--年--月--日 (--) | 編集 |
鮭とはんぺんのふわふわハンバーグ
2010年01月25日 (月) | 編集 |
私のブログに遊びにきて下さる
KAORYさんのブログ(こちら)に紹介されていた
鮭とはんぺんのふわふわハンバーグ
を作りました

はんぺんバーグ


レシピはとっても簡単!!

<材料>
鮭(甘塩)・・・・・2切れ(鮭フレークでもOK)
はんぺん・・・・・・・2枚
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
卵・・・・・・・・・・・・・1個

小麦粉・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・大さじ1

(ソース)
マヨネーズ・・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・大さじ1


1.鮭は、余分な塩けを取るために水でサッと洗い、
  ペーパータオルで水けを取る。
  魚焼きグリルで10分ほど両面をこんがり焼き、
  粗熱が取れたら骨を取り、細かくほぐす。

 鮭フレークを使う方は何もしなくてOK☆

2.ボウルに、はんぺんを入れて手で細かく握り潰す。
  玉ねぎ、卵、鮭、小麦粉を加えてよく混ぜる。

3.たねを好みの大きさにしてハンバーグ形に。
  フライパンに油を中火で熱して
  両面美味しそうにこんがり焼く。

ソースの材料を混ぜてできあがり

私はもちろん鮭フレークを使ったので、
とっても簡単でした

ソースはケチャップ&マヨをやめて、
旦那様オリジナルにしてみました。

(ソース)
マヨネーズ
ケチャップ
たらこ
ピエトロドレッシング←隠し味

はんぺんの食感がフワフワで
鮭の塩けがほんのりきいた優しい味でした。

優しめの味なので、ソースをお好みで
凝ってみても面白いかもしれないです。
ポン酢なんかもあっさりで美味しいかも。
他にも油をゴマ油にすると、また違った美味しさを味わえそう。

あと、具にコーンや野菜、明太子とか混ぜても
美味しいと思います。

混ぜて焼くだけでとっても簡単なので、
ぜひお試しアレ

KAORYさん、とっても素敵なレシピ、
ありがとうございました~

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
☆☆美味しそう☆☆
簡単に出来て美味しいのって最高やねv-10
ヨシも近々作らせてもらいまぁ~すv-238
2010/01/25(Mon) 22:47 | URL  | ヒロ&ヨシ #-[ 編集]
なんかヘルシーな感じだし
おいしそう♪
私も作ってみよっと。
2010/01/26(Tue) 03:44 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
わざわざUPしてくれたんですね!
嬉しい~~~
ありがとうございます(>_<)

それにしてもさすが旦那さま!
ソースにたらことドレッシングを入れちゃうなんて!
想像力が素敵です~( *´艸`)
2010/01/26(Tue) 14:27 | URL  | KAORY #-[ 編集]
フープロを使わずとも作れるのが嬉しい~!!!!
はんぺん、手で鮭と和えても上手に合わさるものなんですね??
これなら、低カロリーに作れそうだし、主人にも出しやすいハンバーグかも~!
今度挑戦してみよう~!!!
2010/01/26(Tue) 14:47 | URL  | Lani #-[ 編集]
おいしそうですね~

しかも簡単に作れるところがいいですね。
私も是非、試してみよう。
2010/01/27(Wed) 08:15 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
ヒロ&ヨシさんへ
そうそう、簡単美味しいが
ほんと嬉しいよね~
時短料理バンザイ☆
2010/01/27(Wed) 18:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あじぽんさんへ
とってもヘルシーでしたよ。
だから、玉ねぎいためたり、
ソースを肉っけにしても
大丈夫だと思いますよ~
2010/01/27(Wed) 18:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
アップさせてもらっちゃいました~
とっても簡単でした!!
ボウルひとつで作れるっていうのも
洗い物が楽で嬉しい~
またアイデアよろしくお願いします♪
2010/01/27(Wed) 18:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
はんぺんって大阪ではほとんど使わないから、
今回生で初めて触ったんですが、
すぐ潰れてくれました☆
とっても低カロリーなので、玉ねぎを
いためたりしてもカロリー抑えてるのに
香ばしい料理になると思いますよ♪
2010/01/27(Wed) 18:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
とっても簡単ですよ~
そして、ペロッと食べちゃいます。
これなら男の人も作れると思いますので、
旦那さんとかに作ってもらっちゃって下さい♪
2010/01/27(Wed) 18:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
はんぺん使わないの?
えぇ・・??
大阪でははんぺんは人気ないの?

我が家では、意外と使うんですよ~!!
サラダにしてもいいし、グラタンのベースにしたり(マカロニやご飯の代わりに・・・^^;)。
バター焼きにして、おしょうゆをかけて食べると朝食の1品になるし、おでんに入れたり・・も、してますよ~
2010/01/28(Thu) 10:07 | URL  | Lani #-[ 編集]
Laniさんへ
>大阪でははんぺんは人気ないの?

というか・・・
大阪のはんぺんってさつま揚げのこと
なんですよ☆
おでんに入ってるはんぺん=さつま揚げ
なので、白いはんぺんは関東に出てきて
初めて見ました!!
もちろん、おでんに白はんぺんは
入ってません!
関東に来て、コンビニで白いはんぺんが
おでんの中に浮いてるのを見て、
こんなの入れるの?!って思ったぐらいですから(笑)
大阪はさつま揚げはとってもよく食べますよ♪
2010/01/29(Fri) 18:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
