--年--月--日 (--) | 編集 |
しだれ桜
2010年04月27日 (火) | 編集 |
4月18日にしだれ桜を見に行ってきました。

本当は「三春の滝桜(樹齢千年以上)」という
有名なしだれ桜を見たかったんですが、
今年は13日が開花、21日が満開と
寒かったせいで開花が遅れ、
日によっては降雪もあるとのことで、
スケジュールも合わず今回は断念。


ということで、
ちょうど満開だと新聞に載っていた
樹齢300年のしだれ桜を
見に行ってきました。


泉福寺のしだれ桜
泉福寺2

すごい遠かったんですが、
行ったかいがありました

この桜、珍しいことに
途中で二股に木がわかれていて、
盆栽のような桜と言われています。

なので、見る角度を変えると、
桜の形も変わり、色んな角度から楽しめます。

枝が二股に分かれてる。
泉福寺5



もうしだれ桜の時期は終わりましたが、
今からボタン桜(八重桜)が満開になる時期。

いつもならお花見に行くんですが、
今年は実家に帰省するので
これで桜は見納めの予定です☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
しだれ桜も素敵ですねぇ~
写真には人が写っていませんが
きっとすごい混雑していたんでしょうね。
でもこれを自分の目でみられるなら、私も見てみたい(^^)
八重桜のことをボタン桜っていうんですか?
知らなかった・・・・
たしかに何重にも花びらが重なってボタンみたいでした(^^)
2010/04/27(Tue) 13:20 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
樹齢300年は凄いですね。
老木って、迫力あるし、なんていうか・・・精霊が宿っていそうな気がします。
沢山の時代をここ場所から見守っているんだと思うと、それだけで感動しちゃいますよね。
2010/04/27(Tue) 15:59 | URL  | Lani #-[ 編集]
かずぴんさんへ
ボタン桜・・・
私も何気なく使ってたので、
思わず調べてしまいました。

すると、咲いた花が牡丹のように見えるから、
八重桜のことを通称ボタン桜と
いうようです。

ヘェーヘェー(←もう死語ですね(^_^;))
2010/04/27(Tue) 21:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
確かにすごい迫力でした。
なんだか拝んでしまいそうな(*^_^*)
こういう自然のエネルギーを見せ付けられると、
人間ってちっぽけだなぁ~と
思います。
2010/04/27(Tue) 21:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
わぉ~!
こっちの桜も見事ですね~!
枝ぶりもとってもキレイ~♪
年よりみたいだと思いつつ、ついつい桜を追いかけてしまうのは、やっぱり日本人の性でしょうかね(笑)
私はまだまだ桜を満喫する予定です!
2010/04/27(Tue) 23:18 | URL  | うめこ #-[ 編集]
きれいですねぇ。
今年は満開!! とか 桜!!!!!っていう感じを
全然楽しめなかったので
来年期待したいと思います。
春の長雨なんて嫌いだー!!
2010/04/28(Wed) 23:01 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
しだれ桜ってキレイですよね~
普通の桜は結構間近で見るの好きなんですけど。
しだれ桜は遠くから見るのが好きです(*゚▽゚*)
今年は桜咲いても寒かったりして。。。
あんまり春って感じがしなくて残念な感じがしました・・・
2010/04/29(Thu) 21:54 | URL  | ゆー #-[ 編集]
桜、綺麗~(*´▽`*)

桜って、よくみると色んな種類があって、またその1つ1つが綺麗なのよね~

ちゃんと春ですね

お天気はなんだか荒れてましたけど…
この数日は安定してくれてるかな(*^^*)
2010/05/02(Sun) 04:55 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
うめこさんへ
そうそう、やっぱり桜って
特別の思い入れがありますよね。
梅に比べると咲いてる期間も短いし、
毛虫もきたりするのに、
やっぱり一番愛されている木な気がします☆
2010/05/16(Sun) 17:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
そうそう、今年の春は
雨ばかりでしたよね。
桜って雨にほんと弱いから、
今年はお花見日和が
少なかったでしょうね。
Tocchiさんは今年は特にバタバタでしたもんね。
来年はゆっくりお花見ができますように☆
2010/05/16(Sun) 17:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
そうそう、今年はお花見してても
寒かったです。
晴れの日も少なかったし、
春って感じじゃなかったですね。
しだれ桜は横に大きい分、
やっぱり迫力がありました。
2010/05/16(Sun) 17:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
そうなんですよ。
私も知らなかったんですが、
桜って結構種類が豊富なんですよね~
それによって開花時期や花の形が
違ったりして。
種類が豊富ってわかってからは、
結構長く楽しめるようになりました☆
2010/05/16(Sun) 17:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
