スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝!6ヶ月☆
2009年09月26日 (土) | 編集 |
24日で6ヶ月を迎えました

ハーフバースデーの模様は
また後日

この1ヶ月は保育所に行ったり、
帰省をしたり、変化の多い1ヶ月でした。

6ヶ月2
口の周りが人参でベタベタ(笑)



では、毎月恒例の成長記録です
長文なので、興味のある方だけどうぞ

その前に・・・
↓応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
6ヶ月の成長記録

身長と体重は成長曲線参照

オムツ
ムーニーSサイズ→ムーニーMサイズへ
テープの位置はMで1.5から2
ねんねタイプからおっきタイプへ。
股の部分が伸び縮みしやすい仕様になりました。


洋服
おもに70サイズを着用中。
洋服によっては80サイズも着ている。
購入は70か80サイズ。


生活リズム
就寝時間は少し早まり夜10時~11時ごろ。
夜の授乳は夜中か明け方に1回。
夜泣きはないが、うつぶせになってしまい起きることも。
午前と午後に1時間から2時間ほど寝る。
離乳食は夕方の1回食。


栄養
自宅ではおっぱいと離乳食1回。
おっぱいは日中は4時間おき、夜間は5~6時間おき。
暑い日は、水分補給の意味で上記以外にも
欲しがればあげている。
保育所でミルクにチャレンジするも、拒否が多く、
搾乳して、冷凍母乳を持参。たまにミルクを20mlほど飲む時もあるらしい。

離乳食
5ヶ月と1週で離乳食開始。
離乳食の食器を見るだけで大興奮。
現在、お米→さつまいも→かぼちゃ→にんじん。
お米とかぼちゃが好き。
帰省中にフリーズドライのお粥初体験。
問題なく食べた。
いらなくなると、ブブブーと吹いて遊びだす


お風呂
お風呂の時間は夕方から夜ご飯前。
パパかママと入る。
ほぼパパと入浴。


寝かせ方
寝かしつけは、昼寝は抱っこかバウンサー
夜は早く寝て欲しいので、添い乳
左向きの横向きの姿勢が好きらしく、
熟睡する時は左向き。
たまにうつぶせで寝ているが、首を横に向け、
上手に呼吸している。
気付いた時は怖いので仰向けへ・・・


身体
<湿疹>
少し咳が出てたので、あたたかくしていたら
背中にあせもが出た。。。今は完治!
日中にこまめに拭いて、着替えている。


<髪の毛>
かなり伸びたので、
ピンでとめたり、結んだりしている。
前髪が目にかかりそうになってきた。

<目>
両目ともに奥二重(パパの遺伝)だったのが、
右目のみぱっちり二重に(ママの遺伝)。
生後から両目ともに二重の部分に
薄っすら線はあったけど、朝起きたら右だけ
ぱっちりに(笑)


<手足>
手→目の前のものを掴む。
   よく足をつかんで足の指を舐めている。
   ティッシュを出して、引き裂いて遊ぶのが得意。
   指も上手に使えるように。
   人の顔をよく触るようになった。
   両手をよく組む。

足→両足を持ち上げ、両手でつかむ。
   片足を持ち上げ、手でつかんで足をなめる。
   立て抱きにすると、ピョンピョン足を曲げ伸ばしする。


<表情>
人にニコニコ笑いかける。
ツボに入ると声を出してゲラゲラ笑う。
いまだに笑いのツボがわからず。


職場復帰をして
・保育所ではミルクを拒否するので、
 家で搾乳した冷凍母乳を飲んでいる。
 母乳のあとミルクを足すと少量飲むらしい。
 哺乳瓶拒否のときはスプーンで飲んでいる。
・お昼休みに搾乳をしているので、
 おっぱいトラブルもなし。
 休日は母乳のみ。
・仕事も休まず行け、長期休暇の違和感も特になし。
 

イベント・おでかけ
・両実家への帰省
・離乳食開始
・保育園入園
・ベビーザラス
・ヒブワクチン3回目と三種混合3回目
・ひまわりフェスティバル


できるようになったこと
・左右への寝返り返り
・寝かせた場所からどんどん移動する。
・バウンサーを自分で揺らせるようになった。
・離乳食でブブーと食べ物を飛ばす。
・数十秒であればおすわりができる。
・仰向けで地面を蹴ってどんどん上へ進む。
・うつぶせでお尻をフリフリお腹を中心に回転する。
・うつぶせで手足を上手に使って後退する。
・うつぶせで寝る
・気になるものに手を伸ばし、移動しようとする。
・バウンサーの上で寝返って落ちかける。
・テーブルの上のものに手を伸ばし、つかもうとする。
・目の前のテーブルや床をバシバシ叩く。

増えてきたこと
・うつぶせでいられる時間
・顔をみてニコニコ笑う頻度
・声量
・両手を組んでいる時間

減ってきたこと
・夜の寝ぐずり


おもちゃ
・ガサガサ音のするおもちゃでずっと遊ぶ
 特にかさ袋がお気に入り(←安いもんです・・)
・ティッシュやお尻拭きケースが気になってしょうがない。

ママの様子
・仕事に復帰した。
 仕事以外の時間はちーちゃんとベタベタ遊ぶ。
・実家帰省中にパパとランチに行って、
 久しぶりの夫婦デートができた。
・効率よく家事をするようになった。
・就寝時間が早まった。
・搾乳は始め手絞りしていたが、面倒になり、
 電動搾乳機を購入し、らくちん♪
 
