スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初節句
2010年03月11日 (木) | 編集 |
先週末に夫婦で初節句のお祝いをしました。

ご機嫌☆
  この後、腹減りでグズグズ。食いしん坊娘
ひな祭り HP
雛飾りは私の両親が贈ってくれました。
大阪は母方の母&父が贈る慣わしなので☆
私が祖母&祖父にもらったお雛様と
同じお人形屋さんで選んで買ってくれました。

タイプは色々悩んだんですが、
まずアパートなので七段飾りはパス。
ただ、今後増やすこともできるように・・と
親王飾りにしてもらいました。

お気づきの方いるかもしれませんが、
お内裏様とお雛様の位置が
普通はこの逆だと思います。
うちは京都式(人形屋さんは京都)なので、
向かって左がお雛様、右がお内裏様です。

もちろん私の七段飾りも
同じ配置になってます☆

で、ちーちゃんが着物を着てますが、
これは私が祖母&祖父に作ってもらって、
初節句&七五三で着たもの。

綺麗に保管してあったので、
ちーちゃん用にと実家から送ってくれました。

が、着せ方がわからなかった
浴衣も自分で着られないダメダメな私。
とりあえず写真だけ撮れれば・・・と
見よう見まねで着せてみました



ちらし寿司&はまぐりのお吸い物
ひな祭り5
大人のご飯は旦那さんが担当。
この他にマグロとアボカドのユッケ風を
作ってくれました。ごちそうさまでした

ちーちゃんの離乳食(私担当)
ひな祭り4
☆ちらしご飯(しいたけ&絹さや&卵&人参)
☆お麩のだし煮
☆バナナ&すりおろしリンゴ
☆お豆腐と麩のお吸い物

ちょっとひな祭り風にしてみました。
食材は大人のをだいぶ拝借

食いしん坊なちーちゃんは
もちろんこれでは足りず、
たらふくおかわりしました


とりあえず、初節句を無事迎えました
健やかに、すくすく大きくなぁれ☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
初節句を迎えられ・・・
おめでとうございます♪

立派なお雛様ですね~!
それに、ゆぅさんのお着物もかわいい♪
ちぃちゃんの健やかな成長を願って新しく与えられるものと、
大切に守られ、受け継がれるものがあって、
夫婦2人だけでも、こういうお祝いをしっかり祝っている姿が素敵だなぁ~って思いました。

それにしても・・・
ダンナ様、料理上手すぎません!?
彩豊かで、盛り付けもとってもキレイ~!
男の料理とは思えません~!!

ゆぅさんのちぃちゃんごはんもとってもおいしそう!
こんなごはんを作ってくれているなら、
ちぃちゃんも食いしん坊になるわけだわ・・・(笑)
2010/03/12(Fri) 00:26 | URL  | うめこ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして
ブログの件数を上げるために「療法士.com」のサイトに参加してみませんか。療法士が集うサイトですので、お気軽にどうぞ!
http://ryouhousi.com/
2010/03/12(Fri) 02:05 | URL  | yamada #-[ 編集]
素敵なお雛様だねー
着物もよく似合ってるよ
こうやって自分の子供に受け継がれて
いくのってすごく嬉しいよね。

ウチもお雛様は京都の人形屋さんだから
お内裏様とお雛様の位置は
ゆぅチャンとこと同じだよー
他の人たちのお雛様は
みんな違うもんね。

それから、バナナだけど
ウチも手づかみは
グチャグチャにされるの分かってるから
どうしようか悩んだけど
手づかみで食べさすのもイイらしいから
やってみたよ。
パンとかは前から手づかみだったんだけど
また散らかされても片付けやすい(笑)
バナナは悩んだけどやってみたよー
テーブルとかすごい汚れたけど
本人がおいしそうに食べてるの見てたら
「まっ、いいっかー」って
なっちゃいました(笑)アハハ
2010/03/12(Fri) 04:25 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
だ・・だ・・旦那様っ!!
ちらし寿司まで作っちゃうのぉ~???
創作料理だけじゃなく、本格料理もOKなんて、羨ましい~!!!

旦那様も、あと数年したら、自分の手料理を愛娘ちーちゃんにご馳走できると思うと、楽しみでしょうね~♪♪

>向かって左がお雛様、右がお内裏様
ほんとだっ!!!
普通は逆ですよね??
京都式だと、左にお雛様なのね~♪
どうして、京都式が全国に普及しなかったのかしら?
なにか理由があるんでしょうね(´・ω・`)
2010/03/12(Fri) 15:07 | URL  | Lani #-[ 編集]
立派なお雛様ですね~素敵~
京都式はお雛様とお内裏様が逆なんですね~
初めて知りました!

