スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
転んだ先は・・・
2009年11月10日 (火) | 編集 |
久しぶりにお仕事の話です。
愛すべき利用者さん(男性)の話


今月から新しく行くようになったお宅があります。
とにかくよく転ぶようになったということで、
訪問リハビリの依頼がありました。

そこで私が訪問したんですが、
とにかくあちこちで転ぶとのこと。

この間、訪問した時に「また転んだんです」と言われ、
体が無事なことを確認して、
さっそく現場検証(→リスクを排除するのにとても大事!)。

その状況を聞くと・・・

「電気毛布のスイッチを入れようと思って。」
ふと下を見ると、スイッチが転がっている・・・

ゆぅ「あ~、スイッチ取ろうとして転んだんですね?」

「いや、火事になると危ないからコンセント抜いてあって
   コンセント挿そうとして。」

ゆぅ「コンセントどこですか?」

「そこ指

指差した先は床の間の上

ここで嫌な予感が・・・


床の間の上には賞状や額や花瓶、日本人形や
昭和天皇の写真、なんと日本刀までも所狭しと飾ってあります。

で、この利用者さん、家の中では杖をついて歩きます。

続きの話を聞くと・・・

「暗かったから懐中電灯を手に持って、反対の手にコンセントを持って、
  床の間の段差を上がろうとして・・・」
ゆぅ「両手に物持ったから、杖はつかなかったんですね で?」

「足が引っかかって派手に転びましたjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R
ゆぅ「(転ぶ)でしょうね落ち込み


そう、この利用者さん、かなりのおっちょこちょいさん
この時も、隣の部屋に居た奥さんに
コンセントなんか頼めば良かったのに~。
頭はしっかりしてて、庭の犬の世話を一人でするぐらい
身体能力も高いです。

が、こういう不注意での転倒が多い。
そして、まったく悪びれる風もなし・・・
笑って武勇伝を語ってくれますアップロードファイル



私が落ち込んでいると、

さらに追い打ちが・・・



「転んで刀の上に乗っちゃってjumee☆faceA167
ゆぅ「はぁ?! !!!!(゚ロ゚ノ)ノ」


そう、床の間には日本刀・・・
もちろん鞘にはおさまってますが、
3振りも横にして飾ってあります



ゆぅ「だ、大丈夫でした?!」

なまくら刀だから斬れなかったよjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R


ゆぅあはははって、いや、笑えないですからがっくり

思わずノリツッコミしちゃいましたよ。まじ。

全てが全て、かなり軽いノリです。
リハビリ中もお互い笑いっぱなしで
とっても楽しくはあるんですけどね

転ばなくなるまで、まだまだ
付き合いが長くなりそうです

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ
コメント
この記事へのコメント
元気なんだろうけど
ちょっとしたことでおおごとになるから
怖いよね・・・
刀の上にのっちゃって・・・って
普通なら笑い話になるけど、
実際怖いよー危ないしねぇ

大変な仕事だぁ~
いろんな方がおるんやろうし・・・
2009/11/10(Tue) 19:37 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
転んで・・・
ケガでもしちゃったら、
一気にいろんなことができなくなったりしちゃいますもんね。。。

日本刀の上にとは・・・想像しただけで怖い!
ゆぅさんのノリ突っ込み、その場で聞いてたかったなぁ~(笑)
2009/11/10(Tue) 20:00 | URL  | うめこ #-[ 編集]
笑ってられるうちはいいですけど
いつ大事になるか分からないですよね。
あぁ 私も気をつけようっと…
2009/11/10(Tue) 23:44 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
おっちょこちょいで可愛い方ですねー。
でも、笑い事じゃないですよね!!
本当に気をつけてもらわないと(汗)

ゆぅさんのお仕事、なんだか楽しそうですね(^^)
利用者さんに癒されますね!!
2009/11/11(Wed) 10:03 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
ひゃーーー
刀の上に・・・って読んだとき、びっくりしちゃった^^;

リハビリを担当するゆぅさんとしては、ヒヤヒヤモンだったでしょう??
でも、これだけカラッとしてポジティブ(?)アクティブ(?)な利用者さんだと、お仕事がやりやすいんじゃないかしら?

とりあえず、転んで怪我をしない程度のアクティブさでお願いしたいところですね^^;
2009/11/12(Thu) 11:21 | URL  | Lani #-[ 編集]
あじぽんさんへ
色んな方がいるから、やりがいがあるって
感じですかね~
少なくとも私は仕事してて楽しいなぁ~って
思いますよ☆
刀の上・・・日常ではあまりないですよね(笑)
2009/11/12(Thu) 20:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
以前から床の間の刀が気になっては
いたんですが、床の間ってあがることないから、
まさかそんな事になるとは考えもつかず(笑)
ある意味奇跡(^_^;)
2009/11/12(Thu) 20:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
ほんと自分たちも気をつけないと・・・って
感じですよね。
大人になってから転ぶことは少ないけど、
子供に比べて受身もとれないから、
ケガしちゃいますもんね~
子供の運動神経が羨ましいわ☆
2009/11/12(Thu) 20:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
仕事は楽しいですよ~
色んな方がいて、色んなおうちがあって、
問題も多いけれど、できるだけ深刻に
なりすぎないようにしています。
健康な体ではないけれど、できるだけ楽しく
余生は過ごして頂きたいので♪
私たちはそのお手伝いをするだけですからね。
できるだけ長く続けたいなぁと思ってます。
2009/11/12(Thu) 20:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
そうなんですよ、すんごいアクティブで・・・
庭に犬を飼ってるんですが、ご自分で
世話されてるんですよねぇ。
もうお孫さんに頼めばいいのに。
でもそれが楽しいって聞いちゃうと、なんとか
転ばずにできる方法はないものか・・・と
考えてあげたくなったりして。。。
すっかり向こうペースです(笑)
2009/11/12(Thu) 20:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
