--年--月--日 (--) | 編集 |
流れ星
2009年12月15日 (火) | 編集 |
この間、しし座流星群の話をしました・・・
(過去の記事はコチラ)

あの時は空一面が雲で
全然見えませんでした。


で、
今回・・・


流れ星、見えたっ O(≧∇≦)O


2日ほど前に、たまたまネットニュースで
「ふたご座流星群」の記事を見た私。

昨日が一番見える日ということで、
夜に外へ出てみました


ちーちゃんを旦那さんに預けて、
外に出ようと思ってたら、
旦那さんも見たいとのこと。。。
前回は興味なさそうだったのに・・・


ちーちゃんを置いていくわけにいかないので、
厚着させて、毛布でグルグル巻きにして、
家族で外へ。。。


先に車を暖めておいてくれたので、
車の中で星を見ようと思ったんですが、
やっぱり見にくい

結局、車の外で夜空を見上げました。


夜空を見上げると、満天の星。
さすが田舎


10分ぐらいの間に
3つ、はっきりした流れ星が
見られました

綺麗で感動して、もうちょっと見ていたかったんですが、
なんせ、寒いっ!!
毛布にくるんでるとはいえ、
ちーちゃんも空ばかり無言で見上げる両親に
かなり不服そうな顔

そら、ちーちゃんにしたら
急に寒空の下に出されて
迷惑極まりない話。。。アハハ


って、ことで10分で観測終了~

でも3つ見られたら満足
3つ以外にも小さいのは結構流れてたし。
やっぱり田舎の空は観測には最適ですね(笑)


こんな時ばかりは、
田舎に住んでて、ヨカッター(←織田○二風に)
って、もう古いね、このネタ(笑)


そうそう、流れ星といえば『お願い事』ですが・・・


もちろん・・・


流れ星速すぎて願う暇なしっ (´;ω;`)ウッ

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
いいな~~~
そんなキレイな星空、
私も身近で見たいな~~~
私の場合遠出しないと見れないから
なかなか見る機会が~~~悲

確かに流れ星って意外と早くて
お願い事なんてするの忘れちゃいますよね~
「あ~!」なんて言ってる内に通り過ぎちゃってるし。笑
2009/12/15(Tue) 23:52 | URL  | KAORY #-[ 編集]
いいな~
流れ星見れたんですね~!
うちは、寒さには勝てません・・・。
見ようとも思わなかったな・・・(苦笑)

ちぃちゃんにも見れたかな??
人生最初の流れ星♪
2009/12/16(Wed) 20:53 | URL  | うめこ #-[ 編集]
流れ星見えたんや~
私は数えるぐらいしか見たことがないから、
それだけでもラッキーですよ!!
ここ最近、あまりにも寒いせいか、京都でも星がすっごいキレイに見えます。
空が澄んでて、星の輝きが違うというか・・・
小学校の時の星座早見表思い出したわ(笑)
寒いしなかなかゆっくり見れへんけど、冬の夜空って好きです☆

2009/12/17(Thu) 10:12 | URL  | ミカ #-[ 編集]
うわぁ~それはかなり羨ましいですっ!
しし座流星群のときは見たいと思い
今日がピークって日に、ベランダに出たんですが
周りが明るくて見えない・・・・(-。-)
いえ、決して我が家は大都会に住んでいるわけじゃないんですが
目の前が国道16号でかなり明るく、全然ダメでした。
落ちてくるんじゃないか思えるくらいの星空、
もうどれくらい見てないだろう。流れ星もみたいなー
2009/12/18(Fri) 17:46 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
いいないいなぁ~流れ星v-354

星空ってズート見てても飽きないし、

癒されるよねi-179

願い事は早すぎて出来なかったんやi-183

あんなけ早いとムリやわなぁ~i-182

田舎の星空ヨシも見たいなぁ~i-233
2009/12/18(Fri) 20:31 | URL  | ヒロ&ヨシ #-[ 編集]
流れ星 見てないですねぇ…
ここ最近はすごく空がきれいで
うちのあたりでも結構星が見えますが
それでもたかだか数えられるほど。
うちの近くには 米軍のドッグがあるので
明るすぎるんですよねぇ。
残念です。
2009/12/19(Sat) 22:26 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
KAORYさんへ
綺麗な星空は田舎の特権ですよね~
都会だと明かりも多いから
余計に星空が見えにくいし。
冬は空気が澄んでるから、
余計に綺麗ですよ~
2009/12/19(Sat) 23:28 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
京都は夏暑いし、冬寒いもんね~
確かに冬は空気が澄んでるから
星も見えやすいかも!
ただ・・・寒いから
星空を見上げてられないっていうのがね。
寒いの嫌いだから辛かったわ~
2009/12/19(Sat) 23:30 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
ちーちゃんは流れ星どうだったんだろ。
きっと全く見えてないと思うけど、
もしかして、一人だけ願い事を
言ってたりしたのかも?!(笑)
2009/12/19(Sat) 23:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
しし座流星群は、今年関東はあまり
観測条件が良くなかったそうですよ♪
加えて、かずぴんさんの所は
都会だし、周りが明るいと星も
見えにくいですからね~
流れ星が見えなくても、夜景が綺麗だから
夜景好きとしては羨ましい環境です☆
2009/12/19(Sat) 23:32 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ヒロ&ヨシさんへ
あれだけ流れ星が早いと
何個も立て続けに流れてくれないと
とてもじゃないけど願い事は無理よ~
宝くじ、お願いしたかったのに(笑)
2009/12/19(Sat) 23:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
冬は空がほんと綺麗ですよね☆
澄み切ってるというか。

確かに周りが明るいと星見られないですもんね~
うちは周りも明るくはないんですが、
視力が落ちつつあるので、メガネして
流れ星を観察しました。
本気です(笑)
2009/12/19(Sat) 23:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
