スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝☆10ヶ月
2010年01月27日 (水) | 編集 |
ちーちゃん、24日で10ヶ月になりました
この1ヶ月、別人?!ってぐらいの
成長ぶりでした(笑)

立って新聞読んでます(in実家) 
  もう立って手を伸ばすのも余裕
10ヶ月p

左側に見えてる背中はうちの実家の愛犬エマです。
写真には写ってませんが、左側にストーブがあります。
家と庭を放し飼いですが、
冬はこうやってストーブにあたるか、
掘りごたつの中が定位置。
グータラまっしぐら(笑)

そして、見てのとおりちーちゃんは
髪の毛が0歳児とは思えません。
後ろと横の長さは肩下まであり、
頭頂部はクルクル天然パーマです。
もうほんと、笑っちゃうぐらいの天パ。

私がドストレートで、ふわふわクセっ毛に
憧れてたから、こんな風に出てきたのかしら(笑)


では、ちーちゃんの成長記録です。
長くなりますので、
興味のある方だけどうぞ☆

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
10ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照


服サイズ
おもに80サイズを着用中。
肌着は70と80サイズ。
ウエアの70サイズはジャストか小さめ。
アウターは80サイズ。
購入は80サイズ。

オムツ
ムーニーMサイズとLサイズ。
日中はMサイズ、夜はLサイズ。


生活リズム
就寝時間は夜9時~11時ごろに布団へ。
夜中の授乳は2時と6時の2回。寒いから添い乳。
午前と午後に1時間から2時間ほど寝る。
離乳食は朝・昼・夜の3回食。


食事
自宅ではおっぱいと離乳食(3回)
保育所では昼に離乳食とその後冷凍母乳100ml。


離乳食
1月半ばに朝・昼・夕方の3回食を開始。

今月から新しく始めた食材は・・・
まぐろ、乳ボーロ、鶏ひき肉、ネギ、ウエハース、
茶碗蒸し
3回食でもモリモリ。
食べた後でも大人がご飯を食べていると
欲しがるぐらい食欲旺盛。
保育所では昼食のみ。好き嫌いも食べムラもなく完食。
保育所では主食の他に2種類おかず摂取。
10ヶ月から主食の他におかず3種類の予定。

お風呂
お風呂の中でつかまり立ちをする。
たまにお風呂で寝ることあり。


寝かせ方
寝かしつけは、ママは抱っこか添い乳。
パパは添い寝か座って対面抱っこか、
肩車→横抱え抱き(笑)
パパの肩車でなぜか爆睡するちーちゃん。。。

身体
<手足>
手→つまみ動作が上手に。
  食べ物をつかんで口に運ぶ。
  目の前のものを横へはらう。
  目の前のものを叩いて音を鳴らして遊ぶ。

足→はいはいのスピードが上がる
  つかまり立ち&歩きで足が締まってきた。
  どこでもつかまり立つ。
  たまに正座をする

<歯>
 やっと下2本がうっすら白く見える。
 9ヶ月の後半ぐらいで同時に生えてきた。

イベント・おでかけ
・クリスマスイブ
・初クリスマスプレゼント
・義実家、実家帰省
・初正月
・前職場の友人と飲み会
・住宅展示場へ行った
・初デパート
・溶連菌感染



できるようになったこと
・両手でバイバイができる
・つかみ食べができる(最後までは食べきれず)
・つかまり立ち
・つたい歩き(横へ2、3歩)
・音楽をかけると頭をふる&手をふってリズムをとる
・両手で拍手ができる


増えてきたこと
・離乳食の回数と量
・訴えるようなおしゃべり
・ハイハイのスピード
・気に入らないことがあるとアーンッと訴える(笑)
・保育園で寝る時間


おもちゃ
・やみつきボックス(クリスマスプレゼント)
・こどもちゃれんじの「音遊びたいこ」
・パソコンラック下の本をぶちまける(笑)
・お宮参りのお守りを振り回す(←バチ当たり)


