スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初物
2009年08月04日 (火) | 編集 |
少し前に今年初物頂きました


利用者さんの畑のとうもろこし


訪問時間に合わせ、収穫しておいてくれました

とうもろこしって、意外に難しくって、
虫に食われちゃったり、身が細ってたり、
粒の大きさが揃わなかったりするんですが・・・

すんごい立派なとうもろこしでした
もろこし

まずは茹でて頂く

次は贅沢にも、
旦那さんがバターコーンにしてくれました

もろこし2


バターコーン、大好きなんです
居酒屋であったら結構な確率で注文します。

かなり高カロリーっぽいですけどね


とうもろこしは結構作ってる家が多くて、
食べきれないからと頂けることが多いです。

同じように作っても土の性質とか、生育環境で
全然甘さや形が違います。

農業って奥が深い

↓クリック頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
とうもろこし、美味しいですよね~!
しかも、朝採りだったりすると、甘みも抜群!!!
やっぱりスーパーで買ってきたものより、畑からもいできたものが一番!
茹でるだけではなく、調理でも使えちゃうんだから、贅沢ですよね~!!
(我が家では、バターコーンは缶詰使用ですよ・・(。´Д⊂) )
2009/08/05(Wed) 13:28 | URL  | Lani #-[ 編集]
すっごい美味しそうなとうもろこしですね。
とうもろこしは畑から収穫したその瞬間が
美味しさMAXなんですよね。
生でも食べられるくらいだそうです。
時間とともに糖度が落ちてくるので
スーパーでしか買えない私が食べるとうもろこしは
ゆぅさんが食べるとうもろこしに比べて断然味が落ちてるモノ。
いいなーゆぅさん、美味しいとうもろこし食べられて(^^)
今年はスーパーのとうもろこしもまだ一度も食べてない私。
というのは歯が・・・抜歯してないのよね(笑)
はやくとうもろこし、食べたいっ!
2009/08/05(Wed) 15:04 | URL  | かずぴん #-[ 編集]
ブログにコメントありがとうございました!
おいしそうなとうもろこしv-10
もぎたてって本当おいしいですよねぇ♪
一個前の記事のWiiの旦那さん笑っちゃいましたよww旦那さんかわいいですねw
うちもゲーム大好きなんです^^;
ドラクエの世界から帰ってきませんよ(笑)
どこでもできるDSってちょっと厄介だったりします;;
2009/08/05(Wed) 16:06 | URL  | にゃむ #NkOZRVVI[ 編集]
我が家もお義父さんが作ってくれたトウモロコシが届いて。
美味しく頂いてます~( ̄m ̄〃)
バターコーンっていっつも冷凍のコーン使っちゃうんですが(;´▽`A``
普通のとうもろこしだと全部取ってから作るんですか??
私も大好きで良く作ります♪
2009/08/05(Wed) 20:51 | URL  | ゆー #-[ 編集]
すげ~!
売ってるみたいにキレイに粒がそろったトウモロコシですね(・∀・)

うちのじいちゃんも作ってて食べたけど、やっぱもぎたてはウマスヘ(゜▽゜*)ノ

こないだ私、利用者さんに黄玉すいかいただいたんですが、これまたウマスヘ(゜▽゜*)ノ
シムケンばりに食べました☆
2009/08/06(Thu) 08:20 | URL  | あこ #-[ 編集]
Laniさんへ
ほんと、野菜は採りたてが一番ですよね。
最高の贅沢です☆
バターコーンはうちではいつも冷凍ですが、
今回は食べきれないほどあったので♪
贅沢品ですね。
2009/08/06(Thu) 19:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
かずぴんさんへ
とうもろこしって時間とともに
糖度が落ちてくるんですね。
初めて知った。。。
知らずにすんごい贅沢なことしてたんですね。
歯が丈夫でないと、確かにとうもろこしは厳しいですよね~。
私は親知らずの腫れがひいた後だったので、
無事食べられました(笑)
2009/08/06(Thu) 19:38 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
にゃむさんへ
いえいえ、こちらこそデコありがとうございました☆

にゃむさんのところはドラクエなんですね。
まだまだ発売したてですもんね~。
あれもレベル上げしてたらキリがないし・・・
うちにもDSがあるので、DSのゲームやってる時は
ベッドにまで持ち込んでますよ(笑)
2009/08/06(Thu) 19:39 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
ゆーさんのところはいつも義家さんから
すごい農作物届きますもんね。
ほんと新鮮なものってありがたいですよね☆

ちなみに、バターコーンは一度蒸してから、
包丁で一気にそぎます。
やりにくかったら、半分とか3分の1とかにして、
包丁入れると楽かもしれないです☆
2009/08/06(Thu) 19:41 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
あこさんへ
そうそう、粒をそろえるのが難しいんですよね~。
黄色いスイカも美味しいですよね。
あれ、とってもデカイから、食べ応えあるし。
シムケンのまねしてお腹下さないように~
2009/08/06(Thu) 19:42 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
おいしそ~♪
こっちの方は、結構出回ってますね~!
私もいただきましたよ♪
畑でとれたものとは思えない、立派なものですねΣ(ノ°▽°)ノ!

コーンバターおいしそ~!
前の職場の時、仲良しの同期と飲みに行くと、
なぜかコーンバターは一人1コ注文だったことを思い出しました。
あの、あつあつの鉄板をそれぞれかかえて食べてたなぁ~(笑)
2009/08/07(Fri) 21:38 | URL  | うめこ #-[ 編集]
うめこさんへ
コーンバター一人一個注文?!
どんだけみんな好きなんですか(笑)
あまり居酒屋でそんな光景にお目にかかった
ことがない・・・
でもその方が遠慮なくがっつり食べられていいですね☆
2009/08/07(Fri) 22:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
