スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
誕生日会
2010年04月01日 (木) | 編集 |
少し遅くなりましたが、
1歳のお誕生日の模様と成長記録です。


お誕生日プレート
1歳7p
大好きなアンパンマンのプレートにしました。
一応マントもついて、飛んでる風。
名前は人参をくりぬいてあります☆
顔がかなりニセモノくさい(笑)


ちーちゃん用ケーキ
1歳8
ちーちゃんが食べられるように
蒸しパンとイチゴヨーグルトで作りました。
中にはミカンとバナナをサンド。

かわいいと思って最後に目と口をつけたら、
かなり不気味な感じに・・・(笑)
こ・・・こわい


私達からのプレゼント
1歳3p
☆ファーストシューズ(ナイキ)
☆くまのぬいぐるみ

ぬいぐるみは長く持てるものを・・・と思って
選びました。
私も1歳の誕生日でぬいぐるみを買ってもらって
今でもちゃんととってあるので。
ほぼちーちゃんと同じぐらいのサイズ(笑)


成長記録はつづきに・・・

長文なので、興味のある方だけどうぞ☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

1歳までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照


服サイズ
おもに80サイズを着用中。
肌着は70と80サイズ。
ウエアの70サイズは手足が短い。
アウターは80サイズ。
購入は80サイズ。


オムツ
ムーニーMサイズとLサイズ。
月の後半はセール品だったメリーズに浮気中。
日中はMサイズ、夜はLサイズ。
まだテープタイプを愛用中。

保育所で食後は毎回オマルに座る習慣をつけていたら、
11ヶ月になってから、時折りオマルで
おしっこやウンチをするようになった。
オマルは保育園でのみ練習中(笑)


生活リズム
就寝時間は夜8時半~10時ごろに布団へ。
夜中の2~3回ほど起き、添い乳でまた寝る。
ここ2週間ほどは夜中4~5回起きる
午前と午後に1時間から2時間ほど寝る。
離乳食は朝・昼・間食・夜。


栄養
自宅ではおっぱいと離乳食(3回)と間食(昼3時すぎに軽食)
保育所では昼に離乳食とその後冷凍母乳50ml、軽食(昼3時過ぎ)


離乳食
朝・昼・夜の3回食と
昼と夜の間に軽食(果物やヨーグルト、パンなど)

今月から新しく始めた食材は・・・
マーガリン、切り干し大根、ごぼう、なめこ、
はんぺん、いちご、こんぶ、ひじき、
ロースハム

まだ食べムラもなし。
相変わらず動き回りながら食べる
保育所のご飯は全て完食。
保育所ではお味噌汁が大好物のようで、
自分で指差して何回も催促するらしい(←好みが渋い)。
水分はほうじ茶を薄めたものか、白湯、母乳。


お風呂
泣くこともなくご機嫌。
たまに寝る。
あひる隊長を手渡すと喜んで遊ぶが、
あひる隊長が水面をプカプカ浮かんで向こうから
近づいてくると、ビビッて逃げようとする(笑)


寝かせ方
寝かしつけは、ママは抱っこか添い乳。
パパは添い寝か座って対面抱っこか立ち抱っこ。
相変わらず熟睡すると、うつぶせでお尻をあげている。


身体
<髪の毛>
また伸びているので、
そのうち切る予定。

<手足>
手→ボタンを指で押せる
  マグのストローキャップの止め外しが出来る
  ご飯中に人差し指を口に入れて、その指を大人の口に
  入れようとする(←大迷惑)
 
足→一人たっちができるようになった。
  靴下を自分で勝手に脱ぐ  
  音楽に合わせ立って縦ゆれ&横ゆれ
  音楽に合わせ座ってお尻上げ下げ
  おもちゃを押しながら歩く。

<歯>
 下2本がぐんぐん伸びてきた。
 それ以外はまだ。
 上の歯は生える気配がない。
 もしかしたら一生歯が2本かも(笑)

イベント・おでかけ
・ひな祭り
・ホワイトデー
・偕楽園のウメ祭り
・パパ誕生日
・目やにで初眼科(軽い結膜炎)


