スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
節分
2010年02月11日 (木) | 編集 |
先週は節分でしたね

ちーちゃんは保育所で豆まきをして、
鬼のお面をもらって帰ってきました
節分4p



もちろん、自宅でも節分やりました
節分2
右は福豆についてたお面


うちは夫婦ともに大阪出身なので、
節分も大阪方式。

『柊&鰯』は今回はなしですが、
『豆まき』と『太巻きの丸かぶり』と
『数え年の数だけ豆を食べる』はしました☆


豆まきは旦那さんに鬼のお面を
かぶってもらい、私とちーちゃんが
豆を投げつけました

普通は家長か長男か年男or年女が
豆まきをするらしいですが、
うちは実家でも父がお面をかぶって
子供たちで父を追い掛け回して
派手に豆まきをしたので

いま考えると、あんなに豆をまいて
母は掃除が大変だったろう・・・と思います


『太巻きの丸かぶり』は最近「恵方巻き」という名で
全国に親しまれてますよね。
『丸かぶり』は、恵方を向いて商売繁盛、家内安全…など
お願い事をしながら無言で丸かぶりすると
願いが叶うというもの

巻き寿司を食べる由来は、諸説あるそうですが、
“巻く”ということから“福を巻き込む”
“切らずに食べる”ことから“縁を切らない”
という意味が込められているという説が有力だそうです。


ということで・・・

我が家も今年の恵方=西南西を向いて、
無言で食べました。
福よ・・・来いっ ヾ(゚д゚#)コッチコッチ

実家にいるときも、父の掛け声を合図に
黙々と巻き寿司食べたなぁ~

で、最後に豆も数え年の数だけ食べましたよ~
年々、食べるのが大変になる(笑)

そういえば、利用者さん(ほぼ80歳代以上)たちは
「年の数なんか食べたら腹こわす」とか
「満腹になってご飯が食べられなくなる」とか
果ては
「あんな固いもの食べたら入れ歯壊れる」とか
年の数だけ食べるって人は
お一人ぐらいでした


みなさんは、節分されました(by チビ鬼)

節分5p

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
節分~
しっかり節分イベントされたんですね~!
ちぃちゃん、鬼のお面は怖がりませんでしたか?
まだ、わからないかな~?

うちは、今年も豆まきはしませんでした。
子供ができたら、絶対やりたいけど、
夫婦2人じゃ、後片付けとか考えるとなかなか・・・(^ ^;)
恵方巻きは食べました。
関西発の恵方巻きもすっかり全国行事になりましたね~!

ちなみに、私が今住んでいるところでは、
豆まきは落花生だそうで・・・スーパーでは、
落花生が積み上げられて売られています。
あんなでっかいの投げられたら、
お父さん・・・痛そうですよね。。。(笑)
2010/02/11(Thu) 18:39 | URL  | うめこ #-[ 編集]
うめこさんへ
鬼のお面、絶対怖がると思って
楽しみにして(笑)買ったんですが、
全く無表情でした~
それどころか、目の開いた部分を
指で突きにきてました。危なすぎるっ!

豆まきは毎年やってますよん♪
私が行事ごと&記念日大好きなので、
大人ばっかりでも私だけが盛り上がってやってます(笑)

落花生は掃除するときに絶対楽ですよね~
ナイスアイデア(*^_^*)
2010/02/11(Thu) 19:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ちーちゃんの鬼の仮面姿、可愛い☆
それにしても福豆買ったらそんなに立派なお面がついてたの?!
私が買った福豆にはついてなかった・・・イジイジ

ゆぅさんは関西出身だから恵方巻きは子供のころからなじみがあるんですね!
私が恵方巻きを知ったのはかれこれ20年前。
関西出身の職場の同僚が教えてくれました。
が、そのころは恵方巻きというものが関東には売ってなく
ここ数年になってどこのスーパーでもコンビニでも
恵方巻きが売られるようになり、こんなに太いものを
無言で一気に食べるなんて無理っぽいって思いながら
一度もまだ食べたことないんです。
習慣化されてないから、食べなくても違和感ないというかなんというか・・・
最近はコンビニの恵方巻きも美味しそうなので来年は福豆だけでなく
恵方巻きにも挑戦してみようかしら?(もちろん作りませんよ^^)
2010/02/11(Thu) 21:05 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
私は恵方巻きに便乗したスイーツ(笑)を食べようかと思ってたんですが、
それすらも忘れて帰宅しちゃいました・・・
ロールケーキ食べたかったです(笑)
鬼のお面のがちーちゃんより大きいのがまた可愛いですね~
そして利用者さんたちの発言。
かなり笑えました( ̄m ̄〃)
2010/02/11(Thu) 21:59 | URL  | ゆー #-[ 編集]
チビ鬼さん可愛いですねv-10

