--年--月--日 (--) | 編集 |
8ヶ月までの記録
2009年12月10日 (木) | 編集 |
16日遅れですが・・・
8ヶ月までの記録です

8ヶ月


↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

長文になりますので、
興味のある方だけ成長記録どうぞ
8ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照


服サイズ
おもに80サイズを着用中。
肌着は70サイズも着用。
購入は80サイズ。

オムツ
ムーニーMサイズ
テープの位置は2.5

生活リズム
就寝時間は夜10時~11時ごろに布団へ。
夜11時ごろまではハイテンションで遊んでる
添い乳をすれば10分ほどで就寝。
夜泣きはなし。
夜間のおっぱいは深夜3時と7時ごろ。
午前と午後に1時間から2時間ほど寝る。
離乳食は昼と夕方の2回食。


栄養
自宅ではおっぱいと離乳食。
保育所では昼に離乳食とその後冷凍母乳を100~150ml。


離乳食
昼と夕方の2回食。
今月から新しく始めた食材は・・・
卵(卵黄)、みかん、こどもせんべい(米)、鯛、
うどん、みそ、しょうゆ、砂糖、納豆、鶏ささみ、
小松菜、牛乳、チーズ、コーン。

アレルギー反応はなし。
好きなものは、バナナ、うどん。
2回食でもモリモリ食べている。
保育所に行くときは昼食をお願いしているが、
好き嫌いなく完食。

お風呂
今までは全身シャンプーで髪の毛を洗っていたが、
今月から髪の毛用シャンプーを使用。
心なしか、しっとりする


寝かせ方
寝かしつけは、昼寝は抱っこか添い寝か添い乳。
保育所ではベッドに置けば少しグズッて寝るらしい。

身体
<髪の毛>
頭の上でゴムで結んだりアレンジできる。
前髪が目にかかるので、パパが初カット


<手足>
手→手から手に物を持ちかえられる
  拍手ができる
  小さいゴミをつまむ(笑)

足→抱くとピョンピョン跳ねる。
  つかまって立とうとする。
  太ももがしまってきた。


<表情>
人の顔を見て笑う。
パパとママが離れると探す。


イベント・おでかけ
・髪の毛、初カット
・ママの大学バレー部OB会


できるようになったこと
・うつぶせの状態から一人でお座りへ
・前へのずり這い
・高ばい
・お座りの状態でものをつかみ、膝立ちになる
・「シャンシャンは?」というと、手拍子する。萌え


増えてきたこと
・お座りの時間
・目を離すと移動して元いた場所からいなくなる
・離乳食を食べる量
・おしゃべりの口数



おもちゃ
・オーボールとこどもちゃれんじのペンギンがお気に入り
・Wiiのコントローラーとテレビのリモコンを追っかける
・リモコンで遊んで部屋の電気を消したりつけたりする
・本や家計簿をグチャグチャにする
・デジカメカバーがお気に入り

ママの様子
・一日だけ高熱が出た
・寒くなってきて、凹む(寒いの苦手)

 
パパの様子
・自分の胸の上でちーちゃんを寝かせるのがブーム
・ゲーム継続中
コメント
この記事へのコメント
ちーちゃん、表情がなんだかしっかりしましたねぇ。
赤ちゃんから幼児の顔になりつつありますね。

赤ちゃんって、本当に着実に成長していきますよね♪
2009/12/11(Fri) 22:10 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
うちの娘も今日でちょうど8ヶ月です。
最近は手離しで30秒くらい立ってるわ、引き戸は開けてハイハイでどっか行くわ、活発にもほどがあります。
やっぱり上がいると成長が早い早い。

それにしてもご主人、胸の上で寝かせられるなんてすごいですね。
うちは寝かせつけはお母さんじゃないと無理。夜はボクが触るだけでギャン泣きです;;
2009/12/12(Sat) 08:14 | URL  | 花男 #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
確かにもう赤ちゃんじゃなくなってきました。
やんちゃな顔もするようになって、
すっかり子供になりました。
ちょっと・・・寂しいです(笑)
2009/12/12(Sat) 21:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
花男さんへ
8ヶ月おめでとうございます☆
2番目は早いですね~
お兄ちゃんをみて、どんどん真似するんですね。

うちの旦那さんは胸の上では寝かせられますが、
そのまま布団におくと、結構な確率で
目が覚めちゃいます・・・
でもとっても助かってます☆
2009/12/12(Sat) 21:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
お互い同じ日に
8ヶ月おめでとーだね!!!

毎日見ていると
成長の進み具合がよく分からないけど
写真撮ったりしてると
1ヶ月ごとに全然違うよね。

でも、毎日いろいろ出来ることが
増えていってるから
成長の早さにびっくりしちゃう。

今月でもう9ヶ月
早いなぁ~

2009/12/12(Sat) 22:40 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
あじぽんさんへ
ほんと、お互いおめでとうですね☆
昔の写真(といっても数ヶ月前なんだけど)見ると
今と全然違いますよね。
昔ってこんな顔だったっけ?って思っちゃいます。
将来、どんな顔になるんだろう(笑)
2009/12/15(Tue) 22:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
