スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
湯豆腐に何いれる?
2009年12月01日 (火) | 編集 |
いきなりですが・・・
みなさんに質問です。

湯豆腐って何入れますか


うちの実家は湯豆腐といえば、
昆布でダシをとって、
お豆腐とネギぐらい。

あと、入っても白菜が少し入るぐらいで
あくまで主役は豆腐。

食卓には湯豆腐だけじゃなく、
他の料理も並ぶので、
別に物足りなさはなかったです。


で、ある日の仕事終わり、旦那さんが急に、
「湯豆腐って何入れる?!」って聞いてきました。
上のように答えると、
旦那さんからこんな話が。


旦那さん、仕事の移動中に
たまたまローカルラジオを聴いていました。

ラジオの男DJ:「冬といえば湯豆腐ですよね~」

ラジオの女DJ:「体があたたまりますよね~」

男DJ:「湯豆腐の具で何が好きですか?」

女DJ:「う~ん、何かなぁ~~」

男DJ:「ぼくはね、タラが好きなんですよ」

夫「は?! タラ?!」

女DJ:「あ~、美味しいですよね~」

夫「え?! 普通なの?!」


そう、湯豆腐にタラびっくり


初めて聞きました。
もちろん、実家の母も聞いたことない・・・と。


タラなんて湯豆腐に入れたら、
普通の鍋になっちゃうよね~と
笑って話してた私と旦那さん。


で、スーパーで何気に売り場を見ると・・・
湯豆腐p
「塩たら 湯どうふ用」 ∑(゚ω゚ノ)ノ マジ!?  

旦那さんと大興奮しました

湯豆腐にタラって、関東では常識


みなさんは、湯豆腐に何入れますか

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
シンプルがいいわ
湯豆腐に鱈はないでしょう^_^;
鱈は、やはり、タラチリ鍋・・よね?
それに、もうちょっと突っ込めば・・鍋に入れる鱈なのに「塩たら」って!?
私は、生のタラを使いますよ。
やはり、地域によって違うものなんでしょうね~

ただ、湯豆腐=豆腐だけ なのはちょいと淋しいので、我が家では、「えのき」や「しいたけ」「白菜」を少量入れたりしてます
あと、「とろろ昆布」も・・

これ(とろろ昆布を入れる事)は、最近友達から教えてもらったのですが、意外とイケます。

基本、湯豆腐は「シンプル」がいいですよね♪

ちなみに、私はポン酢で頂きますが、主人は醤油をかけたがります ( ̄□ ̄;)ガーン!!
(現在、「ポン酢」派に調教中・・・^_^;)
2009/12/01(Tue) 21:05 | URL  | Lani #-[ 編集]
湯豆腐は 豆腐だけですよー!!
ネギは薬味用にたんまりと用意するけれど…
冷奴の反対が湯豆腐じゃないの??
私はもう東京じゃないからなんですが
でも 東京生まれの東京育ちだけど…
はぁ ショックだわ…
2009/12/01(Tue) 21:51 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
鍋の季節ですね♪
うちは、湯豆腐っていうか水炊きって感じで、
豚肉とか、白菜とかえのきとか・・・
野菜類をとにかくたくさん・・・
いろんな具材入れますね。
魚系の鍋はあまり好きじゃないから、
タラはあまり入れませんが。

豆腐だけのシンプルなのもおいしいですよね♪
2009/12/01(Tue) 22:03 | URL  | うめこ #-[ 編集]
鱈ぁ???