我が家も節分しましたv-238
いつもは 旦那がいないので 長男か長女が交代でしてますが 今年は旦那がいたので鬼になってもらいましたi-235掃除が大変なので 階段の踊り場限定ですがi-229
恵方巻きは 私が作ってみんなで食べましたが 豆は子供達が残った分全て食べちゃいましたww

こうゆう行事は 大切にしていきたいですよね☆
2010/02/12(Fri) 09:42 | URL  | ハイジ #-[ 編集]
ちぃちゃん、鬼のお面は怖がりませんでしたか??
我が家は巻き寿司だけ食べました。
二人で「せ~の!」って、ただただ一心不乱に(笑)
無言で食べるのって、なんか異様な光景ですよね^_^;
残念ながら豆撒きはしてないんですが、うちにも子供ができたら絶対やろう!と思ってます。
しかし、豆いっぱい食べてたら、口の中の水分全部持っていかれませんか?(笑)
2010/02/12(Fri) 10:38 | URL  | ミカ #-[ 編集]
ゆぅさんはいつも季節ごとにイベントを取り入れてて
すごいな~~~って思います!
豆まきもちゃんとされたんですね~
私の友達ファミリーもやっぱりお家でやったみたいですが
大体毎年鬼のお面を付けたお父さんに号泣みたいですよー
泣かなかったちーちゃんスゴイ!!!
2010/02/12(Fri) 14:00 | URL  | KAORY #-[ 編集]
かずぴんさんへ
福豆に鬼のお面ついてました~
でも、鬼のお面付きのはあと2つしかなくて、
あとは付いてないやつばっかりでした。

恵方巻き、コンビニの影響で全国区に
なってますよね。
最近は巻き寿司じゃなくて、
ロールケーキを恵方巻きのかわりに
食べる・・なんて宣伝もあるみたいで。
太巻きの丸かぶりは「福を呼び込む」って
ことで毎年かかさずやってます。
「福」とかそういう響きに弱いので(笑)
2010/02/13(Sat) 21:02 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
恵方巻きのロールケーキ、売ってますよね!
去年あたりからスイーツの恵方巻きも
でてる気がします。
そりゃお寿司よりスイーツですよね(笑)

利用者さんの話はどれもその通りで
思わず笑っちゃいました。
2010/02/13(Sat) 23:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あら?
このお豆、うちでも食べたわ♪

昔は、落花生を「豆まき」につかっていたけど、最近ではホンモノの「豆(大豆」が売られているんですね~!!!
出羽神社で祈祷済み・・とか書いてあったのでご利益ありそうな気がして選んだ「豆」
でも、豆まきをしたら(床に落ちたのを)食べるのが抵抗あるので、まかずにそのまま「年の数」だけ食べました^_^;

シンプルな豆が好き主人的にはもっと食べたかったようです(笑)
2010/02/15(Mon) 11:45 | URL  | Lani #-[ 編集]
ハイジさんへ
ハイジさんのところは旦那さん大変でしょうね~
何せ、ぶつける人が多いですもんね☆
兄弟多いとにぎやかなんだろうなぁ(*^_^*)
太巻きも作ったんですね。
えらいっ!
2010/02/15(Mon) 20:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
ちーちゃん、鬼を怖がるかと思って
楽しみにしてたんですが、
全く怖がりませんでした。拍子抜け~
まだ鬼の怖さがわからないんでしょうね(-_-;)

無言で食べるのって、笑いそうになっちゃいません?
私だけでしょうか。
笑ってもいけないからこらえるのに大変です(笑)
豆は年々食べるのが大変になります。。。
2010/02/15(Mon) 20:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
いえいえ、私ただの
行事好きなので~(笑)
昔からやたら記念日とか行事とか
ワクワク楽しみにするタイプなので☆

鬼はたぶんまだ怖いってのすら
わからないんだと思うんです。
来年の方が泣くかも(笑)
2010/02/15(Mon) 20:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
なんだか北海道の方は落花生で
豆まきをするって聞いたことあります。
地方によって色々なんでしょうね。
確かに落花生の方が片付けは楽ですよね。

この豆、ご祈祷済みとかって書いてたんですね。
ぜんっぜん気付きませんでした(←バチ当たり)

うちは最初に年の数だけよけておいて、
残りをまきましたが、かなり残りましたよ☆ 小規模にやりました(笑)
2010/02/15(Mon) 20:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
