スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝!5ヶ月
2009年08月26日 (水) | 編集 |
一昨日で5ヶ月を迎えました

この1ヶ月は大きな成長がありました。

4ヶ月後半には
身長65cm、体重7Kgを超えました


5ヶ月
ちー「最近の主食は足です
ゆぅ「ウソです、おっぱいです

両手では飽き足らず、
足まで突っ込んでなめる今日このごろ・・・


では、長文になりますので、
興味のある方だけ成長記録どうぞ

その前に・・・
お祝いポチお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
5ヶ月の成長記録

身長と体重は成長曲線参照

オムツ
ムーニーSサイズ
テープの位置は2~2.5
そろそろサイズアップを検討中

服サイズ
60サイズはサイズアウト。
おもに70サイズか60~70サイズを着用中。
洋服によっては80サイズも着ている。
購入は夏物が70サイズ、
長袖は80サイズを購入。

生活リズム
就寝時間は少し早まり夜10時~12時ごろ。
奇跡的に寝る時間が早まってきた
夜の授乳は明け方に1回。
夜泣きはなし。
午前10時ごろと、午後2時ごろに
1時間から2時間ほど寝る。
あと、夕方や夜ご飯時に寝て、
夜中近くに覚醒


栄養
おっぱいのみ。
日中は4時間おき、夜間は5~6時間おき。
暑くなってきたので、水分補給の意味で上記以外にも
欲しがるだけおっぱいをあげている。
マグマグの練習で、アクアライト、麦茶、白湯を
1回づつ飲んだ。


お風呂
お風呂の時間は夕方から夜ご飯前。
沐浴用のバスがどんどん狭くなり、
ついに大人と同じお風呂デビュー
お風呂はパパの係り。
ママが入れたのは3度ほど。
始めはびっくりして泣いたちーちゃんも、
今はご機嫌です
相変わらず手を頻繁に口に持っていくので、
口に泡が入らないように大人は必死

寝かせ方
寝かしつけは、かわらず抱っこかバウンサー
ママがどうしても眠い時は
添い乳を発動
眠りが浅い時に左側へ寝返り、
うつぶせから戻れないので、
必ず左側にママが寝るようにしている。


身体
<湿疹>
お腹にポツポツ湿疹ができた。
背中にもポツポツ小さいのがあり。
発熱や水泡はなく、次の日には治っているので、
保湿だけ継続中。
痒がることはなし。
あせもやお尻かぶれはなし。

<髪の毛>
かなり伸びてきた。
立ってた髪の毛が重力によって
前髪になった(笑)
前髪は眉毛ぐらいの長さ。
場所によっては結べるぐらい伸びた。

<爪>
生後初めて足の小指を切った。
これで生後全てのつめを切りました。

<首>
完全にすわってる。
寝返りをするようになってから、
首にたまるホコリが少なくなった。

<手足>
手→両手で目の前のものを掴み口に持っていく。
   よく足をつかむ。
   目の前にあるものを掴み、ニギニギする。
   何でもかんでもニギニギするため、
   授乳中によく胸の皮膚をニギニギされママ悶絶(笑)

足→両足を持ち上げ、両手でつかむ。
   片足を持ち上げ、手でつかんで足をなめる。
   

<目>
遠くに居ても目が合っているかわかるように。
遠くでも目が合うと笑う。

<表情>
人と目が合うとニコニコ笑う。
ツボに入ると声を出してゲラゲラ笑う。
たまに笑いのツボが意味不明


<職場復帰に向けて>
・保育所に向け、麦茶と白湯とミルクを試し中も、
 ほぼ飲まず。白湯はまだ飲んでくれやすいかな。
 スプーンであげるとどれも飲むので、
 たぶん哺乳瓶の乳首を吸えば飲み物が出るってことが
 わかっていない様子。
 段階を追ってあげると、たまにコツがわかり、
 哺乳瓶でも飲んでくれる。
・保育所でミルクを飲まなかったときのために、
 ママは毎日せっせと搾乳して、冷凍母乳ストック中。
・月極め保育所の他に一時保育として、保育サポーター(病児可能)、
 託児所(土日祝日24時間可能)に登録済み。
・保育園グッズを購入。


イベント・おでかけ
・三種混合2回目とヒブワクチン2回目接種
・アカチャンホンポ
・イオンモール
・バレー仲間と飲み会(自宅)
・図書館のお話会
・美容院(パパとママの付き添い)
・託児所決定
・一時保育面接
・保育ママ面接
・ママの大学の友達来訪

できるようになったこと
・左への寝返り
・ブブブーとヨダレを飛ばす
・大人が食べる姿をじっと見る
・スプーンで液体を飲む
・両手で両足をつかむ
・足をなめる
・左下横向きで寝る
・「アッーイ、アッーイ」と呼ぶような大声を出し、
 そばにいくと満足してやめる。
・親指しゃぶり
・授乳時におっぱいを鷲掴みにする

