--年--月--日 (--) | 編集 |
秋もよう
2009年10月03日 (土) | 編集 |
すっかり寒くなってきました。

仕事で訪問していると、
あちらこちらで咲いているものがあります。


コスモス
こすもす

こすもす2

上の二つは別々のおうちで
お願いして、撮らせてもらったもの

大阪で訪問リハビリをしている時は
マンション住みの人も多かったんですが、
こちらの訪問はほぼ全員が一戸建て&庭もち。

なので、訪問する私も季節で色とりどりの
植物を楽しめます
お得な仕事です

ですが、逆をかえせば、
家には段差が多く、部屋も広すぎてつかまるものがなく、
庭は土や砂利で歩きにくいし・・・と
リハビリ的には難題も多いです

ま、そこをどうにかするのが私たちの仕事。
腕の見せ所&やりがいのある部分です

↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
考えようによっては、広々としたなかで
季節を感じながらリハビリできるから
いいですよね(*^_^*)

コスモス、あちこちで咲いているのを
みかけるよ\(~o~)/
2009/10/03(Sat) 00:27 | URL  | ゆかっち #SFo5/nok[ 編集]
ゆぅさんのBLOGを見てるとよく季節を感じることができます^^
コスモスいいですね~
こんな立派なお庭を持った方たちが多いんですね~
素敵~(*´∀`)
2009/10/03(Sat) 00:58 | URL  | KAORY #-[ 編集]
庭でここまでのコスモスが咲き誇るなんていいですね~

しかし、一戸建てならではの支援の難しさもわかる気がします・・・
2009/10/03(Sat) 12:07 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
そうですね。
庭付き一戸建てにも 一長一短がありますね。

古いおうちは小さな段差や
ドアの位置など??っていうものも多いみたいです。
トイレで倒れて 中に押すタイプのドアだと
救急搬送が遅くなる、と
ダンナが言っておりました。
2009/10/03(Sat) 14:01 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
コスモス綺麗ですね~
同じ関東ですが、まだコチラは咲いてないですね…
全然秋らしくない気温も続いてますi-229

個々の悩みは色々ですよね…
福祉住環境の勉強中ですが、
奥が深すぎて少々苦戦中です(〒_〒)
2009/10/03(Sat) 18:27 | URL  | ゆー #-[ 編集]
訪問リハのだいご味ですね~。

わたしは、9年目にして、まだ、
維持期と、急性期の入院しか見たことないので、
未知の世界です。

私、住環境2級と、ケアマネもってますが、
まったく最近生かされてません 苦笑
2009/10/03(Sat) 23:28 | URL  | まきずし #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
開放感があるので、施設とか病院で
リハビリするよりいいですよ~☆
ただ、裏を返せば季節の影響をもろに受けます。
夏は焼けます(笑)
2009/10/04(Sun) 00:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
ありがとうございます。
季節感が感じられるのが田舎の醍醐味♪
ゆったりしてるところも
いいところです☆
2009/10/04(Sun) 00:43 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
一戸建て、結構大変ですよね~。
退院調整とかでお宅に訪問して、
「なんて人に優しくない家なんだ・・・」って
思うことも多々あります。
建てるときはそんなこと考えないですもんね~
2009/10/04(Sun) 00:45 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
なるほど!
救急搬送のときも困りますね。
そういうのって、なってみないと
わかんないんですよね~。
私も覚えておかないと・・・
2009/10/04(Sun) 00:46 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
同じ関東でもやっぱり気温が違うんですね。
もうこちらは寒いぐらいですよ。
気を抜くと風邪をひきそうなぐらい。

最近建築の方でもバリアフリーとかって
増えてますもんね。
きっと難しいんだろうなぁ~
2009/10/04(Sun) 00:47 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
まきずしさんへ
スポーツリハ希望で大学に入ったのに、
どっぷり介護保険分野の魅力に
とりつかれています(笑)

って、住環境2級とケアマネって一緒じゃないですか?!
ぜひ、うちで働きませんか?(笑)
即戦力大歓迎です~♪
2009/10/04(Sun) 00:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
いいなぁ・・・コスモス(・ω・)癒されるなぁww
季節を感じながらのリハは楽しそう♪
利用者さんもモチベーションが上がりますよね!
歌の通り「ちいさい秋みーつけた♪」しながら頑張ってくださいね♪
2009/10/05(Mon) 15:22 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
キレイ~♪
秋生まれのせいか・・・コスモスはとっても好きです。
濃いピンク??めずらしくってとってもキレイですね♪
うちの方も、この季節にはあらゆるところで、
コスモスが咲いているのが見えます。
秋がきたな~って感じる瞬間ですね。
2009/10/05(Mon) 15:39 | URL  | うめこ #-[ 編集]
どこかに行かなくても
お庭をキレイにしている方のおうちの前を
散歩すると、いろいろなお花を見ることができ
季節を感じますよね。
このコスモスも”秋”って感じでいいですね。
あぁ、私もどこかにコスモス、見に行きたいな!
2009/10/05(Mon) 18:11 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
にゃむさんへ
利用者さんも手入れしているお庭に
興味を持ってくれると嬉しいみたいです。
前まで花の種類を全然知らなかったんですが、
こっちへ来て、だいぶ覚えました☆
2009/10/05(Mon) 21:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
秋生まれ、いいですね~。
育てやすいっていうし☆
秋って色鮮やかな花が珍しいから、
余計にコスモスって目立つ気がします♪
2009/10/05(Mon) 21:13 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
自分の家には庭がないので、
他人様の庭を楽しんでます☆
手入れもいらないですしね。
将来的に庭が欲しいけど、
手入れ、大変なんだろうなぁ~と尻込みしてます(笑)
2009/10/05(Mon) 21:15 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
