スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
保育園初日
2009年09月01日 (火) | 編集 |
昨日で育児休暇を終え、
今日から仕事に復帰しました

人見知りもなく、慣らし保育も必要ないと
言ってもらったので、今日が保育園初登園

保育園は家から車で3分、職場から5分のところ。

実は、哺乳瓶をかなり拒否中のちーちゃん。

登園直前におっぱいを飲ませていたので、
昼、ミルクにチャレンジしてくれたようでした。

事前にちーちゃんの現在の状況を申し送った紙に、
もしどうしてもミルクか冷凍母乳を飲まないようだったら、
昼休みに授乳しに行くので電話下さい
と伝えてあったんですが、
昼に電話は来ませんでした

ちーちゃん、すんなり大丈夫だったの
思いきや・・・

結果・・・




哺乳瓶はやっぱり嫌いなようです

哺乳瓶は嫌がるけど、スプーンだったら、
飲みます・・・と申し送ってあったので、
スプーンで一時間かけて、飲ませてくれたらしい

感謝感謝

保育園での様子も細かく連絡帳に書いてありました、
基本、おもちゃで遊ぶか、寝ていたようで、
ほとんど泣かず、いい子にしていたようでした
さすが、外面よし子さん(笑)

保育園の入園前に、
哺乳瓶はミルクのメーカーをかえたり、乳首をかえたり、
冷凍母乳をあげたり・・・としたんですが、
やっぱり嫌いなものは嫌いなようです

ま、慣れれば飲んでくれるでしょ

フリー素材を使って、PCで名前ラベルを
  作りました 真ん中に白字で名前プリント♪
  お名前ラベルはまた後日記事にします
名前ラベルp
ちーちゃんの胎児ネームが『ひよちゃん』だったので、
保育園の全てのものにひよこでお名前をつけてますひよこ


私といえば、半年ぶりの仕事ですが、
全然久しぶり感はなく、
一番感じたことは・・・

外ってこんなに暑いの!?

今年の夏はちーちゃんがいたので、
家は快適な温度だし、散歩に行くのも
気温が下がった夕方。
外に出るのは洗濯物を干すときぐらいだったので、
世の中の暑さにびっくりしました

旦那さんいわく、「今日の暑さはマシな方だよ」と・・・
久しぶりの仕事に慣れるより、
暑さに慣れる方が課題です

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
復帰初日、お疲れさまでした!
今日からゆぅさん復帰だな~
どうしてるかな~と
自分のことのようにドキドキしていました。
でも、保育園でそんなにフォローしてもらえるなら
安心ですね☆
手作りのお名前シール、とっても可愛い!
ゆぅさんの愛がこもっていて感動しました。
仕事の方はスムーズに戻れたみたいで
よかったですね!
明日からもがんばってください(^-^)ノ
2009/09/01(Tue) 22:03 | URL  | ナンコ #-[ 編集]
おっ!ついに仕事復帰ですか!
頑張ってくださいね☆

ちーちゃん、まだ哺乳瓶拒否なんですね(泣)
スプーンで1時間かけて飲ませてくれたって…
なんて素敵な保育士さん!!
私がもし保育士さんの立場なら、迷わずゆぅさんに電話しますね(笑)

お名前ラベル可愛いですね!!
記事楽しみにしてまーす♪
2009/09/01(Tue) 22:03 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
復帰おめでとうございます。
今年の暑さはダンナさんの言うとおり
大したことがなかったような気がします。
いや、暑いことは暑かったけど
長続きしなかったような気が…
結局クーラーは一度も付けずに過ごしちゃいました!!
2009/09/01(Tue) 22:10 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
というか、
今年の夏は涼しいほうだったのでは?笑
冷夏って言われてたぐらいですからねー
そんな生活、羨ましすぎます!笑

それにしても今日から復帰とは!
復帰すると前から言われてましたが、
なんだかとにかく日が経つのが早い気がします。。
今日からまた新しいことが増えて大変なこともあると思いますが
旦那さんと協力し合って頑張ってくださいね~^^

名前ラベル可愛いですね。
また記事楽しみにしてますね~(*´∀`)
2009/09/01(Tue) 23:37 | URL  | KAORY #-[ 編集]
いよいよ職場復帰・・ですね!
ゆぅさん、忙しくなるとは思いますが、これからもブログ、続けてね~!!!!(T∇T)

暑さは、やはり「馴れ」だと思います。
もう秋になる・・とはいえ、やはりゆぅさんは外回りのお仕事だから日中の車での移動は大変だったりすると思います。

あまり根をつめすぎないように・・ね。
2009/09/02(Wed) 10:10 | URL  | Lani #-[ 編集]
復帰初日、お疲れさまでした(^^)
仕事内容より、暑さにやられたんですね。
ちょっと笑っちゃいました。
それにしてもちーちゃん、
保育園でもいい子だったようで
お母さんも助かりますね!
2009/09/02(Wed) 14:52 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
復帰されたんですね♪
しばらく大変かもしれませんが、ちーちゃんもいい子さんだし、大丈夫そうですね~♪

外は暑いですよね。
私も昼間はずーっと室内にいるので、たまに外にでると、耐えれません・・・
今年はまだマシのような気もしますが・・・
2009/09/02(Wed) 15:17 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
お仕事復帰お疲れ様です~
そして、ちーちゃん初登園もお疲れ様です(笑)
初日から良い子にしててくれたんですね!
ちーちゃん偉いですね(* ̄∇ ̄*)
それに、一時間掛けてスプーンで飲ませてくれるなんて!!
そんな保育園があることにちょっと感動しました!!
そういう保育園もあるんですねぇ~
まだ暑い日もありますし、無理せず頑張ってくださいねっ!!

