スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
仕事復帰
2009年08月01日 (土) | 編集 |
私の仕事復帰は9月から

それを聞きつけて、新規の利用者さんの依頼やら
9月からの利用者さんの予約やら、
仕事の話が舞い込み始めました。

とはいえ、8月初旬に保育所の入所判定なので、
まだ9月から復帰できると決まったわけでは
ないのですが、どうやら復帰は伸ばせそうにない感じです

仕事があるっていうのは嬉しい事ですけどね


保育所は途中入所ということで、市役所で
ちょっと希望の園は人気があって厳しいかも・・・と
言われてしまったので、少しでも入りやすくなるよう
ちーちゃんを連れて再度保育所見学に行きました。

どうにか希望の所に入れるといいのですが


保育所に行き始めるのは、
ちーちゃんが5ヶ月とちょっとの時。

少しでも長く一緒に居てあげたいという
希望はもちろんあるんですが、
この時期の復帰は自分で決めたこと。

旦那さんも両家の両親も反対せず、
(心の中ではそりゃ心配でしょうが、)
私の意見を尊重してくれています。
ありがたいことです。

私がこの時期の復帰を決めたのは、

1.小学生になったらパートにして、
  子供が帰る時間には家に居てあげたい。
  小学校入学前にマイホームが目標なので、
  一番稼げる今、貯蓄をたくさんしたい。

2.二人目をできるだけ早くに欲しいので、
  あまり長く休むと、復帰後すぐ産休・・となりそう。

3.人見知りが始まる前に保育士さんに慣れて欲しい。

4.長く一緒に居れば居るほど離れがたくなりそう。

5.9月に入所して、3ヶ月ぐらいは色んな病気をもらうはず。
  ある程度色んな免疫がついて、初めての冬を迎えたい。

そして、仕事が好きだから・・・というのも
6番目の理由になりますかね。
9月からの仕事、楽しみな自分もいます。

といっても、仕事が好き・・・という理由だけだったら、
きっと復職はしないでしょうけど(笑)

大人の事情でちーちゃんには負担を強いりますが、
小学生になった時に少しでも余裕のある生活が
できるよう、少し頑張ってもらいます。


まだ兄弟がいないちーちゃんにとって、
保育所では社会性が身につくし、
良い刺激もたくさんあると思うので。

仕事復帰をしたら、メリハリをつけて、
仕事以外はたっぷり触れ合ってあげようと思います。

その前に・・・
なんとか第一希望の保育所決まりますように

↓復職応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
保育園にしろ 幼稚園にしろ
大変な子は大変だし
ある程度割り切ることはきっと必要ですよ。
2番の理由は 周りにとってはありがたいことかもしれませんね。
うちの学校の先生 育休終わって
担任復活してまたすぐ妊娠して産休取りました。
私も女だから 子供が欲しい気持ちはわかるけれど
担任が変わることで 子供にも負担がかかること
わかってもらえたらいいのに、って思いましたから。
マイホームの夢 かなうといいですね。
2009/08/01(Sat) 14:34 | URL  | Tocchi #NNZ72WTo[ 編集]
もうすぐ職場復帰されるんですね。
保育園の入所が決まるのって、そんなにギリギリなんですか?
どうか希望の園に入れるよう、私も祈ってます☆

保育園に行き始めたら、ミルクと混合にされるんですよね?
ちーちゃん、哺乳瓶には慣れましたか?

仕事と育児の両立って、色んな考え方があると思います。
私は、子供が小さいうちはベッタリ過ごして、ある程度大きくなってからパートで働こうと思っています。
もちろん今でも時々、働きたい衝動に駆られる時もありますが、近くに頼れる人がいないというのも、私が働かない理由の一つです。
ゆぅさんもご実家が遠いのに、職場復帰されるなんて、すごく頑張り屋さんだなぁって尊敬しちゃいます。
子供が熱を出したり・・・っていう緊急事態が大変かと思いますが、旦那様と協力し合って頑張ってください!!
2009/08/01(Sat) 21:39 | URL  | ゆっきー #-[ 編集]
働くママをきっとちーちゃんはカッコイイと思ってくれますよ(* ̄∇ ̄*)
頼りにされてるお仕事って、私から見ても憧れるし、
カッコイイと思います♪
希望の保育園に入れるように、陰ながら祈ってます(*^人^*)
2009/08/01(Sat) 21:42 | URL  | ゆー #-[ 編集]
ゆぅさん、しっかり先のことまで考えているのですね。
育児に追われて、どうしても目先の事だけでイッパイx2になる方も多い中で、こうやって色んな角度から考え、自分の行動を決めていけるのは素晴らしいです!!!

まずは、保育所が、いいところに決まるといいですね~!
2009/08/02(Sun) 12:07 | URL  | Lani #-[ 編集]
もうすぐ仕事復帰なんですね。
なんだかゆぅさんのBLOGを読んでるとすっごく勉強になります。
なるほど~と思うことが多くて!

