--年--月--日 (--) | 編集 |
ひなあられ
2010年03月15日 (月) | 編集 |
ひな祭りと言えば、
「ひなあられ」。
これ、地域によって味が違うって
ご存知ですか??

ひなあられには・・・
☆米粒大の大きさで甘い地域
☆直径1cmほどでしょっぱい地域
があります☆


みなさまはどちらの雛あられですか?


【関東のひなあられ】
米粒大で甘い。
米から作ったポン菓子を砂糖などで味付けしたもの。

【関西のひなあられ】
直径1センチ程度の大きさで、しょう油や塩味など。
餅からできており、いわゆるあられ。
雛祭りにかかせない菱餅を砕いて炒ったのが始まり。


もともとこういった特徴がありましたが、
現代では、ピーナッツや大豆を甘くコーティングしたものや
米粒大よりも大きな形をしたものが関東風でも多くなり、
関西風にはマヨネーズ味やチョコレート味など
多様な味が登場しています。


ちなみに、東海や北陸では両方を売っている場合も多く、
関東風・関西風の垣根がどんどん低くなっているようです。

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
あれれ~?
私も大学1年のとき、関東のひなあられを見て
あれ?違う~!って思いました。

でも・・・実家を離れて10年。
関東→東北と、どんどん違う土地のものを吸収しているうちに、
もとがどんなのだったのか忘れてしまった(- -;)
あ~故郷の味を忘れるなんて・・・
なんだか、さみしいです。。。
でも、マヨネーズ味っての、
記事読んでるときに、口の中にマヨネーズ味のおかき思い出しましたよ!
ってことは、やっぱり関西風だったかな?
2010/03/15(Mon) 21:50 | URL  | うめこ #-[ 編集]
そぅなんですか?!
全然知らなかったです(゜Д゜)
私は慣れ親しんだ関東のが好きです(。・ω・。)
しかも、大きめのが好きです(*^_^*)

2010/03/16(Tue) 06:54 | URL  | ゆー #-[ 編集]
やっぱり、関西風の雛あられです!
子供の頃から親しんでるだけに、
甘い雛あられって、なんか変な感じがします・・・
ピンクとか黄色とか、カラフルなんはいいんですけどねぇ。
雛あられっていうか、単なるおつまみ化してることが多いですが(笑)
2010/03/16(Tue) 10:14 | URL  | ミカ #-[ 編集]
ひなあられといえば、もちろん「お米が原料」かと思いきや、これも東と西とでは違うんですね~(>_<)

ちーちゃんは、色んな意味で、関東風と関西風を味わう事が出来て許容範囲の広い女の子になりそう~!!!
2010/03/16(Tue) 15:57 | URL  | Lani #-[ 編集]
初めて知りました!
関西出身で関東にお住まいのゆぅさんだから
関西と関東に違いに気がつくこと多いんでしょうね。
とっても勉強になります。
ちなみに私は関東のひなあられしか食べたことないです。
あまくてぽん菓子で美味しいです。
2010/03/16(Tue) 16:40 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
初めて知りました!
ひなあられは甘いものだと思ってました~
へえええ~~~
でも、しょっぱいのも美味しそうですね。
お煎餅感覚で食べちゃいそう(≧∀≦)
2010/03/17(Wed) 15:28 | URL  | KAORY #-[ 編集]
うめこさんへ
やっぱり違うと思ったんですね~
でもだんだん何が当たり前だったか
忘れちゃいますよね。
わかります(笑)

ひなあられ、関西のはマヨネーズ味も
ありましたよ~
結構美味しくて好きでした☆
甘いのを食べると不思議な感じです。
2010/03/20(Sat) 21:16 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
関東の甘いのはびっくりしました。
大きめのは最近らしいですよ~
関東のは一番はじめは米粒大のが
始まりらしいです。
こういうのも時代とともに変化
するんですよね~
2010/03/20(Sat) 21:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
やっぱりミカさんは関西風ですよね。
確かに色は関東の方が綺麗かも。
関西のは茶色いですもんね(笑)
関西のひなあられはお酒のおつまみにも
なるって書いてましたよ~
2010/03/21(Sun) 22:27 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
確かに住んでるところは関東だけど、
家の中は関西だから、どうなんでしょうね~
方言はどちらもしゃべるように
なるらしいですよ(笑)
2010/03/21(Sun) 22:29 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
関東は甘い雛あられですよね。
関西のはほんとにあられです。
しょっぱいです。
子供とかは関東風の方が美味しいでしょうね☆
2010/03/21(Sun) 22:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
知らなかったんですね!
やっぱり関東では関西風は売って
ないんでしょうね~
ほんとお煎餅と一緒です。
丸の形のお煎餅です(笑)
2010/03/21(Sun) 22:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
