--年--月--日 (--) | 編集 |
お弁当祭り
2009年10月25日 (日) | 編集 |
近くのスーパーで、土日にイベントをやってました。

その名も、

『全国駅弁祭り』


たまに開催してるんですが、
いつも夕方に買い物に行っても
ほぼ売り切れているので、
今回は開催日の午前中に買い物に

初日は2つ選んで買いました

『越前かにめし』 と 『網焼き牛たん弁当』
駅弁1


『越前かにめし』は福井駅の駅弁
駅弁2
カニがびっしり入ってました
カニ味噌でご飯を炊いた全国初のカニ弁らしいです。
この赤い容器、蓋がカニの形をしてました
写真撮る前にがっついちゃった
中身はカニの出汁や味噌で炊いたご飯の上に、
カニのほぐし身や脚の身を敷き詰まってました。

カニの身はもちろんのこと、ご飯が美味しかった


『網焼き牛たん弁当』は仙台駅の駅弁
駅弁3

このお弁当は「加熱式容器使用」ということで
ヒモを引っ張ると加熱してくれます

ヒモを引っ張った途端に煙が出て、
かなり熱々に仕上がりました

中身は麦飯と網焼きした牛たん6枚ほどの
とってもシンプルなもの。
牛たんは結構塩っけが強いですが、
それで麦飯がすすむっ
一気に食べました

コンビニのお弁当も最近は美味しいですが、
やっぱり駅弁は色々工夫されていて、
割高ですが、大満足でした

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
あ~!
うちの近くのスーパーでも、やってましたよ~!
いつも、人気ですぐなくなるのに、
今日は、昼過ぎに行ったにも関わらず、
たくさんあって、お客さんもいなかったです。
ついつい足をとめそうになったけど、
急いでいたのですぐに退散。
ゆぅさんの記事読んで、やっぱ買ってくればよかった~!って思いました(笑)
2009/10/25(Sun) 21:53 | URL  | うめこ #-[ 編集]
私は定番、峠の釜めしが一番すきー♪
これで一人分のごはんを炊くのがまた楽しいんだけれど(*´艸`)
いっつも違うのを買ってみようと思いつつ
迷うだけ迷って同じもの。
チャレンジ精神が足りなさすぎる気がする…
今度こそ 違うの買ってみよう!!
2009/10/25(Sun) 21:59 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
駅弁、めっちゃ美味しそう~
かにも牛タンもどちらも私も大好きです。

時にはこんな贅沢もいいですよね。
2009/10/25(Sun) 22:22 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
うめこさんへ
私も買ったのは初めてです。
たまにスーパーでやってますよね。
結構値段も高いし、買おう!と思わないと
見もしないですもんね~。
次あれば是非是非買ってみて下さい☆
2009/10/26(Mon) 22:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
峠の釜飯おいしいですよね~。
長く愛されるだけありますよね☆
私も何度か食べたことあります!
定番ってやっぱり外せないし、毎回同じのを
買う気持ちわかります(笑)
2009/10/26(Mon) 22:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
時には贅沢もいいですよね~。
かにも牛たんも普段は食べないし☆
普段食べられないものを食べられるってのが
こういうイベントのいいとこです♪
2009/10/26(Mon) 22:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
牛タンのほう、食べたことある~
美味しいよね(*^_^*)
あたたかいし♪

これから、駅弁イベントあちこちで
開催するかな\(~o~)/
2009/10/27(Tue) 09:54 | URL  | ゆかっち #czdYpIH.[ 編集]
プチ贅沢
駅弁、意外とお値段高めですよね^^;
でも、旅先でしか食べられないものだけに、こういうフェアがあると、私もついつい買っちゃいます^^;

私がよく選ぶのは、「サバ寿司」とか・・
京都のほうや、鳥取のほうの駅弁で出ていることがあるのですが、サバが分厚くて、ご飯もズッシリ入ってて好きなんですよね~!

そうえいば、最近こちらでは「駅弁フェア」やってないなぁ
イベントは見逃さないよう、広告・要チェックです!!(笑)
2009/10/27(Tue) 11:01 | URL  | Lani #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
牛たんの方、食べたことあるんですね~。
こうやって温まるお弁当を買ったことなかったので、
びっくりしました。
結構熱くなるんですね~
2009/10/27(Tue) 22:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
駅弁、かなり高かったです。
コンビニ弁当のざっと2倍ぐらい。
ただ、その駅のお弁当だから本当は行かないと
買えないってとこが、購買意欲をそそるんですよね~。

サバ寿司、食べたことあります!
お米が結構ギュギュっと入ってて
ボリュームありますよね~☆
2009/10/27(Tue) 22:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
越前かにめし、メチャ美味しそうじゃん!
カニ味噌でご飯を炊いたっていうんだから
お値段も高めなのかな?
でもすごく美味しそう。一度食べてみたわ!
カニの容器が目印ね。駅弁祭りがあったら
忘れずにチェックします!
2009/10/29(Thu) 18:00 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
かずぴんさんへ
値段は1200円ぐらいでした。確か。
ペロッと食べられるぐらいの量だったので
量のわりにお高めですね。
ただ、すんごい美味しかったですよ~
2009/10/31(Sat) 18:48 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
