スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝!7ヶ月
2009年10月30日 (金) | 編集 |
24日で7ヶ月を迎えました

この1ヶ月はすんごい早かった

生まれて初めて海に行きました 夕暮れ時です☆
海
寒かったので、なぞの重ね着アップロードファイル
そして、なぜか鼻ひろがってる(笑)

では、長文になりますので、
興味のある方だけ成長記録へどうぞ

↓その前に・・・応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ
7ヶ月までの成長記録

身長と体重は成長曲線参照


服サイズ
おもに70と80サイズを着用中。
長袖はほぼ80サイズを着用。
購入は80サイズ。

オムツ
ムーニーMサイズ
テープの位置は2から2.5

生活リズム
就寝時間は夜9時半~10時ごろに布団へ。
添い乳をし、トントンしながら熟睡するのに1時間ほど。
夜泣きはないが、鼻がつまってたまに起きてグズる。
夜間のおっぱいは深夜2時と5時半ごろ。
午前と午後に1時間から2時間ほど寝る。
離乳食は夕方の1回食。


栄養
自宅ではおっぱいと離乳食1回。
おっぱいは日中は4時間おき。
保育所では冷凍母乳を150~200mlと、
それに加え、たまにミルクを50mlほど飲む時もあり。

離乳食
5ヶ月の食材(米、さつまいも、かぼちゃ、人参)に加え、
ほうれん草、キャベツ、、じゃがいも、リンゴ、こんぶダシ、
ベビーダノンりんご味、きなこ、豆腐、しらす、大根、トマト、
食パン、バナナ、かつおダシ、きゅうり、かぶの順に新しい食材に挑戦。
乳製品、大豆製品、小麦製品でもアレルギー反応なし。
お米、かぼちゃ、バナナ、食パンが好き。
特にバナナの食いつきはすごい(笑)
イヤな食材もなく、たくさん食べるようになったので、
近々2回食へステップアップ予定。


お風呂
お風呂の時間は夕方から夜ご飯前。
パパかママと入る。
ほぼパパと入浴。
一度お風呂中に爆睡

寝かせ方
寝かしつけは、昼寝は抱っこかバウンサー
夜は早く寝て欲しいので、添い乳
顔だけ横を向け、器用におっぱいを吸う。
乳首をくわえながら眠りにおちる・・・贅沢者(笑)


身体
<髪の毛>
前髪がたまに目にかかるので、ピンでとめたりしている。
相変わらずのクルクルヘアー(笑)

<手足>
手→自分の手を眺めて組んだり離したりして遊ぶ。
   目の前のものをバシバシ叩いて音を出す。  
   目の前のものをつまめる。

足→片足、両足を持ち上げ、手でつかんで足をなめる。
   立て抱きにすると、ピョンピョン足を曲げ伸ばしする。


<表情>
人にニコニコ笑いかける。特に子供や女の人が好き。
ツボに入ると声を出してゲラゲラ笑う。


<体調>
・1週間ほど前から鼻水出現。
 保育所で鼻かぜが流行ってるらしく、お迎えにいくと
 1歳児や2歳児が鼻をたらしまくってる(笑)
 一度朝に熱が出た(38度)が、昼には自然に解熱。 
 耳鼻科デビューし、鼻水を吸ってもらった。
 家でも管で鼻水を吸ってる(←パパがプロ級)。
・新型インフルエンザが流行りだしてるが、
 まだ保育所では聞かず。
 夫婦でうがい手洗いと、ちーちゃんも外出後は
 顔と手足を拭き&着替えをしてる。

イベント・おでかけ
・ハーフバースデー
・こどもちゃれんじベビースタート
・全国花火競技大会
・初めての海と海浜公園
・職場の歓送迎会
・ポリオ接種
・三菱ディーラー
・耳鼻科デビュー

できるようになったこと
・うつぶせでお腹を支点にその場で回転
・ずり這い姿勢でバックしていく
・ずり這い姿勢で前後に揺れる
・メリーの下でうつぶせになり、吊られてるおもちゃで遊ぶ。
・顔に布をかぶせると、自分でのけられる。
・おすわりで手を動かせる


増えてきたこと
・一人遊びの時間
・ヨダレ
・ずり這いの距離とスピード
・排便が2日に1回から毎日に
・一人おすわりの時間

減ってきたこと
・仰向けの時間

おもちゃ
・こどもちゃれんじベビー受講開始
・お気に入りはしまじろう、キラキラ光るカード
・箱ティッシュやお尻拭き、
 雑誌をグチャグチャにするのが好き。
・コロコロ(粘着)を追っかける。

