スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
保育園入所判定
2009年08月21日 (金) | 編集 |
今回は長文です
興味のある方だけどうぞ

さて・・・ 9月が近付いてきました。
いよいよ、復職です


希望の公立保育園に何度も足を運び、
園長先生とも仲良くなり、
顔も覚えてもらっていた私とちーちゃん。
すんなり保育所が決まるもんだと思っていました。

8月10日に市役所で認可保育園の入所判定があり、
入所が決定すれば後日通知を
配達・・・と聞いていたんですが、
結果を待ちきれず、10日に市役所に電話

すると・・・

担当者が「今回は満員で入園が厳しい・・・」とのこと
まま「はい

園長先生がかなり頑張って入れようと
して下さったらしいんですが、法定の預かり人数を
超えてしまう・・とのことで、入園できず

他の園でひとつ、空きがあるということで、
市役所から薦められたんですが、
できれば希望の園に入れたい。

希望の園は家から徒歩10分で、
方針も気に入ったところ

他の園に入ってしまうと、引越しとか
よほどの事情がない限り転園できないので、
希望していた保育園の空きを待つことにしました

これから毎月、待機児童として入所判定にかけられます。

保育園の入所判定っていうのは、ポイント制になっていて、
申し込み順じゃなく、判定の時点でよりポイントの高い順に
入園が決定されます。

うちはパパ&ママが正社員で、両家両親が遠方居住・・という
かなりポイントが高い家庭になります。
私たちよりポイントが高いのは、母子家庭のみ。
なので待機児童の中では入園順位がかなり高いです。

ですが、希望の園は0歳児クラスが定員10名
誰かが退園しないと、入れません

希望しているのが人気のある園ということもあり、
0歳児が退園するのは珍しいことのようで、
一番遅くて来年4月入園となりそうです。


あてにしていた保育園が9月入園できなくなり、
さて、困りましたjumee☆uuummm1b

せっかちなケアマネージャーさんに、
9月の訪問リハビリ予約をもう入れられてしまっているので、
復帰は伸ばせません(笑)
心待ちにしてもらってるのは、ありがたいことなんですけどね

幸い、希望の保育園のすぐ近くで、
家から歩いて8分のところに託児所があるので、
見学に行ってきました。

この託児所は希望の保育園の園長先生が
自分で立ち上げた託児所です。

保育士さんは3名。
園児は10名ほど。
そのうち1歳前後が4名。
ちーちゃんが一番ちびっこですが、
その1歳児のうち2人が赤ちゃん時代からの園児。

利点は
・ミルクでなく、冷凍母乳可能(認可園は全部ダメだった)
・送迎時間が自由
・2歳児までは冬場以外、園で毎日沐浴させてくれる
・熱は38度まで預かり可能(認可園は37.5度)


欠点は
・無認可なので、少し園が狭い
・全体行事(生活発表会)とかが認可園より少ない
・0歳から5歳児までがクラス分けなく一緒に生活

と、いった所でしょうか。

すごい惹かれたところは、何に関しても
融通がきくところ。
これは無認可ならではでしょうね。
市の認可園だと、色々規定があるから。

ミルクも哺乳瓶も園で用意してくれるんですが、
母乳のみだったのでなかなかミルクを飲まないかも・・・と伝えると、
搾乳した母乳でもいいし、ミルクや哺乳瓶に好みがあれば
それを購入するし、スプーンでも出来ますよ☆とのことでした。

ということで・・・
すぐ入園を決めてきました
認可園が空くまで、お世話になろうと思います。

慣らし保育に関しても、
昨日の見学の時点で保育士さんにニコニコ抱っこされ、
「人見知りもまだないし、慣らし保育いらないですよ♪」と
9月1日より登園となりました。

外面の良さだけは負けませんjumee☆faceA61
笑顔2

いよいよ復職に向けて、
環境が整ってきました。

復職まであと少し、
ランキング引っ越しました。

クリック頂けると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
保育園探しは本当に大変なようですね。
私の知人は 上二人と一番下の園が違っていて
頭の中がぐっちゃぐっちゃだと
よくこぼしていますよ。
早く希望園へ転園できますように♪
2009/08/21(Fri) 13:48 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
そろそろ決まる頃だろうなぁと気になっておりました。
希望の園は入れなかったんですね…(泣)
でも良い託児所が見つかって良かったですね☆
今さら「復職無理です」じゃ、職場の人も利用者さんも困りますもんねぇ。

無認可のほうが、やっぱり料金ってお高いんですか?
2009/08/21(Fri) 14:02 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
やはり保育園事情はどこも厳しいんですね・・・
私の友達もかなり苦労してました。
少子化少子化と叫ぶなら、そういう環境を整えるべき!って思ってしまいます。
働くママへの支援、もっともっと必要ですよね。
託児所って手もあるのか~
以前TVで、保育ママって個人でやったはる方を見かけました。
いろいろ利点、欠点あるんですね。
ポイント制といい、ゆうさんのブログはほんと参考になります!
2009/08/21(Fri) 15:12 | URL  | ミカ #-[ 編集]
保育園探し、本当にみんな苦労してますよね。
国も、未来の納税者のために、そして現在の納税者である、私たちにもっともっと、整備をちゃんとすべきだと、いつも思います。