増えてきたこと
・おもちゃで一人で遊ぶ時間
・よだれ
・笑う頻度
・うつぶせでいられる時間

減ってきたこと
・両足を持ち上げ、床へ振り下ろす動作。
・しゃっくり
・横抱き

おもちゃ
・オーボールを掴む、舐める。
・メリージム
 夢中で叩いて遊んでるうちに寝返ってしまい、
 苦しくなりママを呼ぶ(笑)
・絵本
・ガサガサ音のするおもちゃに興味を示す

ママの様子
・仕事の電話が入りはじめた。
・保育園グッズを探しに買い物に来ているのに
 ついつい子供服を買ってしまう。
・髪の毛を切り、仕事に向け落ち着いた色に染めた。
・保育園用品の名前ラベルをパソコンで作成した。
・歯科を通い終え、ウキウキ☆
・夜中にちーちゃんが自分の意思と関係なく
 寝返っちゃうらしく、苦しくてママを呼ぶので、
 やや寝不足気味。その分、日中二人で爆睡。
・保育所に向け、ミルクを飲んでくれず心配したが、
 保育所に行けば飲むでしょ・・・それでもダメなら
 ママが仕事の合間に授乳に行けばいいや・・・と
 開き直った(笑)
 
パパの様子
・お気に入りのゲームが手に入りご機嫌。
・ゲームをするため、張り切って家事を片付けてくれる(笑)
・バレーは体が戻ってきたらしく、楽しそう。
・ママの歯科通いの間、ちーちゃんとお留守番をした。
・ちーちゃんとのお風呂タイムがお気に入り。
コメント
この記事へのコメント
かわいいですねぇ

5ヶ月、おめでとうございますv-238

赤ちゃんって、足なめますよね~(笑)
体が柔らかいんでしょうねぇ

これからも成長が楽しみですよね☆
2009/08/26(Wed) 21:43 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
5ヶ月おめでとうございます!

赤ちゃんの笑いのつぼってたまにわからないですよねぇ。
昨日うけたものが、今日うけなかったりして、私は毎日ムスコの笑いを取るのに必死です(笑)

仕事復帰に向けて準備も着々と進んでますね。
ちぃちゃんが保育所に早くなじんでくれるといいですね。
2009/08/26(Wed) 22:16 | URL  | るー #-[ 編集]
おーっ!足舐め!?
ちーちゃん体柔らかいですね。
ウチはようやく手で足が掴めるようになった程度です。
体が柔らかくなるのはいいんですが、オムツ替えの時にお尻に手を持ってくるので困ります…(笑)

ベビー服のことで質問なんですが、そろそろ上下分かれた服を着せたりします??
涼しくなってきたので秋物の洋服を揃えようと思ってるのですが、どんなタイプがいいか迷ってしまって、結局パジャマしか買えてません(笑)
2009/08/26(Wed) 22:26 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
うちのムスメ 5か月の終わりころに入院したんだけど
やっぱりミルクがまるっきり飲めなくって…
面会に行けない時間はせっせと搾乳したんだけど
量が追い付かず 私かなり参りました。
検査した日なんか朝一回飲んだだけでおなか空いているはずなのに
次の日に飲んだミルク20ccでしたから…
大丈夫。
預けてる時に飲まなかったら
帰ってきたらあげればいいだけですよ。
開き直りは正解だと思います!!
2009/08/27(Thu) 00:25 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
5ヶ月、早いもんですね♪
成長記録、私もつければよかったかな~
その頃ブログを知らなかったしなぁ…(笑)


成長の様子や今の状況がとてもよくわかっていいですねO(≧▽≦)O
2009/08/27(Thu) 06:02 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
5か月おめでとうございます(*^o^*)

ちーちゃん、顔の表情もハッキリしてきましたね☆
足をなめなめする姿がなんとも可愛いっ!

うちの娘は4か月入ったばかりですが、すでに7キロ越え、かなり風格あります。
バンボに座った時の後ろ姿がたまらなく愛しいです(笑)

ちーちゃんは人見知りとかしますか?
うちは場所見知りが出てきて、家以外に行くとキョロキョロしながら泣きます。すぐに落ち着くんですが(>_<)
2009/08/27(Thu) 13:16 | URL  | よっちっち #-[ 編集]
5ヵ月おめでとうございます!
もう5ヵ月ですか?
なんか早い!
あっという間に半年記念ですね^^

それにしてもちーちゃん、お身体が柔らかい事・・・・
もうすぐお仕事も復帰ですね~
色々準備も大変そうですが、それはそれでまた楽しそうですね~
名前のラベル作るなんてママしてるな~って思っちゃいました(笑)
2009/08/27(Thu) 13:39 | URL  | KAORY #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
ほんと体柔らかいですよね~。
大人だったら股関節をいわしそう・・・
その前に自分の足なんて衛生的に
舐められないわ(笑)
2009/08/27(Thu) 13:57 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
るーさんへ
そうそう、昨日は爆笑だったのに、
今日は「フーン」みたいな・・・
子供をあやしているというよりは、
あやされてる感じですよね。
全力であやしてもいまいちなのに、
顔見るだけで急に爆笑したりとか・・・
ほんとツボがわからないです。
2009/08/27(Thu) 14:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
こんにちわ
なんかすごいミラクルなことが起きて
まだ興奮しちゃってますv-285
ほんとびっくりですよねぇ~
とってもうれしいです!!