できるようになったこと
・たまにオマルでおしっこ&ウンチができる。
・「あれ?」と声をかえると首をかしげる。
・「すりすり~」と声をけると両手をこすり合わせる。
・「すごい」と声をかけると一人でたっちする。
・手に持った食べものを大人の口に入れてくれる。
・「どうぞ」ができる。

増えてきたこと
・自己主張(笑)
・夜泣きの音量


おもちゃ
・音が出る絵本を鳴らして踊る
・保育園の連絡帳をグチャグチャにする
・やみつきボックスの音楽スイッチを押して
 音楽にのって体を動かす。
・積み木の形あわせをする。
・ブロックで遊ぶ。


ママの様子
・ちーちゃんの夜泣きが激しくて早寝傾向。
・ひな祭りと誕生日プレート頑張った。
・美容院でカットとパーマをかけた。
 
パパの様子
・誕生日を迎えた。
・花粉症(小学校から)で初めて耳鼻科にかかった。
・ホワイトデーを忘れかかり、焦ってた(笑)
コメント
この記事へのコメント
☆祝☆
おめでとうございます!
もう1歳ですか~ほんと子供の成長は早いですね。
ママからのプレゼント、一生の思い出になるはずですよ!
私もちっちゃい頃に、父の友人から頂いた人形を、それはそれは大事にしてたみたいです。
どこへ行くのも一緒、化粧もして、髪もといてあげて・・・
今でもその人形は置いてあります。
きっと、ちぃちゃんにとって、くまさんのぬいぐるみもそんな存在になると思いますよ。
子供は子供ながらに、わかってるんですよね~
これからも、ますます健やかに育ちますように!
2010/04/02(Fri) 09:35 | URL  | ミカ #-[ 編集]
おめでとうございます☆彡
ちーちゃんの健やかな成長をお祈りいたします(^人^)

沢山愛情がこもったお料理だ~!!!
このアンパンマンは、もちろん、ゆぅさんの力作ですよね!?
とっても似てますよ~!!!
人参を使っているあたりも(栄養の面を考えても)いいですよね。
ちーちゃんは好き嫌いなく食べてくれるのかな?
だとしたら、ゆぅさんのお料理が上手だからですよね♪

素敵~(≧∇≦)ノ

ファーストシューズがナイキってあたりもお洒落だわ。
このお靴を履いて、ちーちゃんが元気いっぱい走り回る日がくるの、待ち遠しいですね♪
2010/04/02(Fri) 11:37 | URL  | Lani #-[ 編集]
うわぁ~カワイイ、誕生日プレート!
ゆぅさんはお仕事しているのに、
こんなに細かく丁寧に作っていてすごいと感心しちゃいました。
そうか、私は子供がいないのでわからないけれど
わが子のために使う時間はちっとも大変じゃないのかもしれませんね。
それにしても本当にカワイイ誕生日プレート。
ゆぅさん、絵画の才能あるんじゃない?^^
アンパンマン、本当に空を飛んでるみたいだよ。
カニカマがアンパンマンの体にしかみえません!
左上のチクワで作った2つのキャラがえらく気に入りました。
あー、もったいなくて食べられないわ(^^)
あっ、私の誕生日プレートじゃなかったですね(^^;;
ちーちゃん、お誕生日、本当におめでとう
2010/04/02(Fri) 13:13 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
改めまして、ちーちゃん1歳おめでとうございます☆
お誕生日プレート、気合い入ってますね~
アンパンマンプレートはよく見ますが、胴体付きは初めて見ましたよ!!
すごーい♪

盛大にお祝いしてもらえて、ちーちゃんは幸せ者ですね。
(たぶん何も分かってないでしょうけどね…笑)

そうそう。うちも最近また夜泣きがひどくなってきてて…
音量が以前にも増してデカいんですよねー…
朝までグッスリ寝てくれるのはいつになることやら。。。
2010/04/02(Fri) 13:19 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
v-136歳のお誕生日おめでとうございますv-354
愛憎のこもった料理とプレゼントで 素敵ですねv-344きっと 楽しいお誕生会だったんでしょうねv-290
これからも 家族で仲良くちーちゃんの成長を見守っていってあげて下さいv-363
2010/04/02(Fri) 14:34 | URL  | ハイジ #-[ 編集]
1歳、おめでとうございますv-344

