--年--月--日 (--) | 編集 |
ラー油食べ比べ!
2010年05月22日 (土) | 編集 |
少し前(だいぶ前?!)から大注目の
食べるラー油ってご存知ですか??


お店でも品切れ続出で
今でも入手困難なようです。

私たちも少し前から色んなスーパーに
行くたびにチェックしてたんですが、
毎回品切れ・・・


だったんですが、

先月ようやくスーパーでゲットしました

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油






これと似た商品で、
SB食品のぶっかけおかずラー油





どちらも食べるラー油です。

せっかく2種類買ったので、白いご飯にかけて
食べ比べをしてみました。

いやぁ~、どちらもすんごい美味しい
ご飯がすすみすぎます(笑)
危険

で、どっちも食べるラー油だから、
味なんて一緒でしょ?とお思いでしょうが、
食べ比べると全然味が違います


まず、原材料ですが、
共通して入ってるものは
食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油をメインに
食塩、砂糖、粉末醤油、オニオンパウダー。
そして、桃屋にしか入っていないものは、
フライドオニオンと唐辛子味噌、すりごまなど。
一方、SBにしか入っていないものは、
ラージャン(唐辛子を発酵させた調味料)やアーモンド。


味はというと、
桃屋のラー油は
フライドオニオンとフライドガーリックの味が
バランスよく、サクサクとした食感。
対して、SBのラー油は
フライドガーリックのパンチのあとに
アーモンドの甘い風味がほのかに広がります。

そして、辛いものが苦手な私でも
どっちも辛くない!
バクバク食べられます。
逆に辛いもの好きな人には物足りないかも?!

全体的に桃屋の方が味のバランスが良く、
SBはガーリックが突出していてアーモンドの甘い風味と
いう二段階の味。

もうこれは好みなんでしょうが、
私はSBの方が好きでした。
ちなみに旦那さんもSB派でした。
SBの方がご飯とかに合わせやすくて、
桃屋は料理に合わせやすい・・といった感じでしょうか。


↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
うわーーー!!!
とうとうスーパーに商品復活??
私もずっと気になっていたんだけど、どこに行っても売ってなかったんだよね。
本州最北端まで回ってくるかしらん??

このレポを読む限りは、私は「桃屋」にハマりそう。
でも、こればかりは食べてみないと判らないわよね。

今となっては「幻のラー油」となってしまったこのラー油、早く食べてみたいです~♪
2010/05/22(Sat) 21:22 | URL  | Lani #-[ 編集]
良く買えましたねー
うちでも品切れです。

私は京都のゴマ油屋さんで予約してあるので
ちょっと楽しみにしているところです。
2010/05/22(Sat) 21:54 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
桃屋のこれすごくうれてるんですよね~。

今度あったらかってみよっと。
愛媛も在庫ないみたいです。

桃屋かなりうれしい悲鳴でしょうね。
2010/05/23(Sun) 13:37 | URL  | まきずし #-[ 編集]
私はずっと桃屋のラー油を食べてたんですけど。
SB食品も出してるんですねw( ̄o ̄)w
私もぜひ食べてみたいです!!
明日さっそく探しに行ってみます~

本当、ご飯がススムんですよねぇー
とっても危険です。。。
冷奴に乗せるのもかなりお気に入りですv-237
2010/05/23(Sun) 18:21 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ほんと、いつもゆうさんのレポは的確でわかりやすい!
買おう買おうと思いつつ、どこ行っても売ってへんし、未だ未知の世界なんですよ。
いっそのこと、手作りしようかと思ったけど、材料がいろいろいるみたいやし、それも面倒やし・・・
私は今、石垣島のラー油探してます!
あ~早く食べてみたい。
しかし、ゴハンが進むなんて、ちょっと恐ろしいようなi-229
2010/05/24(Mon) 09:29 | URL  | ミカ #-[ 編集]
これ売ってたんですかー?
いまだに売ってるの見たことなかったから買えない物と諦めてましたが
またそろそろ探してみようかしら^^

相変わらずゆぅさんのレポは分かりやすいです~
2010/05/25(Tue) 00:12 | URL  | KAORY #-[ 編集]
食べ比べの結果より
まず食べるラー油を買えたことに驚いた!
それも2つのメーカーを買えたことも驚いた!!
うちの近くのスーパー、何軒か見てますが
いまだに両方売り切れ状態が続いております。
どっちでもいいからまず買いたい!
買ったら味のレポ、じっくり読ませてもらって
自分の感想と比べてみたいです。
2010/05/26(Wed) 17:05 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
Laniさんへ
4月に初ゲットした我が家ですが、
あれからスーパーでみかけません。
商品棚はいつも空。。。
まだまだ品不足のようです。
ブームがおさまって製造がはやく
落ち着いてくれればいいんですが。
我が家も食べ過ぎてもうなくなってしまったので(>_<)
2010/05/27(Thu) 20:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
あれ以来、うちでもずっと品切れです。
京都のゴマ油屋さん?!
なんかとっても美味しそうな響き!
手に入らないと思うと、
更に食べたくなっちゃうんですよね~
2010/05/30(Sun) 16:02 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
まきずしさんへ
いきなり売れたから、
きっと桃屋もびっくりしたでしょうね。
しかもラー油だし(笑)
早く入荷して欲しいです。
2010/05/30(Sun) 16:03 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
桃屋のラー油の方が元祖ですよね。
ずっと食べてたなんてすごい☆
SBの方が後発のようです。
なので、味は差別化を図ってみたそう。

冷奴もナイスアイデアですね。
シンプルなものにかける方が
合いそうですよね。
2010/05/30(Sun) 16:05 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
いやいや、的確じゃないですよ~
かなり主観的です(笑)
手作りもできるみたいですよね。
ネットでも検索するとレシピが結構出てますが、
やっぱり面倒ですよね。

石垣島のラー油ですか?!
初耳!
手に入ったらぜひレポよろしく♪
2010/05/30(Sun) 16:07 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
たまたま売ってたんですよ~
ただ、これ売ってたのが4月で、
5月に入ってからは全く見ません。
棚はいつも空・・・
また食べたいです。
2010/05/30(Sun) 16:07 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
買ったときは4月だったんですが、
すごいタイミングが良かった時だったみたいで、
これ以降売っている所を見ません(>_<)
商品棚はいつも空です。
スーパーに行くたびに棚を見るんですが、
入ってくる気配すらありません。
食べられないと思ったら、余計に食べたくなります!!
2010/05/30(Sun) 16:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
やっと・・・やっと買うことができましたよ、食べるラー油。
嬉しくて記事にしました(^^)

残念ながらS&Bはなく桃屋だけだったんですが、メチャ美味しかった!
そうか、ゆぅさん宅ではS&Bに軍配があがったのね。
そういう情報をきくと、桃屋でも充分美味しかったけど
S&Bも食べたくなっちゃう♪
しかしスーパーで手に入れるのはいつになることやら・・・・
2010/09/07(Tue) 16:09 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
かずぴんさんへ
早速お邪魔してきました~(笑)
ゲットおめでとうございます!!
2つゲットとはなかなか羨ましいです。
ほんとネットショップでは高くって手が出ないですよね~
2010/09/08(Wed) 20:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/12/24(Fri) 18:22 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/12/25(Sat) 00:24 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
