スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通りすがり・・・
2009年08月19日 (水) | 編集 |
日中は暑いので、夕方にお散歩に行く
ちーちゃんと私。

この間も散歩に行って、近所の中学校のグランドを
二人でなにげなく見ていると・・・


「こんにちは~と、
中学生の女の子が挨拶をしてくれました。

地元の大阪では考えられなかったんですが、
この地域の子供たちは、知らない人でもすれ違うと
結構な高確率で元気良く挨拶をしてくれます。
すっごい素敵な地域

なので、私も挨拶を返したんですが、
そっから長丁場の始まりでした

その女の子、とってもかわいくって
ニコニコ笑う素敵な女の子だったんですが、
なんせ、話が出てくるわ出てくるわ・・・

部活の話、家族の話、好きな漫画の話、
弟の話、近所の赤ちゃんの話、お盆の旅行の話、
髪の毛がクセっ毛で困ってる話・・・

ちょっと思い出すだけでも、
すんごい色んなお話をしてくれました(笑)

あ、朝入れたお茶の氷が
まだ溶けてない話もしてくれた(笑)

そこから、グランドにいた隣のクラスの男の子も
話に加わってきて、野球部の話に・・・

立ち話すること45分
念を押しますが、初対面ですよ

私はちーちゃんを抱っこしていたので、
すでに足&腕が限界


そろそろ家に帰って休みたい・・・と
思ってたら、友達が下校してきたみたいで、

「バイバーイ」
って一緒に帰っていきました。

そして、その合流した友達たちと
またまたマシンガントーク・・・
いやぁ、若いっ

若さに圧倒された私でした。

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
それは地域性というよりは お人柄??
きっとそうだと思いますけど…(笑)
2009/08/19(Wed) 00:54 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
すごいですね!
そんな元気な子がいるんですね~
知らない人と45分も立ち話・・・・・
考えれない。。笑
まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね。笑
2009/08/19(Wed) 01:21 | URL  | KAORY #-[ 編集]
へぇ~すごいステキな出会いがあったんだね。
あっ、ちーちゃん抱いての45分は辛かったわよね(^^;;

それにしても若い子って本当にいろんな話題があるんだね。
どうでもいいことまでも(と、いっては失礼かもしれないけど
お茶が溶けてないとか^^;;;) 初対面の人に臆することなく
話せるっていうのが”若さ”なのかなー。

オトナになっちゃうと
「そんなこと話しても相手は受け答えに困るよなー」
ってことは、あえて話さないようにしちゃうじゃん?
頭に浮かんだことをドンドン話していくのが若さなのか
それともその女子中学生の性格なのか・・・・(^^)

いずれにしても初対面の人と45分も話すなんてこと
私が住んでいる地域では皆無なので、
人情味あふれる場所のお住まいでちょっと羨ましいです
2009/08/19(Wed) 09:31 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
挨拶をしてくれる子って時々逢うけれど・・
これって嬉しいですよね。

ちょっとスレた子が多い中で、素直に言葉を発してくれる子は貴重な存在だと思います(^人^)
ただ45分のトークは・・・どーかなーーー!!!(爆)

きっと、ゆぅさんに「親しみやすさ」を感じてお喋りも盛り上がっちゃったでしょうね^^;
暑い中お疲れ様でした~!!
2009/08/19(Wed) 09:48 | URL  | Lani #-[ 編集]
なんだか微笑ましい光景ですね!
やっぱり女の子って、おませさんやなぁ。
一生懸命話している姿、初々しくて可愛かったんやろうな~
私にはとっくになくなってしもた純粋さやわ(笑)
若い時には気づかないんですよね。
ほんで歳とってから「若いって素晴らしい!」って思う。
ちーちゃんもその女の子のように、天真爛漫に育ってほしいですね。

2009/08/19(Wed) 13:53 | URL  | ミカ #-[ 編集]
なんかすごく温かい気持ちになりますね。

挨拶だけではなくそこまでお話が展開するなんて、ゆぅさんがお話しやすい雰囲気だったのもあると思いますよ!

