--年--月--日 (--) | 編集 |
お雑煮
2010年01月14日 (木) | 編集 |
いや~毎日寒いですね。

ちーちゃんの体調、心配して頂いて
ありがとうございました。
咳と鼻水が少し残ってますが、
今週1週間、無事休まずに
元気に通園できました


さて、お正月から随分経ってしまいましたが、
お正月といえば、大好きな食べ物があります。

それは・・・

お雑煮


私、大のお雑煮好きなのです

うちは夫婦で大阪出身なので、
今年どちらの実家でもお雑煮を食べましたが、
どちらも『白味噌+丸餅+野菜』でした

ちなみにうちの実家は
『白味噌+丸餅+大根・人参・里芋+鰹節』です
旦那さんの実家でも同じ白味噌仕立てなので、
全く違和感なく、とっても美味しく頂きました

白味噌が当たり前でしょ!と思ってる我が家ですが、
いま住んでる地域では
『おすまし+焼いた角餅+鶏+ほうれん草』。
私たちからすると、突っ込みどころ満載です(笑)
が、こちらの人からすると、
「味噌で餅煮たらドロドロになるでしょうが
らしいです。

ゆぅ「そのドロドロもまた美味しいんですよ~」というと
「うえぇ~」と、とってもイヤな顔をされます(笑)


みなさんのお住みの地域はどんなお雑煮ですか?

やっぱり夫婦で出身が違うと
どちらかに合わせたりされるんでしょうか??

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
お雑煮にお味噌・・想像出来ません~(>_<)

私は、関東風・・かな?
お醤油味ベースで、野菜はほぼ短冊切りにして入れるし、鶏肉が入ります。
仙台風なら、「はぜ」でおだしを取りますよ。
上品な味に仕上がりますが、「はぜ」は仙台でしか手に入らないようなので、結婚してからはいつもベーシックに鶏肉のお雑煮です♪
2010/01/15(Fri) 10:19 | URL  | Lani #-[ 編集]
私は名古屋出身ですが、うちの両親はもともと京都の人なので、もちろん白味噌です!
あのドロドロ感が良いんですよね~
ちなみに生粋の名古屋人はどっちなのかしら??

コメント遅くなりましたが、溶連菌、大変でしたね…
でも早く発見できて良かったですね☆
しっかりお薬飲んで、早く元気になるといいですね!

ちなみに私の友人の薬剤師は、患者さんから溶連菌うつったそうです(笑)
大人でもかかる時にはかかるみたいです…(笑)
一応気をつけてくださいね☆
2010/01/15(Fri) 11:06 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
おいしいですよね~!
お雑煮私も大好きです。
でも、今年はなんとなく食べ逃して、
まだ元旦の朝1回しか食べていません。

明日の朝は、お雑煮にしようかな?って思っているところです。


2010/01/15(Fri) 16:20 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ドロドロのお餅がいいんです!っていうのわかります!
私、まさにドロドロ餅が好き(^^)
我が家のお雑煮も味噌なんですが、
鍋の下の方でいつまでも忘れ去られたお餅を
最後にすくい上げ食べるのが大好きです。
2010/01/15(Fri) 17:53 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ち~chanだいぶ回復してよかったねぇ~i-228
週末も寒いみたいやから、ゆぅchanもち~chanも気をつけてねi-250

ヨシの所も、ゆぅchanの実家と一緒な感じョi-179

でも、旦那が香川なんやけど、
白味噌じゃないねん…i-229
醤油味ベースの時とお味噌ベースの時があるョi-197

ヨシはお雑煮の餅が好きじゃないねん…i-183
昔からあのドロドロ感が苦手でねぇ~i-182
でも毎年1個が無理矢理食べさされるけど…i-195
2010/01/16(Sat) 03:11 | URL  | ヒロ&ヨシ #-[ 編集]
Laniさんへ
Laniさんのお雑煮はうちの地域と
結構似ているかも。
お味噌でお雑煮、美味しいですよ♪

仙台は「はぜ」なんですね。
って・・はぜってあの魚のはぜ?!
そんなメインのダシになるなんて
それこを想像つかないんですけど!(笑)
2010/01/17(Sun) 12:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
おぉ!白味噌なんですね!
ドロドロのお雑煮をわかってもらえて
嬉しいです!
名古屋だとまた違ったお雑煮
なんでしょうね~
私もちゃんとは知りませんが・・・(笑)

薬剤師さんも職業柄、色んなものを
もらってきやすいですよね~
医療職って菌の中で仕事してるみたいな
もんですもんね(^_^;)
2010/01/17(Sun) 12:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
おぉ~ぜひぜひお雑煮食べて下さい!
お雑煮って一年中食べようと思えば
食べられるんだけど、なぜか
お正月らへんだけの特別なものって
思いがあります。
なので、余計にお正月はお雑煮ばかり
食べたくなります(笑)
2010/01/17(Sun) 12:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
おぉ~生粋のドロドロ好きですね(笑)
あの溶けてバラバラになってる感じの
お餅が美味しいですよね~
嫌いな人からしたら信じられないで
しょうが(^_^;)

かずぴんさんのところも味噌なんですね。
関東にお住まいなんで意外でした!
2010/01/17(Sun) 12:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ヒロ&ヨシさんへ
心配してくれてありがと~
もうすっかり元気です☆

旦那さんの実家、白味噌じゃないんですね~
香川って白味噌かと思ってました。
でもドロドロお餅が好きじゃなかったら
かえって味噌じゃない方が
マシかもね~(笑)
2010/01/17(Sun) 12:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
そう、お魚のはぜです!
はぜの干物がおだしなんですよ。

お雑煮のお椀にはぜが1匹ドーンと盛られちゃう&勿論、食べちゃう。
意外とワイルドな盛りですが、味は上品ですのよ~^_^;
2010/01/18(Mon) 09:44 | URL  | Lani #-[ 編集]
Laniさんへ
やっぱり魚のはぜなんですね。
しかも干物!
美味しそうですね~
ラーメンでも魚系スープってありますもんね。
魚好きなので、普通のおすましタイプより
興味あります☆
2010/01/18(Mon) 21:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