2009/09/02(Wed) 20:18 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ゆぅさん仕事復帰&ちーちゃん保育園初登園、お疲れ様でした♪

ちーちゃん、慣らし保育もなしで大丈夫ってさすがですね!
しかも良い保育園と保育士さんで、一安心ですね。

それでも完全に慣れないうちは、お母さんも赤ちゃんも体調を崩しやすいといいますから、体調に気をつけてかんばってください!
2009/09/02(Wed) 21:43 | URL  | るー #-[ 編集]
職場復帰・・・
おめでとうございます♪
育児に忙しい毎日だったとはいえ、
急に外に出ると、疲れるものですよね。。。
私も、仕事があるときは、朝から夜まで室内だし、
日中に出かけることがあまりないので、
日中の暑さを知らぬ間に秋を迎えてしまってます。

がんばりすぎて、体調崩さないようにしてくださいね♪
2009/09/03(Thu) 21:01 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ナンコさんへ
気にかけてくださってありがとうございます!
名前ラベル、かなり頑張りました。
変なところで凝り性なので(笑)
自己満足ですが、名前ラベルとかかわいくて
わかりやすいと、保育士さんもなごんでくれるかなぁと
思って☆
2009/09/03(Thu) 23:12 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
あはは!
私が保育士でも間違いなく電話します(笑)
一時間かけてスプーンで・・・って聞いたとき、
えぇ?!って二度聞きしちゃいましたもん。
今は冷凍母乳であれば、なんとか哺乳瓶で
飲んでくれてるようです。
2009/09/03(Thu) 23:13 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
クーラーつけずに過ごしたんですか?!
すごいっ!!
うちはベビがいるから・・っていう大義名分で
かなりクーラーつけてました。
ずっと除湿にしてたんですが、快適でした~。
なので、余計暑さが体に(笑)
2009/09/03(Thu) 23:15 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
仕事復帰
お疲れさまー
久しぶりに仕事したら疲れたでしょ。

ちーちゃんもエライ!
よく頑張ったね

これからは
家事&育児&仕事だから
がんばりすぎて無理は禁物よ!!
息抜きしなくちゃね。
またお話したいなぁ~
私も仕事復帰を考えてるから
保育園のこととか色々と
教えてほしいなぁ
2009/09/04(Fri) 22:55 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
KAORYさんへ
ほんと時が経つのが早いです。
新生児を見ると、ゆっくり成長して欲しいなぁ~と
思ってしまいます。
あっという間に1歳になっちゃうんだろうなぁ。
そして、私もひとつ年をとる(笑)
2009/09/05(Sat) 00:21 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
お気遣いありがとうございます~。
日々の徒然ブログですが、今後とも細々と
マイペースで続けようかと思ってます☆

ほんと、外の仕事ってのは天候に左右されるので。
曇りの日が一番働きやすいですが、
家の洗濯物が気になってしまいます(笑)
2009/09/05(Sat) 00:23 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
ありがとうございます。
ほんと日差しが強くて、溶けるかと思いました~。
腕もジリジリ暑くって、焼けてる・・・って
ひしひしと感じました。
危険(笑) 
2009/09/05(Sat) 00:26 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
やっぱりそちらでも今年は暑さが
マシなんですね~。
関西は梅雨明けも関東よりかなり遅かった
ですもんね。
今年はみなさん、暑くなかった・・・って
おっしゃいますが、私には十分暑いです(笑)
2009/09/05(Sat) 00:27 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
ほんと丁寧な保育園で安心しました。
かなり恐縮しましたが。。。
少しずつ慣れてくれたようで、冷凍母乳だと
哺乳瓶で飲んでくれるようになって、
ちーちゃんなりに頑張ってくれてます。
ほんとありがたい~
2009/09/05(Sat) 00:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
るーさんへ
慣らし保育はまだ人見知りがないからのようです。
同じ月に入った1歳のお友達は慣らし保育を
ばっちりしたようです。
1歳になると、色々わかってくるんでしょうからね~
2009/09/05(Sat) 00:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
室内の仕事は室内の仕事で、
夏はクーラー病がきついですよね。
やっぱり春秋が一番過ごしやすい気がします。
久しぶりの仕事は一週間があっという間でした。
心配していた筋肉痛にもならなかったです(笑)
2009/09/05(Sat) 00:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あじぽんさんへ
ありがとうございます~。
息抜き8割でのらりくらりやってます(笑)
ピグもやりたいんですが、なかなか時間が
とれなくて。夜は重いし余計遠ざかってるような。。
2009/09/05(Sat) 00:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