入れるんですか?
しかm湯豆腐用って、あるんですねぇ。

ウチは、鍋にっていうか、薬味のような感じでトロロ昆布を入れますよ♪
2009/12/01(Tue) 22:45 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
私はずっと関東ですが
湯豆腐は豆腐とネギくらいです~

でも私が自分で作る時は
物足りなさを感じて、えのきとか白菜とか色々入れちゃって
周りの人みんなに「それ鍋じゃん」
ってつっこまれます(笑)

あ、ちなみに前に湯豆腐作った時に
同時にしゃぶしゃぶもしてみました(笑)
あくがすごい事になるけど・・・・
意外と私はイケました。
面倒くさがりでスミマセン。笑
2009/12/02(Wed) 11:02 | URL  | KAORY #-[ 編集]
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ラジオ聴いてたダンナさんの反応、まさに私も同じなんで
タラ、それも湯豆腐用と用途が指定されて売っているのを発見したら
そりゃ夫婦で大興奮しますよね(^^)

ちなみに湯豆腐に入れるのは”豆腐”と”油揚げ”と”ネギ”。
それを鰹節を入れたポン酢の中に入れて食べます。
私、40年近く関東にいますが、タラを入れた湯豆腐は初耳かも!(@。@)
2009/12/02(Wed) 19:51 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
Laniさんへ
確かに!!塩タラだ!!
全然気付かなかった(笑)

エノキはいいですね。
個人的に大好きなんで☆
とろろ昆布ってのは初耳です。
確かにほんのりと味がして美味しいかも。

うちもつけるのはポン酢が多いかなぁ。
あとは、ダシを作ったり。
醤油だとほんとに冷奴のあったかいバージョンですよね(笑)
2009/12/02(Wed) 21:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
そう!本来湯豆腐は豆腐だけですよね。
うちも豆腐だけの時もあります。
お料理屋さんでも湯豆腐っていえば
豆腐だけですからね。
薬味はうちもたくさん入れます。
ネギとしょうがが定番です♪
2009/12/02(Wed) 21:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
そうそう、湯豆腐に野菜とかたくさん入れちゃうと、
知らない間に普通の鍋料理になっちゃいますよね。
ちょっと豆腐が多めに入った鍋(笑)
あたたまるから冬は鍋が定番ですね。
2009/12/02(Wed) 21:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
とろろ昆布やっぱりおすすめなんですね。
けろよんみーさんはタラ入れないと
思ってました。関西だし。
でも、関東組も入れないみたいなんですよね~
超ローカルラジオだったし、うちの地域
だけなのかなぁ。
2009/12/02(Wed) 21:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
そうそう、湯豆腐といえばシンプルにですよね。
ただ、お鍋になっちゃう気持ちもわかります。
しゃぶしゃぶにしたのは、かなりツワモノですね~
そうなると、メインは豆腐じゃなくて、
お肉になってしまうのでは?!(笑)
2009/12/02(Wed) 21:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
ほんとラジオ聞いててびっくりして、
スーパーで商品見て、二度びっくりですよ。
関東の風習かと思ったら、関東チームの
みなさんも初耳のようで・・・
かなり限定した地域なんだろうか。

湯豆腐に油揚げいれるのは初耳です!
かずぴんさんのオリジナルかな?
そのおうちそのおうちで特徴があって
面白いですよね。
2009/12/02(Wed) 21:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
タラを入れるなんて
初めて聞いたよ~

私んとこもシンプルなカンジだよ~
私がマロニーが大好きだから
入れちゃう(笑)
ちょっと普通の水炊きみたいに
なっちゃうけど・・・
2009/12/04(Fri) 02:14 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
うち物足りなくて色んなの入れちゃいます^^
結局鍋になります(苦笑)たまに豚肉入れます★ははは★←
でも白魚入れるのもおいしいですよね~♪
まぁおいしけりゃいいやって言うTHE ズボラ人間の話でした^^;
2009/12/04(Fri) 21:54 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
あじぽんさんへ
やっぱり初耳なんですね~

マロニー、私も好きです!
鍋のときはマロニーとかくずきりを
必死になって箸ですくいます(笑)
2009/12/05(Sat) 21:10 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
冷蔵庫のぞいたら色々入れたく
なりますよね。
豚肉は鍋にほんと合いますよね。
冬は鍋料理にすれば、野菜もたっぷりとれるし、
あったまるし、一石二鳥ですよね☆
2009/12/05(Sat) 21:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