着物もゆぅさんが来てたやつなんですね。
こういうおさがりいいですよね!
うちは絶対にこういうの残ってないから絶対素敵だと思います!

あと旦那様のお料理がすごい!
ちらし寿司も彩り綺麗だし、はまぐりのお吸い物作れちゃうところがすごい~!
2010/03/12(Fri) 15:25 | URL  | KAORY #-[ 編集]
女の子がいるとお雛様の節句も華やかですね。
うちはお雛様っぽい置物を玄関に置いておしまい。
私が小さい頃、両親もこんな風にちゃんとお祝いしてくれたのかもって
思うと、親の愛を感じちょっとウルウルしちゃいました^^
2010/03/12(Fri) 16:07 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
初節句おめでとうございます。
着物を着て嬉しそうな表情が愛くるしいですねぇ。
2010/03/12(Fri) 20:20 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
うめこさんへ
私の着物ですが、写真では見たことがあっても、
自分では着た記憶もなかったので、
なんだか不思議な感じでした☆

そうなんです、旦那様はどんどん
お料理が上達してます(笑)
旦那様が病気の時とかは私が作るんですが、
軽くプレッシャーです(笑)
私も頑張らねば~
2010/03/13(Sat) 21:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
yamadaさんへ
訪問ありがとうございます。
今の所、のんびり気ままにやっているブログで、
アクセス数も気にしていないので、
また機会があれば検討させて頂きますね。
2010/03/13(Sat) 21:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あじぽんさんへ
ほんと自分のが受け継がれるってのは
嬉しいよ。
きちんと保管してくれていた両親に感謝☆
私は自信ないわ(^_^;)

みぃちゃんも京都のお人形屋さんの
お雛様なのね。
またお揃いだ♪♪

バナナはうちも好きだから、
きちんと周りにシートをひいて
覚悟してやらせてみるよ☆
2010/03/13(Sat) 21:13 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
ほんとあと数年したら、
離乳食じゃなくなるから、
ちーちゃんのご飯まで旦那様担当に・・・
私も頑張ります(^_^;)

>どうして、京都式が全国に普及しなかったのかしら?
私も疑問だったので、ちょっと調べてみました☆
(以下抜粋)
『京雛』と『関東雛』では位置が逆です。
内裏雛は宮中での天皇の並びを模したものなので、日本古来の「左が上位」とする考え方から、お内裏様が(人形の方からみて)左側、お雛様は右側でした。
ところが、明治の文明開化で日本も西洋式に習い、大正天皇が即位式で右に立ったことから、以降はそれが皇室の伝統となり現在に至っているのだそうです。
『京雛』は伝統を重んじ古式にのっとっていますが、『関東雛』は現在の「結婚披露宴の雛壇」と同じ並びです。

とのこと。結婚披露宴の雛壇も
そんな言われがあったなんて驚き!
2010/03/13(Sat) 21:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
今回、関東で雛人形を下見した時に
位置が逆だったのでびっくりしました。
ずっと見てれば違和感はないんですが、
不思議ですよね。

着物も私だったら残せる自信が
ないですよ~(笑)
うちは子供の時のが何でも残っていて
すごいなぁ・・と改めて思います。

旦那様はお料理ほんと上手です。
普通の夫婦と逆ですね(笑)
私は盛り付けが苦手なので、
ほんと尊敬してしまいます(^_^;)
2010/03/13(Sat) 21:24 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
玄関にちゃんとお人形飾るんですね☆
って、それで思い出しましたが・・・
うちの玄関はミニチュアのクリスマスツリーと
偽物の鏡餅がまだ飾ってある。。。
なんて季節感のない家(笑)
2010/03/13(Sat) 21:26 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
ありがとうございます。
生まれて1年は色々行事続きで
時の流れについていくのが
大変です(^_^;)

着物は嫌がらないで着てくれて
助かりました☆
2010/03/13(Sat) 21:27 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメント出遅れましたー(>_<)

ちーちゃん、着物着たんですね!
かわいい☆

京都は、お雛様とお内裏様の位置が逆なんですか!?
初めて知りました!!

旦那様作のご飯も、ゆぅさん作の離乳食も、ひな祭りっぽくて素敵ですね。
てゆうか、ちーちゃんの離乳食、それで足りないんですか!?
すごい食欲!!
作り甲斐がありますね♪
2010/03/15(Mon) 00:46 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
いえいえ、コメントありがとうございます!
京都はどうも左右が逆のようです。
といっても、なかなか意識することはないですよね。

ムスメっこの食欲は半端じゃないです。
食欲だけは誰にも負けません(笑)
2010/03/15(Mon) 20:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
