--年--月--日 (--) | 編集 |
肉じゃがは何肉?!
2009年11月12日 (木) | 編集 |
今日はFCブログのトラックバックテーマを

じゃじゃんっ

ブログネタ:
「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」


これ、質問自体、意味がわからない方も
いらっしゃるんじゃないですか?

まず結論からいくと、
うちは牛肉です

肉じゃがって、牛肉以外使うのって
疑問に思うぐらいです


ですが、関東に引っ越してきて、
これが全国共通じゃないことを知りました

関東は豚肉を使う方が多いんじゃないかな?

少なくとも、私が住んでる地域は
肉じゃがには豚肉です。

それどころか、『肉といえば豚肉のこと!』
(→飲み会で言われた)

大阪では肉うどん=牛肉が当たり前でしたが、
今住んでる地域では肉うどん=豚肉・・・

知らずに店で注文して
軽くカルチャーショックでしたが、
この土地の方に言わせると、
「牛だったら牛肉うどんじゃん・・」って。
うちらに言わせると、
「肉うどん注文して、豚肉なんか詐欺やろ」って
思うんですけどね

自分たちの常識が
全国の常識ではないってことですよね~

さて、
みなさんは
「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
うちは豚肉ですっ(* ̄∇ ̄*)
牛肉の肉じゃがの存在は知ってますが・・・
小さい頃から多分、豚肉だったと思います。
そして、我が家は挽き肉の時もあります~
旦那がそっちのが好きみたいで・・・
2009/11/12(Thu) 21:28 | URL  | ゆー #-[ 編集]
豚肉じゃない肉じゃががあるんですね。
これは 料理本もチェックしたことがないメニューだったので
ちょっと愕然としました。
慌てて本確認したら牛肉のものもありましたー!!
2009/11/12(Thu) 21:57 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
えーっ!!当然牛肉でしょうー!!

どうやら関西と関東では、肉文化が違うみたいですよね。
肉以外にも、「!?」と思うことが多々あります。
うどん屋さんがあまりなくて、蕎麦屋さんばかりだったり。
4枚切りの食パンが売ってなかったり。
この前ドラッグストアで珍しく4枚切り食パンが売ってるのを見て、思わず購入しちゃいましたよ☆
2009/11/12(Thu) 22:15 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
私は絶対に牛肉です。
というか、ゆぅさんと同じ「牛肉以外があるのか?」と思っていた派。

というか、肉=牛 と概念ですよねぇ。。。
これは関西の話なんでしょうか?

しかし、うちの夫は鶏肉です・・・

ということで、私が作れば、牛肉。夫が作れば、鶏肉の肉じゃがです。
2009/11/12(Thu) 22:52 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
もちろんうちは豚肉です。
牛は高いんだもん。
焼き肉とかステーキとかで食べるかね~。

でも個人的には蕎麦よりうどん派です笑
2009/11/13(Fri) 09:15 | URL  | でっちん #-[ 編集]
関西人やけど、肉じゃがは豚肉派です!
たま~に牛肉使う時があるかなぁ??
でも、肉うどん=牛肉ですよ~
我が家は基本的に豚肉メインなので、カレーとかも豚肉使うことが多いです。
母がそうやったしかなぁ?
豚肉の方が旨みも出るし、ヘルシーやし、なんてったって安い!(笑)
2009/11/13(Fri) 09:36 | URL  | ミカ #-[ 編集]
私は「豚」だけど、主人は「牛」だろうなぁ・・

同じ東北の人間なのに、どうして肉に対する感覚が違うのか・・・??
主人の家が「肉=牛」だから、仕方ないんだろうねぇ
しかも、牛は牛でも、国産の牛ね。
多分、ちゃんとした黒毛和牛じゃないとイヤなんだと思うよ。
安い肉は乳臭いんだって^^;
オージーは絶対食べないもん