確かに子どもが小さい内が稼ぎ時って言いますからね~
目標がある分、今が仕事を復帰するのがいいのかもしれないですね。
私の友達で保育園に行かせてる子、行かせてない子がいますが、
どっちがいいとかは別に思わないけど、
やっぱりちょっと違いますよね。生活も。
確かに保育園に行くと病気しやすくなっちゃうけど、
免疫つきますしね。

でもゆぅさんが住んでる所は
どこかしらの保育園には入れる環境っぽいので
働くママには助かりますね!
2009/08/02(Sun) 20:16 | URL  | KAORY #-[ 編集]
Tocchiさんへ
以前に比べると、女性も色々な選択肢が
選べる時代になってきた気がします。
何が正解かはわからないけど、
家族が同じ方向を向いていることが
一番大事かなぁと。
周りの反対を押し切ってまで・・・っていうのは
やっぱりどこかで良くないことになっていくと思うので☆
2009/08/02(Sun) 21:50 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆっきーさんへ
保育所の入所判定自体が、
入所月の前月10日前後なんですよ。
かなりギリギリで困ります。

うちは今完母なんですが、保育所に行ったら、
保育所はミルク、それ以外は母乳にしようと
思っています。うちの職場の他の方もみなさん
そうしてるので。自然卒乳を目指したいので♪
ただ、この間から哺乳瓶たまに試してますが、
食いつきは良くないです(笑)
ま、お腹が減れば飲むでしょ~と楽観夫婦です。

うちは職場が理解があって新人も入って、
引継ぎもしやすい環境なので、
子供の調子が悪い時は遠慮なく
休ませてもらうつもりです。
その点も復職を望んだひとつの理由ですね。
2009/08/02(Sun) 21:54 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆーさんへ
いやいや、かっこよくないですよ~。
電車通勤の社会人と違って、
徒歩通勤なので、ほぼすっぴんに近いし、
働くキラキラしたママからはほど遠いです。
ちょっと女磨きしなきゃ(笑)
2009/08/02(Sun) 21:56 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
Laniさんへ
自分自身が石橋を叩きまくって渡る人間なので、
先々のことはかなり計画しつつやってます。
とはいえ、思い通りにならないことも多いので、
臨機応変に♪を心がけてます。
ちょっとまた新しい環境になるので、
不安と期待がいりまじってます。
2009/08/02(Sun) 21:57 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
KAORYさんへ
ほんと月日が経つのはあっという間です!

保育園は良し悪しですね~。
離れる時間が多くなっちゃう分、濃密に
ちーちゃんと関わっていこうと思ってます。
今はまだしつこくくっついても嫌がられない時期だし(笑)
2009/08/02(Sun) 21:59 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
同感です!考え方がゆうさんととても似てます!
私も出産したら(ってまだ妊娠もしてませんが)すぐにでも仕事に復帰したい派です。
一緒にいてあげれへんくて可哀想かもしれませんが、私の性格上、きっとそれぐらいがいい距離感なんだと思ってます。
私の友達も「さみしいけど、離れてる時間が多い分可愛さも倍やし、一緒にいれる時間を大事にしようって思える」って言うてました。
働くママの代表として頑張って下さいね!
参考にさせて頂きます!
2009/08/03(Mon) 13:34 | URL  | ミカ #-[ 編集]
さすがだなぁ~
母は強し・・・ですね!
ゆぅさんの考えを聞いて、私も計画性を持って生きないとなぁ~と思いました。

働きながら育児って、ホントに大変なんだと思うけど、
ゆぅさんならなんでも笑顔でこなしてそうですね。
あと少し、ちいちゃんとずっと一緒にいられる時間を楽しんでくださいね♪
2009/08/03(Mon) 19:23 | URL  | うめこ #-[ 編集]
うんうんとうなずいて、読みました。

保育園もなれてるから、送り迎え楽ですよ~。
2、3歳の子が泣いて登園している横で、
笑顔で、走って部屋に入っていきますもの 笑


それなりに知恵もついてるし、協調性学んでるので、とっても、行かせてよかったな~って思ってます。きっと、そんな働きながら輝いているママ
はチーちゃんから見ても、とっても頼もしい大好きなママですね。
2009/08/04(Tue) 00:10 | URL  | まきずし #-[ 編集]
こんばんは!

9月から職場復帰なんですね!
ゆぅさんの日記見て、私もこれからの人生設計を考えなきゃなと思いました。

私も、また派遣ナースで働きたくて夫に言ってみましたが、しばらくは家にいて欲しいとのこと...。
でも来年には働きたいなぁと思ってます。貯金しなきゃ!

9月からは忙しくなると思うので、今月はゆっくりなさって下さいねo(^-^)o
2009/08/04(Tue) 19:32 | URL  | よっちっち #-[ 編集]
ミカさんへ
きっとこればっかりは個人差がありますよね。
結婚してからも、主婦で家を守りたい!っていうのと、
外で働きたい!っていうのと選択肢があるように、
子供ができてもいろんな選択肢があります。
妊娠中ももちろんそうですしね。
妊娠を機に家に入る人も多いですし。
体の調子はもちろんのことですが、個々の
価値観の違いがすごく出てくるところかと。
ちょっとでも参考になれば嬉しいです♪
2009/08/04(Tue) 21:11 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
うめこさんへ
いえいえ、なかなか計画的にも
いかないですよ~。
楽観的なので結構なんとかなってるのかも。
子供の時からよくいえば臨機応変な子、悪く言えば世渡り上手だったようだし(笑)

働きながら育児も、うちはお互いの仕事が定時で、
職場も近いし、全員がワーキングマザーなので、
理解がある・・・っていうかなり恵まれた環境なので。
世の中のワーキングマザーさんは
ほんとにすごいなぁ~と思います。
ま、頑張りすぎずに、楽しんでやっていきたいと思います。
2009/08/04(Tue) 21:15 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
まきずしさんへ
まきずしさんは、まさにワーキングマザーの先輩!
力強いコメントありがとうございます。
さくくんと同じぐらいからの保育所になりそうです。
さくくんのように素直にすくすく育って欲しいです♪
2009/08/04(Tue) 21:18 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
よっちっちさんへ
ほんと働くってのはその家族によって
考え方もありますもんね☆
特にナースさんはお仕事も大変だし、
復職したらなかなか融通もききにくいですもんね~。
PTは定時仕事なので、前職場もそうですが、
みんな育児休暇をとって復職っていうママが
多い気がします。職業にもよりますよね~
2009/08/04(Tue) 21:20 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
