--年--月--日 (--) | 編集 |
どて焼き
2010年01月31日 (日) | 編集 |
私の大好物・・・

どて焼き(もちろん旦那様作)
どて焼き3


というか、
どて焼きって、ご存知ですか?

調べてみて知ったんですが、
大阪で生まれた料理らしいです。

どて焼きは牛のすじ肉を味噌やみりんで
煮込んだもの。

入っているのは、
牛すじ、こんにゃく、大根。


この牛すじが好きなんです

おでんの具でも牛すじが好き


ただ、この牛すじなんですが、
関東に引っ越してきてから
手に入りにくいような気がします。

どて焼き・・・
お酒やご飯がすすむメニューなので、
興味のある方はぜひやってみて下さい☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
どて焼き…?
私は知らなかったです∑( ̄口 ̄)
でも、メッチャ美味しそうですね~
関東育ちの私ですが…牛すじって、確かに何回も買った事ないかもです(^o^;)

2010/02/01(Mon) 06:56 | URL  | ゆー #-[ 編集]
どて焼き、
うちの地元では、
串にささった牛すじでした。
うすい鉄板の上で甘辛く煮込まれてるの・・・。
屋台のラーメン屋さんにおでんのとなりにかならずあって、とっても大好きでした。
大阪のどて焼きも食べたけど、味付けはよく似ていて、大阪バージョンも好きです♪
2010/02/01(Mon) 13:31 | URL  | うめこ #-[ 編集]
牛すじ煮こみとはまた違うものなんですか???
前に1度クックパドで検索して牛すじ煮込み作りましたが
確かに牛すじ買うの初めてでした!
でも美味しいですよね^^
2010/02/01(Mon) 13:35 | URL  | KAORY #-[ 編集]
私も大ーーー好きです!
牛すじが大好きなんですよ~
土手煮って、てっきり名古屋で生まれたもんやと思ってました。
ビールに最高ですよね☆
そちらでは牛すじって手に入りにくいんですか?
こっちではどこのスーパーでも売ってるのに・・・
いろんなところで関東と関西の違いがあるんですね。
2010/02/01(Mon) 13:39 | URL  | ミカ #-[ 編集]
あぁ、おいしそう。
本当に、おいしそう・・・

おいしそうですねぇ。ホントに・・・

と「おいしそう」という言葉しか出ないくらい、美味しそうです。
食べたい・・・
本当に食べたいです。
2010/02/01(Mon) 15:59 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
どて・・と聞いて、瞬間的にもんじゃをイメージしちゃった^^;
牛筋の煮込みなんですね♪
確かに、東日本だと、関西方面ほど(スーパーでは)出回らないかもしれませんね^^;
お肉屋さんなんかだと、常連客さん用にキープしておいたりする・・って話も聞いたことがあります。

私も牛筋が好きなので、スーパーで見つけたら絶対購入。
で、とりあえず冷凍庫に入れておいて、時間がある時に圧力かけて甘辛く煮るんですよ。
でも、味噌味なのも、美味しいだろうなぁ
もつ鍋っぽい感じなのかしら?
2010/02/01(Mon) 16:11 | URL  | Lani #-[ 編集]
大好き♪♪♪
ヨシは、どて焼き大好きでぇ~すv-10
ビールのあてには、もってこいの品v-344
食べに行って、あったら必ず頼むぐらい好きv-343

でも、大阪のもんなんやねv-354
そ~言えば「じゃんじゃん横丁」の串カツ屋さんには必ず置いてるかも…v-318

旦那さん作ってくれてイイナv-345
2010/02/01(Mon) 22:23 | URL  | ヒロ&ヨシ #-[ 編集]
ゆーさんへ
関東では牛すじ馴染みないですよね。
大阪ではかなりポピュラーなんですよ~
おでんでも必ずいれるぐらいです☆
2010/02/01(Mon) 22:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
鉄板の上で串に刺さってるんですね。
大阪でもおでんでは串に牛すじが
刺さってます☆
甘辛く煮ても美味しそうですね。
どて焼きとも味が似ていそう♪
2010/02/01(Mon) 22:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
たぶん牛すじ煮込みと
同じだと思いますよ~
一度作られたことがあるんですね。
クックパッド、色んなのが載ってて
便利ですよね~
うちもよく検索します♪
2010/02/01(Mon) 22:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
牛すじおいしいですよね~
関西ではほんとどこでも
売ってた気がする。
関東はない時もあるのよ~
きっとあまり売れないからかも。
牛すじ好きだからつらいわ☆
2010/02/04(Thu) 23:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
あははっ!
願望がこっちにも伝わってくる(笑)
私も人のブログを読んでて、
お料理が載っていると
ほんと食べたい・・・って
むしょうに思うときがあります。
お腹減っちゃいますよね。
2010/02/04(Thu) 23:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
牛すじ好きなんですね☆
そうそう、牛すじは下処理が
ちょっと大変ですよね。
圧力鍋だと確かに楽かも。
甘辛くするのも美味しそうですね。
おつまみとかにいいかも☆
うちのどて焼きはだし+しょうゆベースなので、
煮込みっぽい感じですね。
2010/02/04(Thu) 23:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ヒロ&ヨシさんへ
うんうん、お酒には
ぴったりよね~
そういえば、関東では居酒屋でも
どて焼きってメニューないかも。
すじ自体があんまり見ないし。
地域によって違うよね~
2010/02/04(Thu) 23:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆうーさんへ
新世界串かつ屋では3軒とも、串に刺し専用の浅めの鉄板で白味噌ベースのたれ?でコトコト焦げないよう煮込みます。食べごろでは、ドロドロの甘味噌だれ に 山椒(七味・一味ではありません。)ふりかけいただきます。肉・すじ共にトロトロでおいしいです。皆さんの知っている物とは、別物です。私はどて焼と煮込みで分別しています。まだ大阪以外では、食べられた事がありません。
2010/05/11(Tue) 19:36 | URL  | じゅん300 #-[ 編集]
じゅん300さんへ
コメントありがとうございます☆
新世界の串かつ屋さんにもあるんですね。
やっぱりドロドロしてるのは大阪っぽいですね。
私はトロトロのすじが大好きなので、
きっと好きな味だと思います。
いつか食べてみたいです!!
2010/05/16(Sun) 17:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
