スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
逆チョコ
2010年03月01日 (月) | 編集 |
今年のバレンタインデー、
私「人生初」の出来事がありました。



それは・・・


「逆チョコ」
P1040375.jpg
しかも2つも頂きました


逆チョコとは、男性→女性に渡すもの。


私に「人生初逆チョコ」をくれたのは、
旦那様!ではなく・・・



・・・・・・


じいさま達です(笑)

肉親の祖父は他界しています。

そう、じいさまとは・・・利用者様


もらっちゃいましたよ・・・
農作物以外の頂き物は
禁止されてるのに~


ただこのチョコたち、
どうしても断れなかったのです。


ひとつは
やんわりお断りしたら・・・
「車椅子で買い物に行って、主人が
  あなたにあげたいって一生懸命選んだのよ。」
「こういうことでしか感謝の気持ちが表せないから」
と、涙ながらに言われ、断りきれず。。。

「人生初逆チョコです」って言ったら
涙目で喜んでいらっしゃいました。


この方、誕生日が3月なので、
ご夫婦で写真を撮らせてもらって、
写真入りバースデーカードを作成して
お礼にかえさせてもらうつもりです。
ご夫婦で10年以上写真撮ってないって
おっしゃってたし☆


もうひとつのチョコは、
年末に他界された担当利用者さんの
集金に、ご自宅へお伺いした時に
お嫁さんに頂きました。

またもやんわりお断りしたんですが・・・

「義父はあなたのリハビリを楽しみにしていたから。
  義父からだと思って受け取って」と・・・

断れるはずありません


規則は規則、やぶっちゃいけないものですが、
今回の場合、受け取るというのが正解なのでは・・と
その場で自分で判断して頂きました。
もちろんその後トップに報告して、
おとがめはありませんでした☆
むしろ、トップは義理人情を大切にするタイプなので


私がやっている訪問リハビリの仕事。
介護保険の方が多いので、必然的に
高齢者ばかりです。

自宅で身辺の事が出来るように能力の向上をはかったり、
生活しやすいように周辺環境を工夫したり、
介護者さんに楽な介護方法を指導したり・・・
もちろん大事なことなんですが、
それ以上に、その方の人生の後半の時期に
どう寄り添えるか・・・が大事だと思っています。

病院や施設、色んな所で働いてきて、
やっぱり訪問リハビリが天職だと思えるのは、
この人生の後半に、住み慣れたご自宅で
その方やご家族の生活を援助していく・・
というやりがいに魅せられたからなんだろうと
思っています。

なんだか話がそれちゃいました。


チョコ、美味しかったです

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
なんだかほのぼのしたお話~
でも、規則でダメだとしても
相手方にそういう風に言われたら
もう断れないよねー

ちゃんと上司に報告したんだ!エライっ!!
私なら、報告するのめっちゃ
悩んじゃう(笑)

気持ちのこもった逆チョコ
きっとおいしいはず。
2010/03/01(Mon) 17:28 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
利用者様・・・
逆チョコをあげるって発想がとっても若いですね!素敵なおじいちゃまなんだろうなぁ~♪

ゆぅさんのやさしさゆえのチョコですね。
かっこいいなぁ~って思いました!
ありがたく頂くことが、きっと利用者様孝行なんだろうなぁとも思います。
うちの祖母も、訪問ヘルパーさんにお世話になっていましたが、
すごくよくしてくださるヘルパーさんに、
いろんなものをあげるのが人生最後の楽しみになっていました。
パンを何十個も買ってきてあげていたときには、
さすがに迷惑だからぁ~と止めていましたが(笑)、
規則がある中でも、ありがとうって受け取ってくれるその方のやさしさが、
家族としてもとてもうれしかったものです♪
2010/03/01(Mon) 20:56 | URL  | うめこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/01(Mon) 21:32 |   |  #[ 編集]
素敵なエピソードですね。
利用者さんが何かの形でゆぅさんに対するお礼の気持ちを表したいって
心から思っていて、それがチョコになったのが伝わります。

ゆぅさんのお仕事に対する考え方を読ませていただくと本当に頭が下がる思いで、
こういうやさしい方が訪問してケアして下さるのは利用者さんにとっても、
本当にありがたいことなんだろうなって思いました。
義理ではない心のこもった本命逆チョコ。美味しかったと思います(^^)

話は変わりますが、コンビニで売ってるハッピーターンのこと。
いまだに見かけたって書いてありましたが、私はまだ見たことないんです。
まじで探しているんですが、どのコンビニにあったのか教えてくれませんか?
同じ系列のコンビニ、探してみます。
2010/03/02(Tue) 19:04 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
素敵~~~
それだけゆぅさんの人柄が素晴らしいって事ですね!
特に義理のお嫁さんからっていうのが泣けてきます!
そんなに素敵なチョコレート美味しいに違いないですね(ノД`)・゜・。
2010/03/02(Tue) 21:47 | URL  | KAORY #-[ 編集]
あじぽんさんへ
規則は守るべきものなんでしょうが、
もう長い付き合いになる上司は
きっと私と同じ行動をとるだろう・・と
思ってたので。
運営方針がわかりやすいので、
割と伸び伸びさせてもらってます(^_^;)
2010/03/03(Wed) 22:25 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
いえいえ、そう言って頂けると
嬉しいです。
うめこさんはご家族様側の立場になった
ことがあるんですね。
支えるご家族は大変だと思います。
その中で私達がお手伝いできることはほんの少し。
できるだけ賑やかで明るい時間を
提供できれば・・と心がけてます。
利用者さん達とお話してると、勉強になることや
逆に癒されることも多いです。
私も日々勉強です!!
2010/03/03(Wed) 22:29 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
素敵なお話で、ちょっとウルウルきちゃいました。
ゆぅさん、利用者さんたちに愛されて幸せ者ですね☆

そして、それを容認してくれた上司の方も素敵です(^^)
やっぱり、お仕事する上で大切なのは、人と人との関わりですよね。
これからも頑張ってください☆
2010/03/04(Thu) 00:39 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
2010/03/01(Mon) 21:32さんへ
すごい情報ありがとうございます。
びっくりしました!
そういう事ってあるんですね。
羨ましすぎますっ!
2010/03/04(Thu) 20:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
いえいえ、私も利用者さんたちに
癒されてる部分もあるので、
持ちつ持たれつって感じです。
なかなか好きな事を仕事にできることって
ないので、幸せものだなぁと思ってます。

ハッピーターン、かずぴんさんに言われて
気にしてみてみたんですが、
セブンイレブンにありましたよ!
ネットで調べてもセブンにある!って
書いている方が多かったです。
良ければ探してみて下さい♪
2010/03/04(Thu) 20:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
いえいえ、周りの方に恵まれてるんだと
思います。
まさか人生初の逆チョコが
おじいさん達からだとは
思いませんでした(笑)
2010/03/04(Thu) 20:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
ほんと幸せものだと思います。
仕事って仕事相手との関係もそうだけど、
周辺の人間関係も重要ですもんね。
私も年をとってきて(笑)、新人のころに
比べると、随分色んなことに寛容に
柔軟にこなせるようになってきたなぁ・・と
思ったりします。
ま、まだまだ勉強することたくさんですけどね。
2010/03/04(Thu) 20:59 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