やっぱりママの優しいオーラなんかも感じるのかもしれませんね(^^♪
2009/08/19(Wed) 14:09 | URL  | kumamin #-[ 編集]
うちの地域も挨拶運動なのか、大人が交差点に立って挨拶しているから、子供にも根付いていますi-179i-178
こういった習慣大事ですよね~♪
それにしてもその子オープンな子ですね~i-194
2009/08/19(Wed) 15:54 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
素敵な地域ですね!
今時とっても貴重な習慣だとおもいます。
きっとちーちゃんも元気に挨拶できる良い子に育つでしょうね(^-^)
私も時々子供に話しかけられます。
初めはびっくりでしたが、何度かそんな場面に遭遇して、
子供って赤ちゃんが好きなんだな~と微笑ましく感じました(^-^)
でも、45分はヘヴィですね(^o^;
ずっとつきあってあげたゆぅさんは優しいな☆
2009/08/19(Wed) 17:37 | URL  | ナンコ #-[ 編集]
Tocchiさんへ
お人柄・・・それもあるかもしれませんね(笑)
自分が中学生の時のことってもう記憶が薄くって、
私もこんなにしゃべったのかしら。。とか
考えちゃったりしました☆
2009/08/20(Thu) 10:04 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
ほんと元気な子でした。
よくこんがり日焼けして、夏休み!って
感じでしたよ。
とっても素直に育った素敵な子だなぁ~と
思いました♪
2009/08/20(Thu) 10:05 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
私の地元でもこういう風景は皆無でしたよ~。
むしろ、今の時代って知らない人に自分の
個人情報しゃべっちゃいけないって時代ですよね。
そういうこともまだ考えたりしない世代なのか、
地域柄なのか、考えちゃいました。
それにしても、こんがり日焼けして、毎日
部活やって、友達とワイワイ下校して・・
私たちにもそんな時代、ありました・・・よね(笑)
もう忘れちゃったや~
2009/08/20(Thu) 10:08 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
親しみやすさ・・・どうでしょうか~。
途中から私笑いながらうなづくだけでしたけど(笑)
きっと家でもたくさんしゃべってるんだろうなぁと
想像してしまいました。
そういえば、私も親からすんごいしゃべる子だったって
いまだに言われますけど、きっと私も
こうだったんだろうなぁ~とか妙に不思議な気持ちに
なったり・・・
あのときの純粋な気持ち、どこ行っちゃったのかしら~(笑)
2009/08/20(Thu) 10:35 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ミカさんへ
そうそう、若い時って気付かないものかも!
学校の近くに住んでるから、下校のときに
学生のにぎやかな声とか聞こえてくるけど、
何をそんなに楽しいことが?って思うぐらい
みんな笑ってて、若いな~って。
でもよく考えると、自分も学生の時って何してても
笑いまくってたなぁ~とか思ったり。
年ですな(笑)
2009/08/20(Thu) 10:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
kumaminさんへ
話やすい雰囲気だったなら嬉しいです☆
ただ、ほんとよく話しかけられる地域なんですよね~。
子供を連れて歩くようになってから、
さらに話しかけられます。
こういうのも捨てた門じゃないな~と思いますね☆
2009/08/20(Thu) 10:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
すごーい!
初対面でびっくりですね!
でも、きっと、ゆぅさんに話しやすい空気があったからなんだろうなぁ~。。。
そういうの、うらやましいです。
私は、意外と結構人見知りタイプで、
初対面の人が苦手なので、
話しかけないでオーラがおもいっきり出てると思うんです(> <)
ホントは、そういう出会いが欲しいんだけど・・・

それにしても、ちぃちゃんを抱いたまま立ち話とは・・・
おつかれさまでした。
次のときは、ベビーカー持参で!(笑)
2009/08/20(Thu) 22:30 | URL  | うめこ #-[ 編集]
にゃむさんへ
そういった取り組みがあるんですね。
大人が子供を見守るって大事ですよね。
今は昔ほど近所付き合いも親密じゃ
ないですしね☆
2009/08/21(Fri) 13:24 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ナンコさんへ
ナンコさんも話しかけられるんですね~。
慣れるまでびっくりしますよね☆
ちーちゃんには挨拶のできる子になって欲しいので、
そういう意味ではいい地域かもしれません。
ただ、私もよくしゃべる子供だったので、
きっとムスメもすごい家でしゃべるんだろうなぁ~と
今から覚悟してます(笑)
2009/08/21(Fri) 13:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
私も外では結構話しかけないでオーラを
出してるつもりなんですが、かなり人懐こい子だったんでしょうね~。
みんなに意外がられますが、私も初対面は
苦手・・・な方です。
初対面の緊張を和らげるために、ベラベラしゃべっちゃうのかも。
2009/08/21(Fri) 13:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。