パパの様子
・お気に入りのゲームが手に入りご機嫌。
・相変わらず親バカまっしぐら。
コメント
この記事へのコメント
順調ですねー♪
笑顔のなんてかわいいこと。
成長記録見てると あぁ この頃にこんなことやってたなぁと
改めて思います。
絶対忘れないだろうって 感動していたはずなのに
すっかり忘れ去ってるらしい私です。
2009/09/26(Sat) 22:14 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
一ヶ月、一ヶ月、確実に成長していますよねぇ。
しかしいつも、この記録を読ませてもらって感じるのはママの愛情。

本当に深く見ているな~っと思います。

私だったらどうするんだろう・・・そこまで見てるのかなぁ・・・と思いながら読んでます。
2009/09/26(Sat) 23:08 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
おめでとう!!
同じ24日!!
お互いにおめでとーだね

もう6ヶ月かぁってちょっと寂しい部分あるけど
でも毎日がとっても楽しい☆

離乳食がんばってるねー
私も頑張ってるんだけど
ガツガツと食べてくれなくって・・・
野菜とかいろいろ試してみよっかな
2009/09/27(Sun) 02:34 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
ハーフバースデーおめでとうございます!!
>>いまだに笑いのツボがわからず。
同じく∵ゞ(´ε`●)ブブッ
必死で笑わせようとするとかえってだめだったりするんですよねi-201
人の顔を触っておまけにつねって笑顔になってるドSですi-229
2009/09/27(Sun) 06:01 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
ハーフバースデー、おめでとうございますっe-53
どんどん大きくなっていきますね~
髪の毛もフサフサですね(* ̄∇ ̄*)
メッチャ笑顔が可愛い( ̄m ̄〃)
かさ袋が好きなんですね~
子供にとっては何でもオモチャですねっ♪
お尻拭きとか、出しても出しても出てくるから、
そのうち恰好のオモチャになりそうですね~
2009/09/27(Sun) 10:23 | URL  | ゆー #-[ 編集]
かわええのぅ
ゆぅの性格なのか職業柄なのかw
成長記録に感心するよホント

これまでも育児ブログ見てきてるけど
ここまで成長記録キッチリ書かれてるのは初めてかも。素晴らしいぃ!!尊敬するわ

電動搾乳機⁈そんなのあるのね
2009/09/27(Sun) 12:51 | URL  | myco #-[ 編集]
スクスク成長してますね☆
お仕事も順調なようで何よりです!

うちの子も、ここ1ヶ月でかなりイタズラが増え、ティッシュやおしりふきが気になる様子。
ティッシュの箱を床に置こうものなら、猛スピードで突進してきます(笑)
そして、ヤギのように紙を食べます・・・
2009/09/28(Mon) 10:23 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
おめでとうございます~
6ヶ月ですか~!!!!

顔もだいぶしっかりしてきたみたいで
私まで成長を感じられます^^

それにしてもいつも思いますが
ゆぅさんの成長記録ってすごいですよねー
すっごく細かく見てて感心しちゃいます。
私ならきっとこんなに気づいてあげられなそう・・・(;・∀・)
2009/09/28(Mon) 16:10 | URL  | KAORY #-[ 編集]
Tocchiさんへ
こうやってまだ6ヶ月ですが、
もう1ヶ月や2ヶ月のときのことは
怪しいです(笑)
それだけ子供ってぐんぐん成長するんでしょうね。
あまりに早くて寂しいぐらいです~。
2009/09/28(Mon) 21:23 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
いえいえ、職業柄観察してしまうんですよ(笑)
1ヶ月1ヶ月、こうやって注意してみてても、
結構前のことは忘れてしまって困ります。
2009/09/28(Mon) 21:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あじぽんさんへ
お互いおめでとうですね☆
にしても、ほんと早い!
これだと1歳まであっという間なんじゃないの?!って感じ。
離乳食はうちも食べてくれないのもありますよ~。
今は食べるのを楽しむってぐらいでいいや~って
軽く考えちゃってます(笑)
2009/09/28(Mon) 21:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
ほんと毎日笑いのツボが変わります。
必死にやるとかえってチーンって
無反応だったり(笑)
ツボ研究中です~
2009/09/28(Mon) 22:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
ほんと、髪の毛がすごいです。
なんだか、カツラをかぶってるみたいな(笑)
傘袋のおもちゃは経済的なので、
助かります☆
2009/09/29(Tue) 23:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
mycoさんへ
いやいや、思いつくままに書いてるだけだよ♪

電動搾乳機は乳牛の気持ちがわかる感じ。
人間も動物なのね~って実感するよ(笑)
2009/09/29(Tue) 23:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
あはは、紙食べちゃうんですね(笑)
うちもそのうちムシャムシャしそうです。
子供って何でやって欲しくないことを
やるんでしょうね~。
ここまでくれば才能?!(笑)
2009/09/30(Wed) 23:23 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
いえいえ、KAORYさんのブログも描写が
細かいから、きっと素敵な育児記録が
書けると思いますよ☆
私はなんといっても、趣味が人間観察なので(笑)
といっても、ちーちゃんはまだ人間というより、
小動物に近いです。。
2009/09/30(Wed) 23:25 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