お誕生日のご飯も、ものすごくおいしそうe-420
ホント、器用ですよね~

ぬいぐるみ、私もとってあります。
スヌーピーなんですけど、真っ黒になってますが・・・。

2010/04/02(Fri) 14:43 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
すごい!!
アンパンマンすっごく上手です~!!
将来のキャラ弁もばっちこーい!!ですね(笑)

ケーキ・・・おでこに「1」のろうそくさすのが斬新すぎます(笑)

成長記録を毎月見てると、ほんと子供の成長に驚かされます。
味噌汁を催促する1歳児・・・素敵だわ~(笑)

2010/04/03(Sat) 00:34 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ミカさんへ
ありがとうございます!
お人形の化粧や髪のセットもしてたんですね~
かわいい♪
それだけかわいがってもらったら、
お父さんも嬉しいでしょうね。
そうやってかわいがってくれると
嬉しいなぁ♪
2010/04/04(Sun) 21:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
ありがとうございます☆

アンパンマン、私が作りました!
クックパッドを参考にさせてもらいましたが・・・
目と口が怪しさ満点です(笑)
幸い好き嫌いはなく何でも食べてくれますが、
果物の酸っぱさは毎回びっくりしてます。

靴っていいやつ買うと高いですよね。
最近は安いのばっかり買うので、
久しぶりにびっくりしました(^_^;)
2010/04/04(Sun) 21:14 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
ありがとうございます☆
仕事しながらでも家事が結構ズボラなので、
こうやってできてます。
カニカマはクックパッドのアイデアです。
私は絵の才能が全くないので助かりました。
ネット社会バンザイ(笑)

ちくわのキャラは自前です。
遊びで作ってみました。
2010/04/04(Sun) 21:16 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
ありがとうございます!
胴体付きはクックパッドに載ってました。
便利で助かります☆

ゆっきーさんの所も夜泣きがひどく
なってるんですね。
きっと昼間にたくさん刺激を
受けて成長してるんだろうなぁ~と
プラスにとらえてます。
じゃないと体が持ちません(笑)
2010/04/04(Sun) 21:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ハイジさんへ
ありがとうございます!
まだ一人目だから手をかけてあげられるのかも^m^
兄弟ができると今度はみんなで
お祝いですよね。
それも楽しみです♪
2010/04/04(Sun) 21:19 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
アンパンマンプレートはクックパッドの
パクリですよ~
しかも本家はもっとかわいかったです。
どうも私のはニセモノっぽい(笑)

スヌーピー、大事にしてたんですね。
私のうさぎのぬいぐるみも
灰色になってますよ(^_^;)
2010/04/04(Sun) 21:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
キャラ弁、今はすごいんですよね~
お弁当コーナーに行ったら
色んなグッズがあってびっくりしました。

おでこのロウソクに気付いてもらえましたか・・・
というか、気付いちゃいましたか(笑)
ロウソクを刺した後で、えらいことに
なったと苦笑いしてしまいました。
2010/04/04(Sun) 21:24 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
アンパンマンのプレート
すっごくかわいぃ~
ゆぅチャンは器用だなぁ~ウラヤマシィ
私もちゃんとできるかなぁ~

ちーちゃんのファーストシューズ
かっこいぃ☆
サイズとかどう?
私も、そろそろファーストシューズを
って思うんだけど
まだ、チビは歩く様子もなくて
先に買って歩く頃にまたサイズが
変わってたらと思って
まだ買ってないんだよ~
早く、ナイキとかいろいろ
履かせたいなぁ~
2010/04/11(Sun) 17:39 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
あじぽんさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。

アンパンマンプレート・・・
器用じゃないのでニセモノっぽさ満載なんですよ(笑)
どうも絵の才能がなくって(^_^;)

ファーストシューズは靴屋さんではかってもらって、
12センチを購入したよ。
うちは一人で立つようになって、周りから
一人で立ったらすぐ歩くよ~って言われて
焦って靴買ったんだけど、
まだ歩かないよ(笑)
歩くとまた目が離せなくなるから、
ゆっくりでいいかなぁ~と思ってるよ♪
2010/04/13(Tue) 19:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