ママの様子
・31歳になった(-_-;)
・パパとちーちゃんが同時にダウンし看病疲れ。
・帰省中は義実家&実家でグータラさせてもらった。
・ちーちゃんが3回食になったので、
 離乳食を頑張っている。
 ちーちゃんがいくらでも食べるので作るの追いつかず・・ 

パパの様子
・風邪で初めて仕事を休んだ。
・年明けからお酒を控えている。
・今のお気に入りゲームはFF13。
コメント
この記事へのコメント
ほんとに立派な髪ですねー
くるくる加減が素晴らしい高さを作り上げてるんですね。
ストレートならくせ毛に憧れ
くせ毛なら ストレートに憧れる、
人間の欲とはそんなものです(笑)
2010/01/27(Wed) 20:56 | URL  | Tocchi #haoeVaoY[ 編集]
おぉ~!
ちぃちゃんの新聞読む姿、カンロクあるわぁ~(笑)
目が真剣ですもんね。。。
それに、うらやましい髪の量!!うちのダンナに分けてあげてほしいです~(爆)

順調な成長ぶり、ほほえましいです。
ダンナ様のゲームも相変わらず順調ですね(笑)

ちなみにうちの実家で昔買っていたダックスフンドは、冬になるとストーブの前に近寄りすぎて、
毎年背中の毛がチリチリでした・・・orz
2010/01/27(Wed) 22:32 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ずいぶん前から
0歳児の割には髪の毛が豊富だな~
って密かに思ってました(笑)

うちのワンコもストーブの前から離れませんよ~
コタツも大好きで
犬は元気に外を駆けまわる~からは非常に縁遠いです・・・苦笑
2010/01/28(Thu) 14:22 | URL  | KAORY #-[ 編集]
ちーちゃんが生まれて、もう10カ月もたつんですね!
子供の成長は見てて微笑ましいです。
あら、ホント、髪の毛がいっぱいだ(^^)
可愛いね!
2010/01/28(Thu) 15:43 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
10ヶ月おめでとうございます!!
本当ステキな天然パーマi-176
うちも負けてはないですよぉ~♪髪の多さは半端ないですww
新聞を読んでいるなんて!!何て知的な少女なの!ちーちゃん!v-10
2010/01/29(Fri) 11:06 | URL  | あのっこ #NkOZRVVI[ 編集]
新聞を読む姿、ものすごくサマになってますね(笑)

天パってかわいいですよね~
私が、頑固なまでのストレートなので、ものすごくあこがれます・・
2010/01/29(Fri) 14:50 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
Tocchiさんへ
そうなんです。
クルクル分、背が高く見られて
月齢より上に見られます(笑)
確かに、髪質はないものねだりってのは
ありますよね~
2010/01/31(Sun) 01:02 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
旦那様にぜひぜひわけてあげたいぐらいです。
きっと将来は湿気とかで広がりを
気にしたりするんだろうなぁとか
思ったり(^_^;)
まぁ、子供の髪質は変わるみたいなので、
ある意味将来が楽しみです。
もっとクセがきつくなるかもしれないし☆

うめこさんの所のワンちゃんも
ストーブの前だったんですね。
贅沢ですよね~
2010/01/31(Sun) 01:05 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
あらら、髪が多いのバレてたんですね~
羨ましいぐらいの量です(笑)

そうそう、犬はほんとは雪の中でも
外を駆け回るはずですよね。
うちも猫じゃないのに、コタツで
丸まってます(笑)
2010/01/31(Sun) 01:07 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
ほんとに時が経つのは早いです。
髪の毛、私は量が少ない方なので、
見てると羨ましいです。
2010/01/31(Sun) 01:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あのっこさんへ
とっくんも立派な髪ですよね。
いつも勝手に親近感を
覚えてます(笑)
将来、どんな髪の毛になるか
楽しみですよね~
2010/01/31(Sun) 21:16 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
けろよんみーさんは超ストレート
なんですね。
私もそうなので、天パ憧れます☆
が、天パの人に言うと、ストレートの方が・・・って
言われちゃいますよね~
ないものねだりなのかも(笑)
2010/01/31(Sun) 21:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
