スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
保険選び
2009年09月09日 (水) | 編集 |
突然ですが、
保険って種類が多いですよね~。

うちは結婚した時に、夫婦の
生命保険と医療保険を見直しました。

それはそれは、色々調べまくって、
将来設計も考えつつ、かなり大変でした

いつ、どういった時にお金が必要か。
この金額であらゆる状態になった時に
払っていけるのか。

払っていけるかっていうのが、重要ですもんね。
マイホームを持ったり、私が家庭に入る可能性だって、
ゼロじゃないし・・・
お互いがずっと健康で働けるかもわからないし

生命保険は積み立て型なので、もういじるつもりはなく、
医療保険は子供が巣立つまでは今のでいける感じ。

もうさんざん勉強して入ったので、
保険のことを考えるのはコリゴリだったんですが、
また考える必要が出てきました。

そう、ちーちゃんの保険


妊娠中から色々調べて目星をつけてたんですが、
今年3月に他社から新しい保険が出てきて、
また比較しながら考え考え・・・・

やっとどこに入るかを決めました

学資保険に一つと、
医療保険に一つ入ります。

学資保険は医療がついてないタイプ。
その分、元本割れせず、返戻率がかなり良い。
大学受験時に満期になる17歳満期型(早生まれだから)。
子供は数人を望んでるので、他の子にもかけられるよう
無理のない額にしました。

医療保険はとりあえず今は医療費が無料なので、
どうしようか迷ったんですが、保育所に入ることも考えて、
病気&ケガ入院、手術、ケガ通院で保障が出るタイプ。
月1000円なので楽です。


調べてみるとわかるんですが、
不況のためか、昔に比べると学資保険は
全然増えません。。。
元本割れ商品がほとんど。
つくづく、不況なのね・・・と思ってしまいます。

うちの場合はマイホーム購入の目標があるので、
手元にお金を残してどんどんローン返済した方が得か、
満期で少し増えるから・・と、学資保険に加入するのか、
はたまた色々勉強して資産運用をするのか、
地道に定期預金で貯蓄をするのか。

なんだか頭が混乱します(笑)

資産運用は、今色々ありますよね。
一時は勉強して、運用してみようかとも思ったんですが、
根っからの『石橋を激しく叩いて渡るタイプ』の私。
元本割れの可能性がある商品には、ハイリターンでも
手が出せません。。。
貯蓄もかなりコツコツ型です。
こういう勉強自体は好きなんですが、
性格的にギャンブル的なことは小心者なので無理(笑)

かといって、貯蓄を普通預金で眠らせるのも
かなりもったいないので、定期預金に預けることに。
ここでもまたどこの定期にするか色々情報をかき集め、
この数週間、グルグル色んなことを考え頭が疲れました

ようやく資料請求を終え、
なんとか一件落着しそうです。

はぁ、宝くじでも当たらないかなぁ~jumee☆faceA80
宝くじすら10枚しか買わない小心者だけど

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
色々な方のブログが見られます☆
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
保険選びは難しいですよね。
私はいくら安くても 外国資本のには入りません。
がん保険も0期から出るものと
Ⅰ期に入ってからのものとでは 全然違うから。
友人は がん家系だと言って
国内のものとそうでないものに入っていましたが
海外のものは下りずに国内の保険のみ
支払い対象になったので 怒りまくってましたよー。
2009/09/09(Wed) 09:19 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
あぁ~!!
保険だぁ~!!!
(我が夫婦不仲のネタになりやすい「保険」)

私も、一時は真剣に勉強したから、ゆぅさんが「悩み、考え抜き、商品を選ぶ」までのご苦労、お察しいたします。
こんなに高額なお買い物なのに、割と簡単に選んじゃう人、多いじゃないですか。
しっかり吟味して正解ですよ♪
2009/09/09(Wed) 10:46 | URL  | Lani #-[ 編集]
保険だ~
私もちょっと前に保険を真剣に悩んでいたので
すごく分かります~
ほんっと疲れますよね、保険考えるのって。。
子どもの保険でも色々あるんですね。
マイホームの次に高い買い物っていうぐらいだから
やっぱり真剣に考えちゃいますよね。。
でも納得いった時の達成感がちょっとありませんでした?笑
2009/09/09(Wed) 14:26 | URL  | KAORY #-[ 編集]
私は一番最初の就職先が保険会社だったんですけど~
(システム職だったので、知識は乏しいですけど)
それでも、保険とは?とか、保険の歴史とか勉強させられましたよ~
その反動か?未だに保険大嫌いです(笑)
でも、いざという時に必要ですよね~
我が家もそろそろ見直したいと思いつつ、
いつでも出来る事なので、なかなかやらないんですよね…
2009/09/09(Wed) 20:05 | URL  | ゆー #-[ 編集]
う~ん・・・
この手の話はさっぱりです。
もう、保険って聞くだけで逃げ腰の私・・・。
そういう類は、ダンナに任せっきりです。

ちゃんと、調べなきゃいけないんだろうけどね~。。。
ゆぅさんに講習してもらいたいです(笑)
2009/09/09(Wed) 23:46 | URL  | うめこ #-[ 編集]
すっごくお気持ち分かります!!
私も今まさに、学資保険&生命保険を検討中です。

学資保険はS社のやつにしようと思って、電話で資料請求してみたところ・・・
わざわざファイナンシャルプランナーの方が訪問して下さって、将来設計もアドバイスしてくれました。