私の市は妊娠中から保育園の見学があったりと、かなりの激戦区と聞いているので、まだ相当先のことと言えども、どうなるのだろうと、思ってしまいます。

早く、希望の園に入れるといいですね☆
2009/08/21(Fri) 22:08 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
保育園、残念でしたね。
だけど、ほぼ希望に沿う託児所が見つかってよかったデス。
9月から復職するんですね。
先日出産したと思ったのに、もう復職なんですね。
なんかあっという間って感じ。
最初は大変でしょうが、頑張ってくださいね!
2009/08/21(Fri) 23:41 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
がんばれ~
復帰おめでとう?というべきでしょうか?
仕事と子育ての両立は大変ですが、頑張ってくださいね。
我が家も今月から職場復帰して夫婦共働きです。
無理せず頑張ってね。
2009/08/23(Sun) 15:18 | URL  | ミチル #-[ 編集]
保育園探しは本当に大変なんですね~
待機児童とか良く聞きますもんね…
園長先生でも、法には敵いませんよね…
でも、近くに入れる場所があって良かったですね!!
保育園はポイント制なんですね(・0・。)
知らなかったです(* ̄∇ ̄*)
早くご希望の園に転園出来ると良いですね♪
2009/08/23(Sun) 21:23 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ゆぅさんの所は結構心配なく
保育園に入園できるんだと思ってましたが、
やっぱり保育園待ちの波がきてるんですね~
でもでも、その仲良くなった園長先生の託児所だなんて
なんだか運命的!!!
良かったですね~すぐ見つかって^^
仕事が始まると色々大変なことも多くなるかと思いますが、
頑張ってくださいね~(●´・д)(д・`●)
2009/08/24(Mon) 01:18 | URL  | KAORY #-[ 編集]
保育園の件は残念でしたね。
でも、近くに託児所があったのはラッキーですよね。
無認可とはいえ、この託児所なら安心して預けられるのでは??
あとは、4月から認可保育園にスムーズに転園(?)出来るといいね~!

ゆぅさん、あとは復職に向けてウォーミングアップするのみ・・かな?
新しいクロックス・・
もとい、「桃ックス」も購入したことですし、久しぶりのお仕事、張り切れそう~!!
2009/08/24(Mon) 19:15 | URL  | Lani #-[ 編集]
Tocchiさんへ
やっぱり激戦区だと大変なんですね。
二人の園が違うとは・・・
かなりの時間ロスですよね~。
2009/08/24(Mon) 21:16 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
大変~
なかなか、思うようには行かないものなんですね。。。
それでも、一応ちぃちゃんを安心して預けられる場所が見つかってよかったですね。

あっという間に職場復帰の時期かぁ~。
この前産まれたように思うのにね(笑)

2009/08/24(Mon) 21:34 | URL  | うめこ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
そうなんですよ~。
厳しいかも・・とは言われてたものの、
まさか本当に入れないと思わなかったので、
かなりびっくりしました。
料金は実は認可に入れるより安かったです。
認可は所得に応じての料金になっちゃうので。
値段が良心的な無認可で助かりました☆
2009/08/24(Mon) 21:53 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
保育ママさんも都市部では増えてるみたいですね~。
私も保育ママさん一人登録しましたが、
需要が多いようで、病児の時のみの対応に
してもらいました。
昔に比べればずいぶん働きやすいんでしょうが、
もう少し・・・と思ってしまいますね。
2009/08/24(Mon) 21:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
自治体によって激戦具合が違うらしいですね。
うちは早生まれで途中入園、かつ里帰り予定だったので、
妊娠中に保育園見学と申し込みを済ませました。
が、申し込みの中で私のポイントが一番高くても、
その児童のために空席にはしておかずに、
入れてしまうので、結局意味なかったかなぁと。
園の見学は子供が小さいと大変なので、
妊娠中に行って良かったです♪
2009/08/24(Mon) 21:57 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
ほんと少し焦りましたが、納得のいく園が
見つかって良かったです。
休みの間、長いような短かったような。
なんとかリズムをつかんでいきたいと思います♪
2009/08/24(Mon) 21:59 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミチルさんへ
ミチルさんのところは今月からなんですね~。
慣れるまで大変でしょうが、
お互い頑張りましょうね☆
また新鮮な気持ちでお仕事頑張れそうです♪
2009/08/24(Mon) 22:00 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
ほんと園長先生でもダメなものは
ダメなようで・・・
保育士さんを入れてくれようともしたんですが、
もう一人児童を受け入れるには広さの基準に
引っかかっちゃうそうです。
なかなか難しいですね。
2009/08/24(Mon) 22:01 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
そうなんですよ~。田舎なのに(笑)
ただその分、園が少ないんでしょうね。
幼稚園はたくさんあるんですが、
保育園ってなかなか数がなくて。
無認可園は結構たくさんあるので、
選べて助かりました。
2009/08/24(Mon) 22:02 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
ひとまず納得できるところに預けられそうで
良かったです。
それだけが気がかりだったので。
桃ックスは仕事復帰まで出さないつもりだったんですが、
嬉しくてもう履いちゃいました(笑)
あとは復職に向けて生活リズムですかね。
ま、基本楽天家なんで、なるようになるでしょ♪
2009/08/24(Mon) 22:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
ほんとこの間生まれたばかりだと
思ってたのに!!
私も知らない間にどんどん年をとるはずだわ(笑)
社会人になって初めてこれだけ仕事を休んだので、
ちょっと復職が新鮮です。
筋肉痛にならないようにしなきゃ~
2009/08/24(Mon) 22:06 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
