スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝☆11ヶ月
2010年03月06日 (土) | 編集 |
ちーちゃん、先月24日で11ヶ月になりました
かなり遅れましたが、成長記録です。

とうとう0歳児最後です
笑顔
爆笑しながらカメラに突進


11ヶ月
もうお団子ヘアーも楽々。


ちーちゃんの成長記録。
長文になりますので、
興味のある方だけどうぞ☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
11ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照


服サイズ
おもに80サイズを着用中。
肌着は70と80サイズ。
ウエアの70サイズは小さめ。
アウターは80サイズ。
購入は80サイズ。


オムツ
ムーニーMサイズとLサイズ。
日中はMサイズ、夜はLサイズ。
オムツ換えは動き回って大変・・・


生活リズム
就寝時間は夜8時半~10時ごろに布団へ。
夜中の2~3回ほど起き、添い乳でまた寝る。
午前と午後に1時間から2時間ほど寝る。
離乳食は朝・昼・夜の3回食。


栄養
自宅ではおっぱいと離乳食(3回)と間食(昼3時すぎに果物)
保育所では昼に離乳食とその後冷凍母乳50ml、軽食(昼3時過ぎ)


離乳食
朝・昼・夕方の3回食。
昼と夜の間に軽食(果物やヨーグルト、パンなど)

今月から新しく始めた食材は・・・

蒸しパン、にら、さつま揚げ、カレー粉(ごく少量)、
しいたけ、つまみ菜、しめじ、高野豆腐、えび、
ちくわ、ピーマン、はるさめ、油揚げ

食べムラも嫌いなものもなく、
家&保育所でも全て完食。
水分はほうじ茶を薄めたものか、白湯、母乳。


お風呂
お風呂のおもちゃに
「あひる隊長」が仲間入り。


寝かせ方
寝かしつけは、ママは抱っこか添い乳。
パパは添い寝か座って対面抱っこか、
肩車→横抱え抱き(笑)
うつぶせでお尻をあげて寝るように(←熟睡ポーズ)。
寝姿は左横向きかうつぶせ。


身体
<髪の毛>
美容院で前髪だけ切ってもらう。
ポニーテールが余裕でできる髪量と長さ(笑)

<手足>
手→ボールのつかみ放しができる。
  乳ボーロをつまむ。
  音楽に合わせ手を叩く。

足→つかまり立ちが大好き。
  音楽に合わせ縦ゆれ&横ゆれ
  つたい歩きのスピードがあがる
  おもちゃを押しながら歩く。

<歯>
 下2本がぐんぐん伸びてきた。
 それ以外はまだだが、赤ちゃんせんべいでも
 歯茎でバリッとかじる。食に貪欲(笑)

イベント・おでかけ
・節分
・お雛様を飾る
・バレンタインのチョコ作り
・初めての雪
・ママの高校の友人家族と会う


できるようになったこと
・フルネームを呼ぶと右手を高く上げる(←萌える)
・「いただきます」というと手を合わせてぺこりとおじぎする。
・「ちょうだい」と言うと物を手に渡してくれる。
・赤ちゃんせいべいをバリッと割りながら食べる。
・口からはみでたパンを指で口に押し込められる(笑)
・メリージムの紐をひっぱって自分で音楽を鳴らせる。
 (→音楽が終わればまた鳴らすので、すごいうるさい・・)
・机に置いたストローマグを自分でとって飲める。
・音楽に合わせて縦ゆれ&横ゆれ。
・他に「バイバイ」「おいしい」「シャンシャン(拍手)」は
 前回までに習得済み。


増えてきたこと
・つたい歩きの距離とスピード
・立っている時間
・ヨダレは少なくなった。


おもちゃ
・生クリームのしぼり袋をくわえる(笑)
・絵本、雑誌の解体
・音が出る絵本を鳴らして踊る
・保育園の連絡帳をグチャグチャにする
・やみつきボックス
・机の上の物を全て下に落とす

ママの様子
・携帯が水没した
・仕事復帰して半年(復帰金がもらえる)
・お雛様を飾った
 
パパの様子
・バレーチームの新年会
コメント
この記事へのコメント
すごい髪の量w( ̄o ̄)w
もぅおだんごが出来るってすごいですね!
まだ1歳前なのに( ̄m ̄〃)
お風呂にアヒル隊長、浮かんでるの可愛いですよね~
2010/03/07(Sun) 21:51 | URL  | ゆー #-[ 編集]
可愛いですね~~~1枚目の写真が特に萌えます♥笑
それにしてもすごい毛の量!
もうポニーテールが余裕とは!!!
ちょっと分けて欲しいわ~笑

相変わらずゆぅさんの観察力はすごいな~
私だったらこんなに見ててあげられるかな~
でももうあと2週間で1歳なんですね!
すごい~早い~~~
でもずい分とBLOGで見てるからまだ1歳~?
って感じもするしちょっと不思議な感覚~
2010/03/08(Mon) 15:40 | URL  | KAORY #-[ 編集]
かわいい~♪
写真からも、表情がとっても豊かになって、
すっごく成長してるんだなぁ~って感じますね。

出来るようになったこともどんどん増えてくし、
走り回るようになるのももうすぐでしょうね。

食べムラもなく、すべて完食!
ってのが、すばらしい!!(笑)
2010/03/08(Mon) 17:07 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ちーちゃん
かわいぃ~♪♪

ほんと、もうあとちょっとで
0歳児終わりだねぇ…
誕生日プレゼントとか考えた?
同じ日に1歳!!!なんか不思議ーっ

ちーちゃん、もうおだんごヘアできるなんて
うらやましい。
ウチのチビはまだまだ薄毛さんよ~
ちゃんと伸びるのか不安(笑)
2010/03/09(Tue) 02:53 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
ゆーさんへ
そうなんです、私より量多いかも?!
髪の毛のせいでいつも年齢より
大きくみられます(笑)
あひる隊長、目がぱっちりしてるので、
はじめちょっと怖がってました^m^
2010/03/09(Tue) 19:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
ほめて頂いてありがごうございます☆
親ばか丸出しで恥ずかしいです(笑)

KAORYさんだったらもっと細かく
見てあげられると思いますよ♪
私は根がズボラなので(^_^;)
ほんともう1歳なんて早いです。
さみしい~~
2010/03/09(Tue) 19:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
赤ちゃんだったのに、どんどん子供に
なってきてます。
出産からまだ1年なのに、
進歩ぶりがすごいです。
食欲だけは誰にも負けない娘です(笑)
2010/03/09(Tue) 20:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あじぽんさんへ
ほんともう1歳なんて早いですよね~
出産からもう1年なんて
ほんと信じられない!
といっても、もう出産の大変さとかも
忘れちゃった(笑)

プレゼントは候補はあげてあるんだけど、
まだ決まってないよ~
後々に残るものがいいなぁ~とは
思ってるんだけどね。
2010/03/09(Tue) 20:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