収入や貯蓄額、生活費、マイホーム計画、子供の希望、車の買い替えサイクルにいたるまで、家計を丸裸にされ・・・
我が家にピッタリな保険を色々提案してくださいました。

その方によると、学資保険は、他の金融商品と比べると、あまりお得ではないそうで。
単に「貯蓄」という目的で考えるなら、終身型の生命保険に入って、子供の学費が必要になった時に、それを「一部払い戻し」にするという方法もある、と勧められました。

確かにそれも良さそうだったんですが、やっぱり学資保険として子供の名前でかけてあげたいなぁっていう気持ちが強く、普通に学資保険を契約するつもりです。
うちも二人目考えてるので、金額は少なめにしますよー。
あまり高くて家計を圧迫しても困りますしね。

保険って難しいから、普通に資料読んでても、何が何だか分かりませんよね。
私は今回、プロに相談してみて良かったです☆
ちなみに生命保険はまだどうするか決めかねているんですが。。。

なんかタイムリーな話題だったので、長々と書いちゃいました。
失礼しました!
2009/09/09(Wed) 23:54 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
なやむよね~
何年かに一度は、見直し
をしたほうが吉ょん

うちも、節目節目には
パパスケと話し合いをしているよ(^^)
2009/09/10(Thu) 15:15 | URL  | ゆかっち #JalddpaA[ 編集]
保険・・・・
私も主人の生命保険が更新の時期に勉強したのですが
もうすっかり忘れてしまった(;。;)
今は主人の終身保険しか入っておらず(月500円かな^^;;)
医療保険とか入らなくちゃって考えてるんですが
ホントいろいろあって悩みます。
結論がでたゆぅさんがちょっと羨ましかったりします。
あぁ、誰か我が家の保険、最適なの決めてくれないかなぁ~(^^;;;
2009/09/10(Thu) 17:51 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ウチも色々、悩みまくりましたが、一件落着してしまうと、一体、どんな保険に入っているのかも曖昧になっています・・・

資産運用も、私も石橋を叩きまくる性格ゆえに、何も出来ずです。
難しいですよね~
2009/09/10(Thu) 22:01 | URL  | けろよんみー #-[ 編集]
そうそう!!うちも!!

S損保にしようとおもってますが、
アフ●っくも気になるし・・・。

返戻率いいのは、アフ●ックだけども・・

なにか裏があるのかな~。

まだまだ勉強不足のまきずしです。
ゆぅさん教えてください~。
2009/09/11(Fri) 07:58 | URL  | まきずし #-[ 編集]
Tocchiさんへ
そうですよね、安くて良さそうなことを書いてても、
その保険会社の体質とかもあるし、
対応も会社によって全然違いますよね。
なかなか口コミとかも手に入れないと、
パンフにはいいことばかり書いてあったり
しますもんね~
2009/09/12(Sat) 14:31 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
保険って自分だけの問題じゃないですもんね。
生活設計にかかわってくることだから。
月々の支払いはたいしたことなくても、
積もり積もると高い買い物なんですよね~。
もうしばらく勉強したくありません(笑)
2009/09/12(Sat) 14:33 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
KAORYさんもご自分のブログでしばらく
話題にあがってましたもんね~。
KAORYさんの記事見ながら、私もやらなきゃな~
いやだなぁ~と思ってたんですよ(笑)
うちはもうしばらくは見直すことないですね。
ほんと、体力を使い果たしました(笑)
2009/09/12(Sat) 14:37 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
保険会社で働いてたことがあるんですね~。
保険の歴史の勉強・・・
考えるだけでイヤすぎる(笑)
そうそう、保険って別に期限があるわけじゃないし、
余計に後回しになっちゃうんですよね~。
2009/09/12(Sat) 14:40 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
うめこさんの所は旦那さんが担当なんですね!
すご~い!
男の人で保険とかに詳しい人って
珍しいですよね。いいなぁ~
2009/09/12(Sat) 14:44 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
長いコメントありがとうございます!
ゆっきーさんの興奮具合が伝わってくる(笑)
そうそう、S社を検討してみたんですよ~。
S社はゆっきーさんがおっしゃってるとおり、
学資をとっかかりにして、訪問で他の保険を
おすすめするスタイル。
なので、とっかかりにする学資はもうけ抜きで
客引きのために作ってあるので、
お得なようです。
うちは別会社のにもう入ってるので、学資だけで
検討させてもらったんですが、プランナーさんがきちんと組んでくれると、
安心して任せられますよね。
勉強になりますしね~
2009/09/12(Sat) 14:51 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆかっちさんへ
何年かに一度見直し・・・
おそろし~~~
そうですよね、保険も色んな商品が出てきて、
変わりますもんね~。
なかなか気分が乗らないです(笑)
2009/09/12(Sat) 14:52 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
おぉ~、かなり大胆な選択されてますね(笑)
ま、ここまで病気がなく、困らなかったってのは、
幸せなことですよね☆
一度保険もかけちゃうと、見直しとか
ほんとするのイヤになっちゃうから、
最初が肝心ですよ~。
2009/09/12(Sat) 14:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
けろよんみーさんへ
石橋叩き隊のお仲間ですね~(笑)
ほんと、手が出せません。
興味はあるんですけどね。
コツコツコツコツ・・・が性に合ってるようです。
2009/09/12(Sat) 14:55 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
まきずしさんへ
あはは!
そう、S社とア●ラックです。
あひるさんの方は、ちょうど私たちの子供の時から
出た最新商品ですもんね~。
返戻率、かなり高いですよね。
使いようによると、業界ナンバーワンだし。
悩みどころですよね~。
2009/09/12(Sat) 14:59 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