ちーちゃんも5ヶ月目!!
おめでとう~
これからもどんどん元気に健康で
育っていってほしいですよねe-251
足は食べちゃダメよ~(笑)

ゆぅママさん
これからもよろしくデス
仲良くしてくださーい
またいっぱいお話したりしましょ
いつか、ゆぅママさん&ちーちゃんと
会えたらいいなぁ~
2009/08/27(Thu) 14:07 | URL  | あじぽん #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
確かにオムツ交換のとき大変ですね~。
うちはオムツを交換するとき、ゴロゴロ寝返るので
大変です・・・
ウンチっちの時とかは二次災害を起こさないよう
必死です(笑)

>上下分かれた服を着せたりします??
70サイズはロンパースタイプを買うようにしてます。
秋冬の80サイズもオムツ交換のことを考えると
つなぎのウエアの方がありがたいんですが、
80サイズになった途端に上下つなぎの服が
すんごい減る気がします。
ためにブルマとか履かせるんですが、
オムツ交換面倒なんですよね~
2009/08/27(Thu) 14:09 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
ムスメさん、大変だったんですね~。
搾乳ってやり慣れないと、時間はかかるし、
面倒だしで、疲れますよね。
ミルクを嫌々するので、せめて搾乳して哺乳瓶で
母乳を飲めれば・・・と思って搾乳してるんですが、
哺乳瓶自体がどうなのか。。。
たぶん歯がためだと思っています(笑)
飲んでくれないと、合間に授乳の予定です。
ま、私たち夫婦の子なので繊細とはほど遠いし、
行けば飲むと思ってるんですけどね~
2009/08/27(Thu) 14:13 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
日々の日記はつけてるんですが、
詳細な育児日記はつけてないので、
ブログが育児日記がわりです。
ブログって便利ですよね~
2009/08/27(Thu) 14:14 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
よっちっちさんへ
もう7キロ超えてるんですか?!
すご~い!
スクスク育ってますね~。
もう長時間の抱っこもつらいですよね(笑)

>ちーちゃんは人見知りとかしますか?
うちはまだ人見知りも場所見知りも
まだなんですよ~。
低月齢から色んな場所に行ったり、
色んな人に合ったりしてるせいか、
はたまた繊細とはほど遠い性格なのか、
外面の方がむしろいいぐらいです(笑)
誰にでもニコニコするので、ママはジェラシーです(笑)
2009/08/27(Thu) 14:16 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
ほんと体柔らかいですよね~。
転んでもケガしないはずだわ・・と思ったり。
大人になると転んだら数日体痛いですもんね(笑)

名前ラベルは最近色んな種類があるんですよ~。
結構凝ってみたので、またそのうち紹介します♪
2009/08/27(Thu) 14:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あじぽんさんへ
ほんと、びっくりしました!
何気に話した人が同じ誕生日だったなんて!!
ちょっと鳥肌ものでしたよね☆☆
これも何かの縁、楽天家&ズボラ人間の私ですが、
末永くよろしくお願いします♪
お互い楽しんでママしましょうね~
2009/08/27(Thu) 14:34 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あれからもう5ヶ月も!!
早いですねぇ(^^)

元気で幸せでなによりです。
おめでとうございます。

ちーちゃんが元気でいてくれるからこそ、ママも安心して職場復帰が出来ますものね!

仕事が始まるとまた忙しくなるかと思いますが、最初はムリしすぎず頑張ってくださいね(^^)
2009/08/27(Thu) 18:55 | URL  | kumamin #-[ 編集]
もぅ5ヶ月も経つんですねw( ̄o ̄)w
あっという間でビックリですね!!

主食は足です、にメッチャ笑っちゃいましたよ( ̄m ̄〃)
ってか、メッチャ体柔らかいですね!!
そちらの方に驚きです(ノ゚⊿゚)ノ
2009/08/27(Thu) 21:51 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ちーちゃん、なんて柔軟性があるんでしょう!!
どうやったら、足先が口まで届くの??
羨ましいわぁ~!
2009/08/28(Fri) 11:11 | URL  | Lani #-[ 編集]
kumaminさんへ
ありがとうございます。
ほんとあっという間でした。
むしろ妊娠中の方が長く感じたぐらいです。
半年のブランクがあって、仕事も少し不安ですが、
無理せず頑張りたいと思います☆
2009/08/28(Fri) 12:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
ボンレスハム的な足なので、
見てるだけで美味しそうです(笑)
モチモチしたボンレスハムってとこでしょうか。
大人にはあの体勢は無理ですよね~
2009/08/28(Fri) 12:07 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
Laniさんもラン前のストレッチ頑張ってれば、
この格好もできるかも?!
・・・と、大人がすると股関節外れちゃいそうですよね(笑)
2009/08/28(Fri) 12:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
