間食(昼3時すぎに軽食)。
保育所では昼の離乳食と、軽食(朝10時過ぎと昼3時過ぎ)。
1歳から冷凍母乳を卒業し、牛乳をグビグビ飲む。
自宅でもおっぱいは夜のみ。


離乳食
朝・昼・夜の3回食と
昼と夜の間に軽食(果物やヨーグルト、パンなど)

今月から新しく始めた食材は・・・
たけのこ、いなり寿司、オレンジ。

保育園でも自宅でも出されたものは完食。
食べすぎに注意するぐらい
水分は麦茶、白湯、牛乳。
特に牛乳が大好きで、すごい勢いで一気飲みしようとする。
おっぱいは夜のみ。


お風呂
ご機嫌。
自分で水面を叩いて顔に水がかかると、
大喜び・・・
で、何回も喜んで繰り返すが、
大人にもかかるので、ちょい迷惑


寝かせ方
寝かしつけは、ママはほぼ添い乳。
パパは座って対面抱っこか立ち抱っこ。
うつぶせでお尻をあげて寝ることが減った。
寝相がすごい悪くなってきて、顔に頭突きされたり、
顔に踵落としされたり、寝てる間も
気が休まらない(笑)
少し離れて寝るようにした。。。

身体
<髪の毛>
寝ているうちにパパが
前髪をカット。
カチューシャを愛用中。
ド天パーなのでかなりファンキーで似合う。

<手足>
手→すっごい小さいゴミや毛玉を渡してくれる。
  お散歩によくいくからか、手の甲が日焼けしてきた。
 
足→はいはいが高速。
  両手にものを持っている時は膝歩き。
  促せば5歩ほど歩くが、歩く気がない(笑)
  すべり台を下から上って自分で滑る。  

<歯>
 上の左の歯が生えてきた。
 初上歯!!
 それ以外はまだ。
 歯が生えるのがすごい遅いのに、
 食物形態は1歳半児と一緒という貪欲ぶり。

イベント・おでかけ
・ショッピングモール
・移動動物園
・GWに実家帰省&実家で初電車
・おたふくかぜ予防接種

できるようになったこと
・自分で歯磨きをしたがり、歯ブラシを口に入れてシャコシャコする。
・あんよを促せば5歩ほど出る。
・「いい子いい子」と声をかけると、頭をナデナデしにきてくれる。
・「あわわ~」と声をかけると、自分で口に手を当ててアワアワ言う。
・「あ~あ~」と声をかけると、頭をブンブン横に振る。
・膝歩きが高速に(笑)
・「ねんね」と声をかけると、寝室を指差しバイバイする。

減ってきたこと
・夜起きる回数


お気に入りメディア
・日産ノートの低燃費ハイジのCM(テイネンピッピッピ~♪)
・木村カエラのドコモのCM(Ring a Ding Dong♪)
・チップチョップのCM(バカボン出演)
・アフラックのCM(猫とアヒルが~♪)
・加藤清四郎君(声が聞こえるとテレビをガン見)
・いないいないばぁ
・おかあさんといっしょ(ぱわわぷ体操、モノランモノラン)
・アンパンマン(勇気りんりん、アンパンマン体操)
・英語であそぼうの歌

おもちゃ
・こどもちゃれんじのバスの形あわせ
・積み木を積む&崩す
・CDケースを開ける
・しまじろうパペットと戯れる
・絵本をめくる
・すべり台(保育園)
・アンパンマンの車に乗る(保育園)
・ジャングルジム(保育園)
コメント
この記事へのコメント
かわいい~!
久しぶりに拝見したら、ちぃちゃんとっても大きくなりましたね!赤ちゃん→子供に成長してる!!
あいかわらず、かわいいなぁ~♪

→すべり台を下から上って自分で滑る。 
歩くより難しくないですか!?(笑)

初恋の相手は、清四郎くんなんでしょうか~?
パパは嫉妬してないかしら??
2010/06/13(Sun) 23:25 | URL  | うめこ #-[ 編集]
久々に拝見したら、とってもお姉さんになりましたね。
しかも、出来ることが確実に増えている・・・。
すごいな~
2010/06/14(Mon) 14:13 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
1歳2か月…
遠い昔のことで こうやってゆぅさんの記録を見て
あぁだったな、こうだったな と思いだすのが楽しい
すっかりおばあちゃんのようです(爆

牛乳…
我が家 小さい頃から断固拒否!!
えぇ 粉ミルクも フォローアップも断固拒否。
未だに牛乳が飲めない二人です。
2010/06/14(Mon) 22:56 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
わわわ~
ちょっと見ない間にすっごく大きくなってるし~!!!!
ビックリしました!
2010/06/15(Tue) 00:40 | URL  | KAORY #-[ 編集]
うめこさんへ
確かにもう赤ちゃんの顔じゃないかも。
授乳をやめると、もっと顔が丸くなくなるらしいので、
もうちょっと細くなるのかな?と思ってます。

清四郎くんの声にどうやらやられてるみたいです。
ま、バーチャルな人を好きになるほうが
旦那さんも嫉妬しなくていいのかも(笑)
そのうち身近に好きな子ができるんでしょうからね^m^
2010/06/15(Tue) 21:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
こうやって振り返ると成長してるんだなぁと
思います。
毎日一緒にいるとわからなくって(笑)
もっとゆっくり大きくなって欲しいです。
2010/06/15(Tue) 21:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
私のつたない記録でも、そうやって思い出す材料になってるのかと思うと
とっても嬉しいです♪

うちは粉ミルクは断固拒否だったんですよ~
フォロミは牛乳を飲むのであげませんでした。
牛乳はグビグビ飲むので助かってます。
ただ、私も大好きで牛乳グビグビ飲むので、
消費量が半端ないです(笑)
2010/06/15(Tue) 21:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
確かに改めてみると大きくなったのかも。
一緒にいるとわからなくって。
ただ確実に身長が伸びて、隣で寝てても
圧迫感がすごいです(笑)
2010/06/15(Tue) 21:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