ママの様子
・ちーちゃんの食べっぷりがいいので、
 離乳食作りが楽しい。
・夜の添い乳は肩が寒い
・産後の抜け毛が続く
 
パパの様子
・相変わらずゲームに夢中。
・髪の毛を短くした
・お小遣いの貯金に目覚めた
コメント
この記事へのコメント
ちーちゃん、カメラ目線で可愛い~!!
ポーズもグゥ~v-218
可愛らしい仕草よね♪
バックの海もいいよね~!!
寒い中での撮影ロケ(?)お疲れ様でした~(笑)

成長記録も、いつもどおり、キッチリまとめてあっていいですね♪
ゆぅさんの「離乳食作りが楽しい」・・というのが、とても素敵な事だと思います。
これからも、頑張って下さいね~☆彡
2009/10/30(Fri) 15:18 | URL  | Lani #-[ 編集]
7か月☆
7か月おめでとうございます(*^o^*)

ちーちゃん、出来ることがすごい増えてきて、ますます可愛いんでしょうね☆
保育園に通いだして、周りの園児にも興味持ったりしてるのかな?!

働きながら離乳食作りお疲れ様です!
うちも先月からスタートしました。食べてくれるとやっぱり嬉しいですよね☆
2009/10/30(Fri) 18:52 | URL  | よっちっち #-[ 編集]
ちーちゃん、かわいいぃ~
夕暮れ時の海ってなんかいいねぇ~

しかし、ついこの間
ハーフバースデー♪だって
思ってたのに
ほんと1ヶ月たつの早いねぇ
2009/10/31(Sat) 03:14 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
もう7ヶ月なんですね、早い。

しかし、子どもの1ヶ月は目覚しいもので、どんどん大きくなりますね☆
2009/10/31(Sat) 10:19 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
7ヶ月おめでとうございます~v-237
あっという間に7ヶ月ですね~
早いですね~
海をバックにバッチリのカメラ目線でi-237
可愛いです(*/∇\*)
髪の毛も、すっごいフッサフッサですねぇw( ̄o ̄)w
2009/11/01(Sun) 17:29 | URL  | ゆー #-[ 編集]
海の写真、素敵です☆
なんかまた髪の毛増えてません?(笑)

保育園だと、やっぱり風邪もらっちゃうんですねぇ。
インフルエンザが流行らないといいんですが。
これから寒くなりますし、お互い気をつけましょう!!
2009/11/02(Mon) 00:22 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
7ヶ月おめでとうございます!!
毎回毎回同じ事言ってくどいですけど、あっという間ですよねi-237
>>1歳児や2歳児が鼻をたらしまくってる
幼稚園や保育所ではお土産拾って帰ってくるんですよね^^;自分が小さい頃よく仲良しのお友達と仲良く分け合って帰ってきてましたi-201
こどもチャレンジ始めたんですね!!
うちはもったいないから1歳ぐらいから始めようかと思っています^^;
今は広告紙や空ペットボトルやスリッパで夢中です(笑)
あと、意外にガムテープを転がすとテンション上がりますよ(笑)
全くといっていいほど金かかってません。うちの息子。
2009/11/02(Mon) 22:21 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
Laniさんへ
ありがとうございます☆
ほんとはこの後に近くのアウトレットに
寄ろうと思ってたんですが、
寒くて断念しました。
結局、ほんと写真撮りにいっただけみたいなもんです(笑)
何しに行ったんだ?!って感じです(^_^.)
2009/11/03(Tue) 00:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
よっちっちさんへ
保育所では年齢関係なく混合保育なので、
一番小さいうちの子はみんなに
かわいがってもらってます。
いつも迎えに行くと、他のお友達が
遊びの相手してくれてます♪
2009/11/03(Tue) 00:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あじぽんさんへ
夕暮れ時、意外に写真撮影には
良かったですよ☆
ただ、すんごい寒かったです。
ご利用は計画的に(笑)
2009/11/03(Tue) 15:17 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
ほんと早いです。
社会人になってから、ほんと1年が
すごく早く感じます。
もう年末だしっ!
2009/11/03(Tue) 15:20 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
奇跡のカメラ目線です(笑)
夫婦で海(見るのは好き)があまり好きじゃないので、
久しぶりに行きました☆
2009/11/03(Tue) 15:22 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
外の環境にさらされると病気は
しょうがないですね~。
まだ熱を出したことがないのが奇跡!
インフルエンザは月齢的に予防接種もできないし、
今年は要注意ですね。
ちなみに髪の毛は、どんどん増量中です(笑)
2009/11/03(Tue) 15:25 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
ありがとうございます!
ほんとあっという間の連続です(笑)
こどもちゃれんじ、6ヶ月から始めてしまいました~
うちも今まで全然おもちゃや周辺のものに
お金をかけてないので、これぐらいは・・と(笑)
おもちゃ代をまわすって感じです☆
飽きたらすぐやめるつもりです♪
うちも広告紙とペットボトルに夢中です。猫か?!って感じですよね。
2009/11/03(Tue) 15:28 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
