--年--月--日 (--) | 編集 |
掘り出しもの
2009年12月08日 (火) | 編集 |
先月の話ですが、
利用者さんちの庭に
こんなものが干してありました。

ウコン1


写ってる量は、実際の半分ほどです。


これ、何かわかります??


最近、「ウ●ンの力」とかって
二日酔いの防止とかでも売られてますね。


そう、
「ウコン」



利用者さんちの畑で栽培しているこのウコン。

掘り出したらこんな感じ
ウコン3
ショウガ科だから、ほんとショウガとそっくり。


それをスライスして
ウコン2

干して、乾いたものを粉にします。
写メに写ってる黄色いところはまだ乾いてなくて、
白いところはもう乾いてる部分。

で、利用者さんはこの粉を
そのまま飲むらしい


このおうちでは、利用者さんの夫(80代後半)が
ご自分で畑をやっていて、
もちろんウコンもすべて夫が粉にまでします。

すでにこの時、一枚目の写真の倍の量が
干してあったんですが、
まだ倉庫にはスライスしてないウコンが同じ量
山積みになってました。。。

このウコン、一番大変な作業がスライスらしく、
さぞかしすごいスライサーを使ってるのかと思って
見せてもらうと・・・

普通に家庭用のスライサーでした
あの、キュウリとかスライスするアレです。
もち、手動式の・・・。

「気長にやるからいいんだわ~」って
笑ってましたが、大変でしょうね。。。

地主さんなので、金銭的な面では全然困ってないし、
毎年こうやって粉にまでしてるので、
農業用のスライサーを買えば・・・と思うんですが、
じっと座って、これをずっと黙々とスライスするのも
悪くないらしいです。


う~ん、深いjumee☆faceA10

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
へぇ~ウコンって初めて見ました!
ほんと、ショウガそのものですね。
ここからウ○ンの力とか、その他サプリが作られてるんか~
私らの知らないところで、生産者の方たちは、
地道な努力をされてるんですよね。
これからの季節、何かとお世話になるし(笑)
ありがたく飲まないと!
2009/12/08(Tue) 11:25 | URL  | ミカ #-[ 編集]
ウコンって初めて見ました~
こんな生姜にそっくりな物なんですね~
しかもこれがあの「ウコンの力」になるとは・・・
なんだかスゴイ!
想像を絶しました!(大げさ?笑)

これから「ウコンの力」シーズンですね~
そうそう、この間飲んだ時に
「ウコンの力」を持ち歩いてる友達がいて笑いました~笑
2009/12/08(Tue) 15:09 | URL  | KAORY #-[ 編集]
ウコンって 勝手に朝鮮ニンジンに近いものだと思いこんでいました。
生姜と並んでたら 見分ける自信がないかもー…

↓ 私美容師じゃないですよー♪
  勉強もしたことないです。
  ホームパーマって言うやつですが
  結構ちゃんとできるもんです。
2009/12/08(Tue) 21:39 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
お久しぶりですv-291

ウコンってこんな感じなんですね~v-12「ウコンの力」になるまでに 手間もかかってるんですねi-84
勉強になりましたi-220
2009/12/08(Tue) 22:08 | URL  | ハイジ #-[ 編集]
うこんって、手間かかるんだね~
そういえば、ヤーコンってもんを
もらったけど・・・
似たようなもん?? ちがうかー爆
2009/12/09(Wed) 13:39 | URL  | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
ウコンってはじめてみました。
しょうがそっくりじゃんって思ったらショウガ科なんですね。
味はどんな味がするんですか?やっぱ生姜の味がするんでしょうか?
生姜って好きなのでもし似たような味がするなら
うこんのチカラって飲んでみたいなー
2009/12/09(Wed) 14:45 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ミカさんへ
ほんとショウガそっくりですよね。
匂いがするから見分けられるけど、
見た目じゃわからないかも!

これから忘年会シーズンになると
お世話になるかもですね☆
2009/12/10(Thu) 20:07 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
ウコンの力、持ち歩いてる友達
かなりナイスですね(笑)
この時期、いつどこで飲むかわかんないですもんね~
私は飲んだことないですが、
結構効果あるみたいですよ♪
2009/12/10(Thu) 20:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
朝鮮人参!なるほど。
確かにちょっとイメージは漢方っぽい
ですもんね~

美容師さんじゃなかったんですね。
家でパーマできるようなのが売ってるんですね~
うちも娘だから、将来のために
覚えておきます!
2009/12/10(Thu) 20:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ハイジさんへ
お久しぶりです。
順調そうで何よりです☆
寒くなってきてるので
体調気をつけて下さいね♪
2009/12/10(Thu) 20:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
ヤーコン、聞いたことあります!
私もかなり曖昧なので調べてみたら
ヤーコンはキク科らしいですよ!
意外!!
2009/12/10(Thu) 20:14 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
確かにウコンって作ってる人少ないから、
見たことないかもしれないですね。
そのままバクバク食べるもんじゃないし(笑)
ウコンはカレーの黄色だったり、
たくあんの黄色で使われたりもするそうです。
何気にいままで食べてるかもしれないですよ♪
2009/12/10(Thu) 20:17 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
