--年--月--日 (--) | 編集 |
離乳食開始
2009年09月05日 (土) | 編集 |
8月30日、選挙の日、離乳食を開始しました
もちろん選挙にも行きましたよ~

まず、本&ネットで勉強。

一番最初は10倍粥から

一番最初に口にするものなので、
ネタとして・・・

離乳開始2


魚沼産コシヒカリを買いました

将来ちーちゃんに、ネタで、
「最初に食べたお米は魚沼産なのよ」と
言いたいがために、私の希望で購入。
笑ってくれる娘に成長してくれといいな
「バカじゃないの」とか言われたらどうしよう

で、お粥調理・・・
最初の離乳食は「ごっくん期」
食べ物をトロトロにし、飲み込む過程を練習します。
トロトロにするため、10倍粥をさらにすり鉢ですり、こし器でこし、
格闘すること、しばらく・・・
トロトロのお粥完成
離乳開始3

とてもじゃないが、毎日この過程は面倒なので、
製氷皿に一食分ずつ測って入れて、冷凍。
そのあと、ジップロックに移し変えました


さっそく、座らせてセッティング。
この時点で大興奮でした
離乳開始5
ちー「この口に早くそれを放り込んでちょ

スプーンを見て更に興奮し・・・

結果・・・

がっつきましたjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R
離乳開始8
ちー「もっともっと

食いしん坊バンザイjumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

さすが、新生児から食欲だけは
誰にも負けません

これで、初離乳食めでたく終了

とっても上手に完食しました


今日まで毎日、順調に10倍粥の量を
増やせています。
なので、今日から、お米以外に挑戦の予定です

まずは「さつまいも」の予定

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
うちの下の子は 5か月で入院したんだけど
病院で出た離乳食に
“ミキサー10分”のメモが付いてて愕然としたわ。
上の子で苦労したのは何だったのよーってね。
退院する頃には粒々ありだったから
大変な時期病院食で助かったのかな、私…

魚沼産コシヒカリきっとおいしかったのね。
2009/09/05(Sat) 16:12 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
おぉ!
ちーちゃん離乳食デビューなんですね(▽`*)
世には美味しいものが沢山あると知る第一歩なんですねっ!!
それが、魚沼産コシヒカリi-189
きっとグルメな子に育ちますよ~(笑)
沢山食べて大きくなって欲しいですねっ★
2009/09/05(Sat) 23:58 | URL  | ゆー #-[ 編集]
魚沼産コシヒカリ!
絶対笑ってくれますよ(笑)

けど、離乳食って大変なんですねぇ・・・
母から話に聞いたことがありますが、ものすごい工程を経て・・・ですね。

2009/09/06(Sun) 12:47 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
初離乳食が魚沼産のこしひかりっ!!
人生初の食べモノに、いいもの食べましたねー
ちーちゃん、舌が肥えますぞ(^^)
2009/09/06(Sun) 13:51 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
おぉぉ!!離乳食開始されましたか!!ヾ(・ω・`)ノ
ちーちゃん食欲旺盛とかなんてママ孝行♪
うちも好きな食べ物の時は金魚のようにパクパクしています(笑)
生後5ヶ月にして魚沼産こしひかり!!
息子の場合、もし魚沼産のお米食べさせて、普通のお米に戻したら「ちがーう!!きぃー!」って言われそうです^^;
お互い頑張りましょうね!
2009/09/06(Sun) 14:11 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
すごいー!
いろんなママブロガーさんの記事も読ませていただいてますが、
離乳食の開始って苦労するものなんだなぁ~なんて、思っていたのに・・・

さすが、ゆぅさんとこは・・・(笑)

ママ思いのお子様ですね♪

それとも、魚沼産バンザイ!?(笑)

魚沼産の米をすりつぶすだなんて・・・
贅沢~♪って叫びたくなりました。
2009/09/06(Sun) 21:05 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ちーちゃん、上手に離乳食を食べてくれたようで・・よかったですね。

遊び食いが激しい子だと、なかなか食事が進まず、ママは焦ったり、怒ったり・・・と四苦八苦するようですが、どうやらちーちゃんは、お行儀よく食べてくれそう♪

離乳食を用意するのは大変かもしれないけれど、冷凍庫を上手に活用して是非手作りを続けてほしいと思いますp(^.^)q
2009/09/07(Mon) 10:15 | URL  | Lani #-[ 編集]
Tocchiさんへ
5ヶ月で入院じゃ、付き添いも大変だったでしょうね。
本人が一番わけがわかんない時期ですもんね。
確かに離乳食は開始時が一番面倒かも・・・
ひたすらゴリゴリスリスリしてます(笑)
2009/09/07(Mon) 21:49 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
あはは、グルメになるかもしれないですね~。
ただ、基本神経質とは程遠そうな性格なので、
きっと舌の方も肥えてはきそうにないかも(笑)
2009/09/07(Mon) 21:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろんよんみーさんへ
笑ってくれるような子供になって欲しいです。
で、あわよくば、つっこんで欲しいです。
大阪気質になって欲しいなぁ(笑)
離乳食作りは実験に似ています~
2009/09/07(Mon) 21:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
魚沼さん、奮発しました☆
もちろん、大人は食べられません。
ちーちゃん専用(笑)
ま、2キロしか買ってないので、
これなくなったら普通のお米の予定です♪
2009/09/07(Mon) 21:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
金魚のようにパクパクって(笑) かわいすぎる☆
全て口にするものが初めてって
不思議ですよね~。
と、同時になんか責任感じるし。
まずは今の時期は好き嫌いとかじゃなくて、
色んな味があることを知ってもらう時期ですよね♪
2009/09/07(Mon) 21:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
ほんと、ふっくら炊けたお米を
ゴリゴリすりつぶしてます。
かなりバチ当たり(笑)
うちもお米以外をあげたら、嫌々したりするのかなぁ。
それもまた楽しみですけどね(←親バカ)
2009/09/07(Mon) 21:58 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
ほんと冷凍庫様様ですよ~。
あんな少量を毎回作るなんて、無理~
フリージングの本を買って、どんどん冷凍してます(笑)
そう思うと、昔の人は大変だったんだろうなぁと思います。
冷凍庫と電子レンジがないと、無理(笑)
2009/09/07(Mon) 21:59 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
離乳食デビュー♪
ちーちゃんがっついてるぅ~
ほしくてほしくてたまんなーいって
感じだねぇ~
いっぱい食べて元気いっぱい!!

あーウチももう始めなくっちゃだわ・・・
がんばるぞぉ
2009/09/09(Wed) 01:39 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
あじぽんさんへ
離乳食、始めるの躊躇しますよね~。
はじめれば途中でやめられないし。
今は早くから始めないほうが・・っていうから
余計後回しにしちゃうし(笑)
2009/09/10(Thu) 23:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