よって、吉野家に行っても「豚丼」を食べています(笑)
吉野家やすき家の牛丼も、やはり乳臭いんだって。

それを感じない私って・・鈍感!?(笑)
2009/11/13(Fri) 10:20 | URL  | Lani #-[ 編集]
うちは豚肉です~
肉じゃがは牛肉ってイメージはあるんですが
豚肉の方が安いんですもん!笑
だから気にせず豚肉使ってます。笑
豚肉でも美味しいし^^

そうそう、肉じゃがと言えば最近作ったんですが・・・
今日のお弁当で肉じゃが入れたら
通勤中にお弁当が横になっててめっちゃ漏れてました。。涙
リアルタイム情報でした。笑
2009/11/13(Fri) 11:32 | URL  | KAORY #-[ 編集]
うちは豚ですーi-235
豚だけだと思ってたんですが、家庭それぞれなんですねi-229
目玉焼きに何をかけるかってのも学生の頃、友達と言い合ったのを思い出しました。
結局おいしければ何でもいいんですよね^^;
2009/11/13(Fri) 22:01 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
ゆーさんへ
やっぱり土地柄豚肉なんですね~
ひき肉での肉じゃが、食べたことないです。
ひき肉だと肉の味が全体にわたって
美味しそうですよね☆
旦那さんの好みを作る奥様って素敵だわ♪
2009/11/15(Sun) 16:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
やっぱり!
私と逆ですね!
私は豚肉の肉じゃががあるって聞いて
愕然としたので(笑)
こんなに狭い国なのに、面白いですよね~
2009/11/15(Sun) 16:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
おぉ!牛肉派発見!!
ソバ屋は確かに多いですよね。
関西に住んでる時って、ほとんどうどんで、
ソバは年越しで食べるぐらいだったなぁ。
今も食べる頻度はそれぐらいですかねぇ。
食パンは気にしたことなかったかも!
うちは家族の人数柄6枚切りだったから
余計に気にしなかったなぁ。
スーパーで見てみようっと☆
2009/11/15(Sun) 16:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
やっぱり関西だと肉=牛のイメージですよね。
夫婦で大阪なので、まだ豚の肉じゃがは
食べたことないですが、
豚の肉うどんはかなり食べましたよ~
外食すると豚になっちゃいますね、肉うどんは。

旦那さんの鶏の肉じゃがも珍しいですね☆
2009/11/15(Sun) 21:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
でっちんさんへ
やっぱり豚よね~
ステーキとは焼肉はさすがに牛だけど、
確かに高いのはいなめないね・・・
食べてみると豚も美味しくて、
大阪居た時より豚の頻度増えてるよ♪

ソバよりウドン派なのは関西人として嬉しいわ~
2009/11/15(Sun) 21:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
肉じゃが、豚なんですね~
周りでは珍しいのでは?!
でもミカさん夫婦は運動がお仕事みたいなもんだから、
豚の方がヘルシーで体作りにはいいのかな?
確かに安さは魅力ですよね~
2009/11/15(Sun) 21:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
同じ東北同士でも違うんですね。
旦那さまのご実家が牛っていうのに
びっくりしてしまいました!
だって・・・ねぇ(←超失礼)

乳臭い・・・私も全然感じません!
もちろん高いお肉は美味しいけど、
安い肉も平気です(笑)
便利な舌です♪
2009/11/15(Sun) 21:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
確かに豚肉の方が安いし、
うまみもあったりしますよね☆

お弁当に肉じゃがは・・・
ちょっと難易度が高いかも?!
肉じゃがは肉じゃが丼にして、
混ざってもある意味オッケー的なお弁当が
いいかもしれないですね(笑)
2009/11/15(Sun) 21:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
お、豚なんですね!
目玉焼きは各家庭で違ったりしますよね!
厚焼き玉子が甘いか甘くないかっても
違ったり!
そういうのを調べても面白いかも☆
2009/11/15(Sun) 21:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
